※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

検診まで4週間空きで、実費の検診について悩んでいます。タクシー代がかさむため、心配です。赤ちゃんの安全も気になります。

くだらない質問ですみません。
次の検診まで4週間空きで今月末に検診なのですが、4ヶ月空いてた頃皆様は実費で受診されましたか?
赤ちゃんが元気なのか心配なのですが、全部実費なのが引っかかり…。
上の子も居て、私は運転が出来ない為夫が仕事のない時しか産婦人科に行けません。
そうなると、タクシーを使う事になるのですが…片道3千円のタクシー代がかかるので、実費の検診を入れたらかなりのお金が飛ぶな〜と💦
きっと元気で大丈夫だろうなとは思うのですが、この時期は胎動も感じるのがかなり少ない為やはり心配になる時もあり、悩んでいます。

コメント

母子手帳もらいましたよね?
だったら健診の際はほとんど公費券でいけると思いますが病院によっては実費がかかる場合もあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すみません、書き方が悪かったですね💦
    通常の母子手帳の公費券以外に、検診に行かれた方がいらっしゃるのかという質問です。
    4ヶ月空きの検診がとても長く感じまして(^^;)
    文章がかなり分かりづらくてすみません💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません‼︎
    4週間空きの間違いです😂

• 6月5日
kono

体調不良やお腹の張りで、5月は毎週のように病院に行くことになってしまっていました(>_<)💦
歩いて行けるところだったので交通費はかかりませんでしたが、診察料は毎回2000円いかないくらいでした!
母子手帳もらうまでは8000円とかかかったのでそれくらいするのかな〜と不安でしたが😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

診察料、そこまでいかなかったんですね(*^^*)
    通っている産婦人科で、4ヶ月空きの時は実費で間に検診来て貰うのも可能だよと言われたのですが、正に仰る通りで母子手帳貰う前の料金の事が頭に過ぎりまして😂
    もしあまりにも不安で受診するなら、一度産婦人科に問い合わせてみます!

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません‼︎
    4週間空きの間違いです😂

• 6月5日
うまか豆

自治体からの補助券ありませんか?
健診のほとんどが、その補助券でまかなえましたよ🎵足りないときにはプラスで現金出しましたが。
病院にもよりますが、、、

はじめてのママリ

すみません、文章が分かりづらかったですね💦
母子手帳も持っていて補助券もあるのですが、通常の検診ですとこの時期は4週間空きで検診になるので、間隔が長い為その間に補助券ではなく実費で受診した方がいらっしゃるのかという質問です。
かなり分かりづらかったですよね😂
すみません🙇‍♀️

mako

私は出血があった時とかは心配だったので3週間で行きましたが、普通に健診として補助券使いました。
当然その分後半に足りなくなるのでそっちが実費でしたが、連休を挟んだり予定が合わないと本来2週間のところ約3週間空く、とかもあったので相殺されて、結局実費になったのは最後の1回だけだったと思います。

ミッチー

私は、今回はまだ実費で受診はしていませんよー。
1人目のあとに流産しているので、不安でエンジェルサウンズ購入しました😅
悪阻がなくなったりで不安になったりもしましたが、結局、特に腹痛や出血もなかったことと、そもそも行く暇がなくて行かなかったのもあります💦

ちなみに、1人目のときは、破水と尿漏れの区別がつかずで受診しました。

妊婦健診以外だと実費になりますが、年度末に医療費控除もきちんとすれば、多少戻りがありますよー。

rey

4週間長いですよね…😔
補助券って確か使い切るほど診察なかった気がするので最終的に余るものだと思います。
予定より早く受診しても補助券使えますし、もし出産までに使い切ってしまったら最後の方は実費になるかもしれませんが💦
不安でストレス感じるより、病院行って安心した方が赤ちゃんにもきっといいですよ♩