※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
ココロ・悩み

古いけど立地が良いマンションと、新しいけど立地が微妙なマンション、どちらを選びますか?

今住んでいる家が嫌で引越したいです。
2箇所悩んでいるのですが、どちらを選びますか?

1.築40年 外壁等塗装済み まあまあな外観
古いマンションなので、壁薄い、天井低い、上からの足音気になる(ここがネックで決めかねる)
部屋は、最新リニューアル済みで綺麗です。
1SLDK 13万5千円
マンション敷地内に、児童館、保育園、小さな公園や広場があります。
近くにスーパー、飲食店、支援センター、図書館、徒歩圏内にショッピングモールがあり、環境はすごく良い。
でも、古いし、狭いのに家賃が高い。

2.築18年タワーマンション 低層階ですが綺麗で、部屋も広い。防音性がある。
2LDK 14万1千円 2ヶ月フリーレント
マンション内に図書館がある。
近くに小さな公園はあるが、子供の散歩には微妙。
1のマンションから20分位離れているので、飲食店、ショッピングモール、支援センター等に行きたい場合は、バス使用必須。
でも、バス停は近くて始発。
散歩する場所は、他にもあります。
1に比べると、立地が良くない。

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

mikan

私なら2ですかね。

1のほうが環境よさそうなので惹かれますが、子供がいるならすこしでも部屋がひろいほうがいいかなっておもうので☺︎あと、足音が気になるのが私は嫌なので。気になり出したらずっと気になりますし꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

• ルシファー

ルシファー

やっぱり子供がいると広さ大事ですよね。
    環境は、2も悪くはないと思うのですが、1に比べると悪くて気になってました。

• 6月5日
ねこよけ

私なら2です😊
やっぱ防音性を重視します。

そして可能ならバス使用がツラいので、車購入などを考えます😅

• ルシファー

ルシファー

車はあるのですが、私がペーパードライバーで(笑)
    週末にまとめて買い出しに行っているのでスーパーはあまり重要では無いのですが、1に比べたら立地が悪くて、悩んでました。

• 6月5日
ありり

2ですね!
子供がいるので防音はあったほうがいいなと。あと、1の間取りだと狭くてストレスたまりそうです😂

• ルシファー

ルシファー

やっぱり1は狭いですよね。
    リビングは広くても、他にも防音性重要ですよね。

• 6月5日
マンボウ

1ですね。
マンションの利点は利便性のみです。
不便な上に集合住宅という選択肢はわたしには無いです。
それなら、閑静な住宅地の戸建買います。
後はそこにはファミリー層が沢山いるかチェックですね。
老年層ばかりだと、子供の泣き声で通報される事がままあり得ます。
私はそれで引っ越したので😅
うちの場合、分譲賃貸団地だったので民度もあまり良くありませんでしたが。

• ルシファー

ルシファー

どちらのマンションもファミリー層は多いです。1の方が年配もいますが、場所柄子供だらけです。
    住みたいエリアが戸建の無い場所で💦戸建も良いですよね!場所を選ぶか家を選ぶか悩みです。

• 6月5日
  • マンボウ

マンボウ

私は今不便な立地に住んでますが、車が無いのであれば便利な立地の方がなにかと安心だったなと感じています。
    雨降ると自転車もバスも乗りたく無いですし•••^^;
    子供がバス中に愚図らないかのストレスも半端無いですし。笑
    気分転換にちょっと買い物が出来るのはママにとっても良い場所だったなと、前の家のメリットを思い出しては切なくなる事があったりします。笑
    んー、お子さんだらけなら尚のこと私なら1ですねぇ。
    暴れる一歳半を抱っこ紐におさめてバスとかしんどすぎます。笑
    賃貸ならサクッとまではいきませんが、引っ越し出来ますしねぇ

• 6月5日
ふー

2ですかね?
バスあるなら全然いいと思います。また20分なら電動自転車や、車を考えます。

• ルシファー

ルシファー

電動自転車あればアリですよね。
    子供を連れて二人乗りをするのが怖くて💦
    車も、ペーパー💦(笑)
    バスも始発だし、本数もまあまああるんです。
    やっぱり2ですよね。

• 6月5日
ちゃ

2を選びます☺️

毎日生活する空間は少しでも綺麗で快適な方がいいと思ったからです。
それに防音性は絶対に重視した方がいいと思います!😊

バス使用が必須という点を考えると悩みますね😢

私は車が絶対に必要な田舎に住んでいるので、歩いていける範囲に施設がなくても全然気になりません😅笑

バスだと時間も決まっていて大変だろうなと思いました😭

• ルシファー

ルシファー

バス必須と言っても、結構本数あるんです。子供連れていると、時間通りに回らなくても気にならない位、バス本数あるから大丈夫そうでした。
    やっぱり、生活する空間は大事ですよね。

• 6月5日