※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニちゃん
妊娠・出産

産後のむくみが気になります。水分補給や食事に気をつけていますが、このままで大丈夫でしょうか?

初めて投稿します。生後10日目の母です!
産後2,3日目から浮腫が出始め、退院後の現在は寝て起きるたびに両手の小指や薬指が動かなくなるほどのむくみをもちます。起床後、手を洗いに行くときに手を揉んでから洗っています。
体重はもともと太いので多めでしたが妊娠中の増加は5キロ。退院時には妊娠前よりさらに1キロ落ちてて、現在は1日に500gずつ落ちてます。母乳育児です。
水分補給は十六茶か牛乳が多いです。食生活は和食でそれなりにバランスよく摂取していると思っています。
産後のこんなむくみ、そのままにしていても大丈夫なのでしょうか?

コメント

rabbit🐰

私も浮腫みひどかったです!!
足は1度へこむとなかなか戻らないくらい浮腫みました(*_*;
私の場合、浮腫み解消の靴下はきましたが、それ以外なにもせず産後二週間くらいで落ち着いてきました(´θ`llll)

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

一度へこむとなかなか戻らないっていうのは結構辛いむくみですよね!(´・_・`)
    靴下があるんですね‼︎そして2週間くらいで解消とのこと。靴下を買って、もうちょい経てば良くなると祈ってみまーす(^^)ありがとうございました☆

• 11月11日
麻婆

私も産後3日目に
自分の目を疑うほどの
浮腫みを経験しました。
特に膝から下で、まるで
象の足みたいでした。
妊娠中にも浮腫みは
経験したことがなかったので
これが浮腫みかー‼️‼️と
驚きました(O_O)

出産で羊水を含め、
大量の水分が排出されるので、
身体が緊急事態だと察知して、
補給した水分を溜め込んで
しまうのだそうです!
そう考えると、身体って
よくできていますよねぇ〜。

私は弾圧靴下履いて、
足を高くして寝るくらいしか
ケアしませんでしたが、
2週間もすれば自然と
おさまりましたよ(*^^*)

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

象の足ですか⁉︎きっと歩くの難儀だったでしょうね(>_<)
    そかそか、これまで多量だった身体の水分がなくなった結果、水分をストックしてくれちゃってるんですね(o_o)水分を取りすぎなのかと思っちゃいました(^^;;
    2週間まであと数日、様子を見てみますねー(^-^)どうもありがとうございました☆

• 11月11日