※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊活

妊活中の専業主婦が働く際、妊活を伝えるべきか迷っています。採用に影響するか心配です。同じ経験者の意見が聞きたいです。

現在妊活中の専業主婦です。
クリニックに通い始め、昨日リセットしました。
今後どのくらいの時間がかかるかも分からないし、どんな治療が必要になるか分からないしで、お金のことも心配になってきたので、働こうと思っています。
職探しをしているのですが、ちょっといいなぁーと思うところを見つけたのですが、面接の際妊活をしてることを伝えた方がいいでしょうか?!
やはりお休みをいただいたりしないといけないので、事前に話してた方がいいのかなぁ?と。
でも話すと採用に響くのかなと不安もあるしで、迷っています。
同じようなご経験された方のお話が聞きたいです!!
よろしくお願いします。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

日雇い派遣などならいいかもしれませんか
就職してすぐに妊娠報告があると
ちょっと失礼だと思います。
うちの会社でパートで入った方で
入ってすぐに妊娠報告していましたが
つわりもひどいらしく
座って出来る仕事に変更になり
座って出来る仕事の方が
正直人は足りてて迷惑だと話してました

働くなら1年以上働いてからか
面接の際に伝えてもらわないと
採用側も聞いてない!ってなると思います

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。今後もし妊娠の可能性も…と考えて座ってできる事務職を探しています。
    子育てするママに協力的な会社はあっても、なかなか妊活に理解のある会社って少ないですよね。
    職探しも難しいです。

• 6月5日
みつばち

妊活中や妊娠の可能性のある方は、やはり雇用主は避けたいのが正直なところだと思います。それを理解しててもよっぽどスキルがあったりなら別かもしれませんが、、

週5フルタイムでなく、週4や、週5でも時短にして、いつでも病院に通えるようにしてはいかがですか?☺️

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    確かに採用する側は、避けたいですよね。でも、言わずに採用されて、休むってなったときに色々言われるのも辛いので。事前に伝えてたほうがいいのかな…と。
    時短でも探してるんですが、なかなかで😣

• 6月5日
  • みつばち

みつばち

事前に伝えて理解のある職場に採用されるといいですね☺️✨
    私は派遣で事務してましたが、悪阻がひどく、事務だと正直そこまで忙しくないので、一度気持ち悪くなるとずっとそのことを考えてしまって、結局辞めてしまいました😢💨吐きたい時に吐きに行けるのはよかったですが、座り仕事は座り仕事で、色々だなあ、、と思いました😭

• 6月5日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    私も去年第一子を妊娠した時、派遣で働いていましたが本当にいい人ばかりで、常に体調を気遣ってくれて、休ませてくれました。結局死産にはなってしまったのですが…
    そのくらい理解のある職場はなかなかないと思いますが、なんとか頑張って見つけようと思います。

• 6月5日
  • みつばち

みつばち

とてもお辛いご経験をされたのですね😢
    お互い赤ちゃんを授かり、無事に出産できますように🙏🏻✨また、りぃさんがいい職場に出会えますように💕

• 6月5日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます☺️
    やっと少しずつ前向きになれてきたので、仕事も妊活も頑張りたいです!!

• 6月5日
なぐ

私も同じようなタイミング(妊活中専業主婦)で就活し、現在は仕事が決まり、働いています。

とは言っても、探した条件は、
・派遣社員
→すぐ仕事初められ、辞めるとしても負担が少ない

・週に2〜3回で働ける
・帰りがあまり遅くならない
→妊活に影響無い&妊娠後もできる&仕事をストレスにしない(3つめ大事!)

なので、それほどガッツリ働かない前提ではありますが。
ちなみに登録した派遣会社には、「現在結婚○年で子供もいずれは、と考えています」と伝えていました。
※やはり女性で年齢(30代半ばです)を考慮すると、子供の事は聞かれるだろうと。
ただ、私が登録した派遣会社は「もちろん妊娠した場合は、無理しなくて良いですからね!」と言ってくれました!

そして、実際に上記条件に合う会社がみつかり、現在働いております。
その会社は女性の派遣社員の方が多く、結婚&出産で退職されたり、育休取られたりする方も多いので、自分がもし妊娠して(辞めるとして)も、あまり罪悪感を感じる事もなさそうです。

恐らく、「フルタイム正社員」を目指すとなると、妊活中が大きなハードルになるかと思いますが、そうでなければ、同世代女性の多い職場が望ましいと思います。
※職場の方々の理解が得られやすいので。

りぃさんがどのレベル感でお仕事探すかによりますが、理解ある会社もありますよ!

長々すいません💦
お互い頑張りましょう!!

• りぃ

りぃ

ご丁寧にありがとうございます。
    以前に派遣で働いていたこともあり、また過去に色々派遣会社に登録してたこともあり、先日ご連絡があり、その旨を伝えて仕事を探してもらってます… 私もフルタイムでも正社員でもなく、時短で週3,4くらいで探してます。主人にも無理して働くな!!と言ってくれてるし、実は第一子を死産した経験もあるので…

でもやはり主人ばかりに無理させるわけにもいかず、少しでもと思って。
    本当に1番大事なのはストレスためないことですよね!!
    なぐさんはご理解ある職場に巡りあえて良かったですね😊
    私も前向きに頑張って探してみます。

そして、妊活もお互いに無理せず頑張りましょうね!!

• 6月5日

はじめまして!
いまの私と悩んでることが全く同じで思わず書き込みました。
いまのところ通院に影響の出ない時短事務求人なかなか出会えてないです(;o;)
条件絞りすぎて見つからないのか、ただ単にタイミングが悪いのか、焦ります。

就活がストレスになっては元も子もないのでいつ応募してもいいように履歴書は作っておいて求人探しをもう少し続けようと思います。
妊活に就活、どちらもとても難しいですがお互い体調1番に頑張りましょうね!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    通院のこと考えるとなかなか難しいですよね。タイミングもあると思います。
    子育てするママには協力的な企業は目にするのですが😣
    妊活する人にはなかなかですよね。
    焦る気持ちもよくわかります。

何よりもストレスを溜めないように、前向きに妊活と職探し頑張りましょうね。

• 6月5日
ひぃ☺︎

こんにちは😊
なかなか妊活に理解のある職場って少ないですよね😢
以前、面接で子供は考えていますか?と聞かれ正直に「可能性はなくはないです」と少し濁して答えましたが
その面接は落ちてしまいました😂
それが原因かは分からないですが、採用側としては長く働いてほしいというのは大きいみたいです💦
現在は1日4時間の事務職のパートをしていますが、面接で聞かれてないので特に妊活中であることは言っていません😅
妊活中と言って雇ってくれるところはなかなか少ないと思います😢
休まなくても病院へ通えるよう
時間や日数を減らして探してみたらどうでしょうか?😊

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。やっぱり事前ににおわせてると、採用されにくいですね。確かに雇う側は長く勤めて欲しいですもんね。
    私も時短で日数も少なくで探してますがなかなかなんです😣
    いいところ探せるように頑張ります!!

• 6月5日