※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師で妊娠中の女性が、来年の結婚式参加と保育園就職の問題で悩んでいます。パートと社員どちらがいいか迷っており、柔軟な時間が取れるパートについて情報を求めています。

こんばんは🌙看護師のお仕事されている方、長文ですのでもしお時間あれば意見を聞かせて下さい🙇‍♀️

プロフィール:
私→インドネシアと日本のクォーター。今年3月末で妊娠・出産のため辞職(自宅から職場まで遠いため)。2年間大学病院で働き、1年目は手術室・2年目は病棟。
旦那→フィリピンと日本のハーフ
両家共に親・兄弟・姉妹以外の従兄弟など親戚は外国住みです。

今日、従兄弟から連絡があり、来年8月に結婚式を挙げるため、出来るだけ参加して欲しい。とのことでした…。去年私の結婚式をインドネシアで挙げた際、仕事で他の国にいるのにわざわざ来てくれたこともあり、出来るだけ参加したいと思っています…😔帰るとしたら2週間くらいの予定です。

今年7月末に出産予定で、出産後に保育園のことと求職活動をしたいと思っているのですが…その際パート又は社員どちらの方がいいのかと悩んでいます…😞アルバイトだと保育園に入れられないと聞きました、、
もともとは社員で探す予定だったんですが、就職してすぐに長期間のお休みを何度も頂くことはどうなのかな…と。
理由は来年の従兄弟の結婚式でインドネシアに急遽帰ること・もともと再来年1月にフィリピンに行って旦那の親戚達に挨拶に行く予定があること(まだ付き合ってから今まで挨拶に行けていません…)

どうすべきでしょうか…?パートか社員か…面接時に事情を説明してパートとして入って落ち着いたら社員に入るとかですかね?
いろいろ調べたんですが、パートは時給制だから、自分で自由な時間を作れるとメリットで書いてあって…それは、自分で休みたい日を選べるってことでしょうか?

長文で訳わからなくなってるところもあるかもしれませんが…すいません。

コメント

看護師してます。
パートでも、休みを2週間前後も希望とるのは厳しいかもですね😭
働き始めって有給もないですし…
自治体によって違うかもですが、うちの地域では、保育園に入れてから2カ月の間で働き先を決めるなら、求職中でも保育園申請OKでした🙆‍♀️ わたしも求職中で申請して、保育園決まりました。
予定通り出産となれば、来年の7月で1年、ということになりますね。来年の6月〜保育園の申請を出して、就活しながら内定をもらって、8月は結婚式、9月から働き始めるって形がベストかなと思います🤔 思い通りにいくかはわかりませんが…
子育て支援のある病院であれば、保育園に入れるために内定をくれるところがありますよ。内定があれば保育園は入りやすくなります!ママに優しい病院を探せるか、ですね…!! それか託児所付きの病院でもいいかもですね🙆‍♀️
パートか正社員かは、何を大切にするかによりますね🙄 家庭を大切にしたいならパートだし、仕事もバリバリ頑張りたい保育園まじで入れたいなら正社員がいいかな🤗

退会ユーザー

あ、ちなみにわたしは正社員です🤗
    とってもママに優しい病院で、子どもの急な熱でも快く対応してくださります🙏✨

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    すごく悩みます。
    家計的には出来るだけ早く就職したいな〜って感じなんですけど…ね…
    パートでもやっぱり2週間くらいの休みは難しいですよね🧐😖

• 6月5日
ゆいちゃんまま

去年結婚の際に引越しが必要だったのでフルタイムの看護師を退職し、結婚後は新しい土地でパート看護師をしています。

私はパートを始めて間もない時期に自分の結婚式と新婚旅行を予定していたので、図々しくも履歴書にも記載した上で採用していただきました。
病院によって休みの取りやすさは全然違うと思いますが、子持ちが多い所(パート採用のある所等)では、子供の行事で皆さん休み希望されるので、比較的休みも取りやすいと思います(*´∀`*)
ちなみにうちの病院には専用の託児所がついてますので、子供が産まれても仕事中預かってもらえます!
条件を満たす病院を探すのが一番良いですよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やっぱり面接の時に相談するしかないですよね(´;ω;`)
    クリニックとかより職員・ママさんの多い病院とかの方がやっぱりいいですよね…託児所付き!!私も出来ればそうゆうところ探したいんですよね(´;ω;`)

• 6月5日
  • ゆいちゃんまま

ゆいちゃんまま

あまり小さいクリニックだと休みは取れないし託児所もないですよね( ๑´•ω•๑)かといって大学病院とか大きすぎる所も臨機応変な対応が難しかったりします…っっ
    程よい看護師数がある中規模病院、良い所見つかると良いですねーっ٩(๑>∀<๑)۶

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね(´;ω;`)

頑張ります😤💪

• 6月5日
MoMo

今は専業主婦ですが、昨年の3月まで正規職員の看護師でした。
退職後ハローワークに行き、パート求人も色々みましたが、総合病院や介護施設の場合、土日休み、勤務時間は6~8時間、
クリニックは平日1日(休診日)と土曜日午後、日祝休み、午後診の勤務が可能であること
このような求人が殆どでした。
自分で休みたい日を選ぶことは難しいと思います。
暫くは派遣で働き、落ち着いてから就活するのも1つの方法かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(´;ω;`)
    派遣のバイト、訪問入浴ならしたことあるんですが…派遣っていうのは保育園は入れるんでしょうか😞?

• 6月5日
  • MoMo

MoMo

保育園に入れる条件は就労時間数なので、勤務形態は関係ないはずですよ!
    ただ、待機児童が多い地域の場合、入れない可能性があります。
    保育園の空き状況は役所で確認できると思います。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    どっかでアルバイトだと保育園入れないって書いてあるのを見てそうなんだ…と思ってました😔
    市役所でその点も聞いてみます(´;ω;`)!!

• 6月5日
  • MoMo

MoMo

おそらく、アルバイトだと優先順位が低くなるので入りにくい、だと思います。
    託児所があると助かるんですけどね…(>_<)

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(*´艸`)!

いろいろ探します😤💪

• 6月5日
ちゃみ

託児所や保育園が付いている病院が沢山あります!!そういった病院に就職するのはどうでしょうか??
あと、面接の段階で条件としてイトコの結婚式や旦那さんの国へ挨拶に行くので2回長期休みが必要だと伝えておけばいいと思います。
正社員の方が有休も多いと思いますし、条件や給与の面でいいのではないかと思います。夜勤なし!で正社員とか相談してみてはどうですか??(^^)

• ママリ

ママリ

やっぱり託児所付きは魅力的ですよね(*´艸`)
    ママさんの多い病院探して、面接する時に相談するようにします😊

• 6月5日