※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

38週2日で妊婦健診後、妊娠高血圧腎症と診断され入院。促進剤使用し、血圧安定しなければ緊急帝王切開。経験者の助言を求めています。


本日38w2dで、妊婦健診でした。
尿蛋白、浮腫み、高血圧(上155.下90)の項目に引っかかり、
妊娠高血圧腎症と診断され、そのまま入院となりました。
症状としては軽度ということなのですが、
明日から促進剤を使い、分娩誘発になっています。
8時から15時まで促進剤の点滴をし、
もし血圧が上がり続ければ緊急帝王切開になります。
血圧も安定していて、分娩まで行かなかったらまた次の日促進剤です。

妊娠高血圧症候群、妊娠高血圧腎症になった方や、
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、
促進剤の効き目、出産時の様子、
分娩までにどれくらいかかったか
経腟分娩だった帝王切開だったか
その後の経過、赤ちゃんの様子

などなど。
なんでもいいので教えて下さい(*_*)
いつ陣痛きてもいいように…!と覚悟はしてたつもりですが
いざ入院となると心の準備が出来てなかったなぁぁ…と。

コメント

ゆき

39wで高血圧で入院して、翌日促進剤朝8時からして、昼14時に出産しました!血圧高くて赤ちゃんが弱ってるから帝王切開になるかも!と言われましたが普通分娩で生まれました✌️
赤ちゃんは元気でしたー!
血圧は140/90でした!!

  • のの

    のの

    ありがとうございます!
    産まれるまで早かったんですね!
    促進剤は最初から痛かったですか?
    中々効かない人もいるらしいですよね…。

    • 6月5日
  • ゆき

    ゆき

    私は効きすぎなくらいでした💦
    最初は全然痛くありません☺︎
    最初余裕ありすぎてその日に生まれないだろーな!と思ってたらどんどん薬足されて痛くて話せなくなるほどです。途中で内診グリグリされて破水してあっという間でした💦
    効きにくくて時間かかる人もいるみたいです💦

    • 6月5日
  • のの

    のの

    そうなんですね(*_*)
    やっぱりそこは個人差がありますよね…。
    どうにか産まれてきてくれればそれだけで…(*´-`)

    • 6月5日
🌼

私は重症妊娠高血圧症候群でした。。
羊水過少もあり、管理入院後、誘発分娩しました!
羊水もほとんどなく、お腹は張り張りだったので、促進剤を始めても量を増やすことが出来ず、痛みもなかなかつかなかったので、4日かかりました。。
ママリで見かける方たちは促進剤を行なったその日に出産されている方が多いように思いますが、私みたいなこともあるかと思います!
出産は経膣分娩でしたが、私の体力が限界で先生にお願いして吸引分娩でした。
血圧は高くて200近くあったようです、、
赤ちゃんは少ししんどかったようですが、すぐ母子同室し、特に問題ありませんでした☺︎
私は出産までずっとマグセントの点滴をしていたのですが、分娩翌日抜針したらその翌日血圧が160ぐらいまで上がりました。でも退院は予定通り出来ました🙃
参考になると嬉しいです★

  • のの

    のの

    ありがとうございます!
    4日かかったんですね(*_*)!!
    大変だったでしょう…
    ほんとうに人それぞれですね。
    参考にさせて頂きます!!

    • 6月5日
ジャスミン

1人目のとき36w0dで妊娠高血圧症候群と診断され、即入院。入院した日に陣痛が来て、血圧180/100まで上がり赤ちゃんの心拍が下がったことから緊急帝王切開になりました💦子宮口は全く開いてませんでした…
帝王切開になったことや、早く生んでしまったこと、小さかったことなどとても後悔し子どもに申し訳なかった…と思っていましたが、今では入院していて処置を早くしてもらえたので助かった!と思っています。

不安はたくさんあると思います。どんな経過になっても、これでよかったのか?と自問自答するはずです…でも赤ちゃんとママが元気でいられることが一番ですよね☺️
大変だとは思いますが、もう少しで可愛い我が子に会えますね✨
長い闘いになるかもしれませんが、頑張ってください!

余計不安にさせるような内容だったらすみません😢⤵️⤵️

  • のの

    のの

    ありがとうございます!
    180まで上がって帝王切開だったんですね(*_*)
    出産の不安ばかりで、中々産後の赤ちゃんの事など考えられておらず…
    申し訳ないなーと…。
    参考にさせて頂きますね(*´-`)!
    ありがとうございます!!

    • 6月5日