※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

妊娠したことを親戚に知られたくない不安があります。旦那は理解してくれますが、報告したい気持ちと隠したい気持ちが交錯しています。

私が変なのでしょうか。
妊娠したことを親戚の人達に知られたくないです。主に旦那側の親戚なのですが、実家とは違い田舎なので親戚や近所付き合いがとても頻繁にあります。
安定期に入ったので両親たちには報告しましたが、無事に産まれてくるまでは親戚近所の人には言わないでとお願いしました。過去に悲しいことがあったわけではないのですが、初めての妊娠で正直不安です。
親戚の人達と関係悪いわけではないのでみんなきっと「おめでとう」って言ってくれるだろうに、徹底して隠し通したい気持ちです。
なんでそんなに嫌なんだろう?って自分でもわからなくて泣けてきました😭
(旦那は「そうゆう人もいると思うよ」って私の意見尊重してくれてます。ほんとは報告したいだろうに、それも申し訳なくて…。)

コメント

リリコ

私も家族や友達に報告したくないという気持ちがありました。関係が悪いわけでもないのに…。とにかく不安でいっぱいで、素直な気持ちになれませんでした。今も少しそのような気持ちで過ごしています。結局親戚に報告して、おめでとうと喜んでもらえて良かったなと思いました。
この複雑な気持ちはなんなんだかよくわかりません、でも、周りにマタニティブルーじゃん!て言われて、そうなのかも?と自覚しました。

• やえ

やえ

同じような方いて安心できました、コメントありがとうございます!
    基本的には心穏やかに過ごせてるのですが、こうゆう気持ちになるってことはやっぱりマタニティブルーなんですかね😭💦
    何にも言わずにそっとしといてくれって思ってしまいます…。

• 6月5日
  • リリコ

リリコ

そっとしておいてほしいですよね。おめでとう、とか具合どう?とかのありがたい言葉さえもどう受け止めていいか分からなくなりました😂自分はおかしいんだなって思ってました💦😢

• 6月5日
  • やえ

やえ

まさにそれです!何にも言わずにそっとしといてくれって感じです…。
    親戚といっても私からしたら知らない人だらけなので、ストレスにしかならないです😭

• 6月5日
せごどん

報告することでしょっちゅう連絡が来てしまったりするかもしれないし、焦らされたりすることもあるので知らせなくてもいいと思いますよー!
でも義家族が話してしまいそうですね😥

• やえ

やえ

義両親にも親戚近所には言わないでと伝えてますが、報告してしまったりあるのでしょうか…。
    元々好きではないので、それされたらもう無理です…😭

• 6月5日
  • せごどん

せごどん

同居されてるんですか?
    うちの義両親は何でもかんでも話しちゃうのでうんざりしちゃいます😂
    あまりストレス溜めないようにして元気な赤ちゃん産んでくださいね⭐️❤️

• 6月5日
  • やえ

やえ

同居はしてません!
    ですが田舎なのであっという間にうわさ広まります…。実家ではそんな環境になかったのですごくストレスに感じてしまって💦
    せごどんさんも育児無理しないでくださいね😊

• 6月5日
ドレミファ♪

私も隠したい派でした。
特に不仲ではなく仕事やめるのにバタバタしてたり、産院が見つからずバタバタしてたのでという理由にしてましたが…
しかし何故かバレます💧
そして相手に100%嫌な思いされます。
不仲になる可能性もあり。
私は切迫で2ヶ月入院になったのでもうバレたし怒られるより心配ですみましたが。
言わなくてもいいですがばれたときに言う言い訳は考えた方がいいですよ😅

• やえ

やえ

なぜ怒られるのでしょうか?周りは待ってれば良いだけかもですが、産むのは私です。怒られる意味がわかりません…。

• 6月5日
たぁ

私も、本当は生まれるまで言いたくありませんでした😂
安定期入っても絶対はないですし、変に期待させちゃうのも何かあった時申し訳ないなと思ったからです😔

でも、お互い長男長女で両家初孫なので、今後のことも考えると、いきなり産まれました!って報告するのも違うな…と、思い報告しました✨

もともとそんなに干渉してくるタイプの人達じゃないので、体調を気遣ってくれる程度の距離感で、私は言ってよかったなって思います♡♡

• たぁ

たぁ

あ、お互いの両親には報告してあるんですね😅‪‪💦‬
    文章の解釈間違いました💧
    すみません😭

• 6月5日
◎クレア

私も出来れば生まれるまで報告したくないタイプです😓
心配性で、何があるか分からないって思ってます。

旦那様が理解してくれてるなら、それでいいじゃないですか( ˊᵕˋ* )

• やえ

やえ

そうですね!旦那が理解してくれてますし、あまり気にしないようにしたいと思います😊💦

• 6月5日