※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が祖母の家に行きたくない理由は、妹の子供にいじめられているから。毎回会うたびに被害にあっており、心配しています。夫は同行しない。

祖母がなくなったので帰省することになりました。

娘(三歳)「明日新幹線乗っておじいちゃんおばあちゃんのところ行くよ」って言ったら
「行きたくない」って泣き出しました。
なんとなく理由はわかっていて、妹の子供(4歳男)が会うたびに「○ちゃんはダメ!」とか通りすがりに蹴ったり、叩いたりします。
妹は「○くーん!!」って声あげるだけで直接的には怒りません。
子供同士のことなのでわたしもあまり言ったらダメだと思いながら見てるのですが、あまりにも陰で叩いたり蹴ったりするのでイライラします。

年に数回しか会わないけど、会うたびにやられてます。なので、お盆の帰省もお正月の帰省も甥っ子がいないときに帰るようにしてるのでむすめも忘れたかなーと思ってましたが、やはり覚えてました。。。母方の祖母とはいえ子供のころお泊まりしに行ってたので思い出はかなりあります。

けど、娘がこんなに嫌がるとどうしていいものか。一人で雨の中荷物抱えて泣きじゃくる子供連れてって行けるのか心配です。。

ちなみに旦那は行きません。。。

コメント

こけしこママ

妹さんはみかんさんの妹さんですか?

私は自分の妹の子にはしっかり叱りますよ!子ども同士、従兄妹どうしでも限度を超えてまで見守る必要はないと思います。

みかんさんがしっかり叱れば娘さんも気が晴れるし、安心すると思います。そしてわたしなら、妹にも注意しますよ!

• みかん

みかん

そうですよね。
    ただ、姉妹仲がわるくて。。。
    他人みたいな感じで連絡すらも取り合わないので、お互いスルーな感じです

• 6月5日
豆大福

もし、また同じような現場を見たらその場で注意します。
目を見て真剣に。

あとは、新幹線の空き時間や気分を盛り上げるために100均で好きなおもちゃなど5つ買うのはどうでしょう。ノートに可愛いペンなど飴やクッキーなんでも揃います♪

• みかん

みかん

おもちゃ作戦考えてます!
    が、行くのとは別みたいで💦💦

• 6月5日
  • 豆大福

豆大福

ですよね‥
    きっとその場限りかもしれませんね‥
    娘さんには何かあったら、お母さん○○(お子さん)守るから!なんかあったら言ってと。
    あとは娘さんを一人にしないことしか対策が浮かびません。

• 6月5日
  • みかん

みかん

ですよね。。ありがとうございます。
    ベッタリくっついとこうと思います

• 6月5日
きんちゃん

私だったら、妹さんのおこさんに注意しちゃうかも💡特に手が出る時は私だったら見て見ぬ振りできないです。
やんわりと➡︎徐々に強めに😓4歳ならキチンと伝えればやっていいことと悪いことの判断ができるようになるはずです😄

• みかん

みかん

ですよね。娘にも甥っ子が何かしてきたらママがぶっ飛ばしてあげるから!って言ってるんですが、娘がかなり拒否してるのでどうやって連れて行ったらいいのか悩みます。。

• 6月5日
intro8418

4歳なら話してわかると思うので一度しっかり話した方が良くないですか?
妹さんにも甥っ子くんにも。

避け続けても良くはならないです。

menya

私も妹いますが姉妹仲が悪いなら尚更子供がやられた瞬間に甥っ子に怒っちゃうと思います😣目の前で叱ってるところを見せれば娘の気も晴れるのかな~と!