※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
産婦人科・小児科

子供が高熱で2回の診察を受け、原因不明。症状が続く場合は総合病院へ行くべきか悩んでいます。旦那は様子見を提案。アドバイスを求めています。

すみません、長文です。

日曜の夕方に子供が急に昼食を戻してしまい、熱を測ると39℃の高熱でした。

様子を見て翌日の月曜日に小児科へ行ったのですが、その際体温計が脇で挟むタイプで子供が嫌がり泣いて暴れて

1回目(37.0℃)
2回目(36.5℃)

でした。うまく測れなかった旨を伝えたのですが、それでいいと言われてからの診断。
昨夜〜今朝までは39℃あったことは話しましたが、結局胸の音と喉を見て「異常なし」と言われ
座薬と、特に咳や鼻水は出ていなかったのですが鼻水の薬を貰いました。

その夕方また発熱し、座薬を使用しても39℃
火曜の朝も39℃が続いたので今度は異なる小児科へ行ってみました。

熱が高いので血液検査と粘膜検査をしてくれましたが結局原因は分からず、解熱して様子を見るように言われました。

1歳3ヶ月殆ど病気をせず、こんな高熱始めてなので心配です。

明日にも下がらなかったら総合病院に行った方がいいでしょうか。それとも普通は様子を見るくらいのことでしょうか?

旦那は「同期の子供は40℃が1週間続いたけど様子見たらしいよ。弱ってる時に下手に病院に行った方が違う病気もらうよ。」と。

とても頼りない両親で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか。

コメント

ピザ

突発の可能性は言われませんでしたか?

• イブシギン

イブシギン

初めは「突発かなぁ?」と言われたのですが、結果は違うみたいだね、とのことでした😭💦

• 6月5日
  • ピザ

ピザ

この前3人目が1歳2ヶ月で突発2回目でした。昼から朝までの時間に39~40度が4日続きました。検査も全て陰性で、熱だけ。風邪症状なし。最終日37度まで下がって全身に発疹が出て、突発だったんだーよかった!ってなりました。

• 6月5日
  • ピザ

ピザ

結果違うってなんでしょうね?突発だったら完全な解熱のタイミングにならないと判断できないのに(笑)

• 6月5日
  • イブシギン

イブシギン

解熱で発疹が出てはじめて突発だと分かるんですね?!
    無知でお恥ずかしいのですが、知りませんでした。
    先生の検査結果の際、子供がギャン泣いていたので聞き間違えたのかもしれません…。
    誤解を招いてしまい、申し訳ありません😢

• 6月5日
  • ピザ

ピザ

謝らなくて大丈夫ですよ!知らないことだってあって当然ですし!私だって3人いるから経験して知ってるだけですから!

医師がちゃんと血液検査などしてくれて、他の原因が見当たらない場合、特に初めての高熱となればかなり怪しいところだと思います。少なくてもうちのかかりつけ医師はそう言っていました(^^)ただ、40度越えるとさすがにしんどいので、座薬やアイスノンなど活用して冷やしてあげるといいですね。なんでもいいのでとりあえず水分補給をこまめにすることに気を付けておけば脱水は免れます。何も飲んでくれない、おしっこの回数が少ないとなったら危ないので病院に行って脱水チェックなどしてもらうといいです。うちも気を付けていましたがインフルエンザのとき脱水できる入院になりました😢
    お大事になさってくださいね!

• 6月5日
ゴロぽん

突発疹はもう終わりましたか⁇
座薬使っても高熱なのは心配ですよね…
血液検査しても以上なし…なんですかね🤔

私なら大きい病院へ行きます!

• イブシギン

イブシギン

突発はまだなんですが、今回は違うみたいでした😭
    ほんとに心配です。
    やはり大きな病院に行った方が原因がわかりますよね…

• 6月5日
雪見まんじゅう

私も突発性発疹だと思います。
先月、うちの子は40℃の熱が三日間くらい続きました。
そのあと体に赤い湿疹ができました。

突発性発疹は2歳までの子になりやすいと言われました。
高熱が下がったあとに湿疹が出て、やっと突発性発疹だと診断されるみたいです。
息子は高熱で夜中泣きまくりましたが、毎日座薬で乗り切りました😭

不安なら病院行ってもいいと思いますよ!

スナフキン

うちの子も高熱で小児科へいったところ溶連菌でした。

いま流行ってるみたいですよ💦

べっち

不安でしょうね。

様子を見てもよいとは思いますが、機嫌がものすごく悪いとか母の勘とかもありますが。
熱は、上がったり下がったりを数日するそうですよ。うちは、あまり熱出ないので、経験を話せないですが。。
病院に行ってお母さんの不安がなくなるなら行ってもよいと思いますよ

mako

昼に熱が下がって夜に熱が上がるというのが5日続いたことあります!脱水にならないように水分補給と簡単なプリンやアイスクリームなどあげて様子見るのはどうでしょうか! もし何も飲めない食べれないなら先生に相談すべきです!それと座薬がうちの子は嫌がって合わなかったので粉薬の解熱剤に変えてもらいました!

梅ちゃん

旦那さんの言う通りで、様子見で大丈夫だと思います。
熱出て3日目なので明日か明後日熱が下がってきて発疹が少しずつ出れば突発ですね。発疹が出ない子もいますが、熱下がっても凄く愚図っていれば突発の可能性があります。

脱水にならないようアクアライト飲ませたり、ゼリー食べさせたりすると良いですよ。

なっちゃん

一週間前うちの子も高熱がでて結局40℃前後が4日続き、その後下がってきましたが発疹は出ませんでした💦 そしてその数日後今度は私といつも双子の面倒を見てくれる祖母が喉の痛みと高熱で3日間寝込みました😅
どうやら溶連菌だったような気がします💦
結局うちは病院には双子が熱が出ている時はいかずに解熱剤だけで様子を見てました!病院にいくだけで体力を使うし、他の病気をもらったりしそうなので避けました💦
食欲はいつもよりないもののミルクをしっかり飲んでくれたので 大丈夫と判断しました💦
後日かかりつけの小児科医もその判断で良かったと思うと言ってくれました😁💦

お母さんが心配であれば是非かかってみてもらってあげると安心できますよ😄 私は連日の看病の疲れもあって行けませんでしたが体力があれば連れていってあげたかもしれません💦😱

@YuA

突発性発疹をやっていないなら
それかもしれないですね!

高熱が3日くらい続いた後
熱が下がってから
背中などに発疹が出始めます!

最初はブツブツあるなー?くらいの
発疹ですが
時間経つと病的に発疹出るので
すぐに分かると思いますよ!

☆ナナ☆

うちの子は6ヶ月くらいから何回か風邪をひいていましたが、突発はまだでした。先月40度近くが1週間さがらず、その間近くの小児科(2回、紹介されて総合病院へ1回)いきました。6日目で発疹がでて一度さがりましたが、翌日再び発熱。総合病院にもう一度いき血液検査をして5日間入院になりました。点滴で抗生剤をいれ熱はさがりましたが、原因は突発性発疹と風邪の併発。風邪をこじらせていただけ、とのことでした。
結果ただの風邪だったのでよかったですが、心配だったので行ってよかったと思いました。
長々と書きましたが、不安で心配なら病院に行っていいと思います。子どものために必死になるのは当たり前です。検査をしてもらって何もなければ安心して看病できると思います。

イブシギン

優しいお言葉ありがとうございます😭
丁寧に教えて頂けて有難いです。こちらで質問できてよかったです!

今は座薬のお陰か起こすのが忍びないほどスヤスヤ眠れてますが、暑くなってきたので脱水怖いですよね!😣
おしっこなどしっかり様子を見てあげたいと思います。
ほんとにアドバイスをありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️