※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子は言葉が出ておらず、コミュニケーションが難しい。療育教室に通っているが、焦りを感じている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

今月、3歳なる息子いますが まだ全く言葉出てないです。

赤ちゃんことばや、パパママなど単語もないです。

こちらの言ってることはわかっています。
言葉出てないわりに、一回聞いた言葉や場所などよくおぼえてます。

おやつ食べたいときは私を冷蔵庫前に連れていったり、
『○○ほしいの?』とか聞いて当たっていたら
『ん!』って手をあげたりです。

やはり言葉出てなく伝えるの難しいからか よく癇癪起きたりします。
まだ障害とかは診断されず、まだ保育園通ってないのもあり春から療育の教室には通ってます。

私が焦っても意味ないのわかってますが
早く言葉でないかなぁと。
コミュニケーションやはりとりにくいし
暴れてもなにしたいのかわからずがよくあって。

私ができることないですか??😵
似たように方いたら、どうゆうきっかけで言葉出ましたか?

コメント

長女も3歳になってもほとんど言葉がでなかったので、療育に通っています。この1年でたくさんお話ができるようになりましたよ!家では特に何もしていませんが、療育の先生の関わり方などは参考にしたりしています。しーちゃんさんのお子さんも療育に通っているとのことなので、家庭での支援の仕方を相談してみたらどうですか?時間はかかると思いますが、きっとお話できるようになると思いますよ。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵

ちなみに話し出すきっかけや前兆ありましたか?

春から通い始めたから
    今は慣れてきて楽しんで参加してる様子はあります。
    これからなにか得られたいいなぁと思います。
    ついもう3歳なるのに焦っちゃって。。
    ありがとうございます

• 6月5日
るんるん

とっても似てます!
私も娘が今日で3歳になりました!
同じく5月から療育通っています😃

こちらの言うことは分かるけど、言葉が出ないから癇癪を起こすんですよね…こればかりは子供のやる気なんだなと最近思います。

うちは、硬い食べ物がダメで、咀嚼が不十分なため顎の筋肉が弱く発語も出来ていない様子でした。
意外と言葉も食べ方って強い関連があるようです(^^)

なので、私は4月から4年保育をしている幼稚園に入れました。
幼稚園側にも事情を話しているので、給食の時間やお散歩の時間はうちの子に1人先生が付いてくれているようです。

すると、本当に急に言葉が増えました。「わ〜お花いーっぱい!」や「見てみて!電車だ!」と急に話し始めました。同じく年齢の子に比べるとまだまだ発語は遅いし、癇癪もあるし、協調性に欠けます。
でも、幼稚園で同じくらいのお友達やお兄さんお姉さんから良い刺激を受けてるんだなぁと実感しています(*´﹀`*)

なので、療育も大事ですが、とにかく集団生活をさせる事も良い事だなぁと思います!

あまりためにならないかもしれませんが、すごく共感できました😭
頑張りましょう!失礼しました。

• ママリ。

ママリ。

たしかに2歳検診のときも言葉でないの相談したら
    喋る気がなさそう、喋るの必要としてないのかもとは言われました😨

なるほど! うちは固いもの(せんべいとか)は好きですが
    関係ないかもですがかなり偏食です。
    肉、野菜などおかずは食べないみたいな。

そうなんですね😵
    たしかに毎日私と二人きりだから
    集団生活は刺激なりそうです。

そんな急にお喋りされたんですね!!
    よく『溜め込んでる時期』とか言われいつ爆発期くるんだろうかとまだかまだかと待ってますがなかなか笑

• 6月5日