※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えた後、次はずり這いを練習したいと考えています。手を前に出す仕草がまだないため、どのようにフォローすればいいか悩んでいます。手を押しても手が追いつかず、どうしたらいいか教えてください。

生後5ヶ月の初マタです。
寝返りは一方向だけ習得して、次のステップとしてずり這いかなぁと思うのですが、どんなフォローをしてあげればいいのでしょうか?今はまだ手を前に出す仕草もありません。ただ見守るのか、足の裏を少し押してはみますが、手が追いついていかず、私が押し出した感じになってしまいます。何かありましたら、教えてください😥

コメント

YKmama♥

特に何もしなくてもいいと思いますよ😀
やりたくなったら勝手に習得します🙆💓

• しましま

しましま

勝手に習得してくれるんですねー✨?良かったです、その時を待ってみます٩( ᐛ )و

• 6月5日
ぽこたん

なにもしなくても1人で出来るようになりますよ!
うちも寝返りはできるようになって次ずりばいですが、まだ私が動いてほしくないので笑
なにも練習とかサポートしてません(/--)/

• しましま

しましま

動いてほしくないのわかります😀笑
    寝返りも嬉しいのですが、目を離すとすぐやってはもがいてます💦

• 6月5日
やんやん

寝返り、両方できるようにおもちゃで気を向かせて誘導してあげるといいようです☺️

長男が療育に通っていて、リハビリの先生に次男が片方しか寝返りしないって言ったら、上記の方法を教えて下さりました☺

• しましま

しましま

片方で満足してました😱
    今日から特訓してみます、ありがとうございます✨

• 6月5日
たいちゃんmama

自然に出来るようになりますよ😊

知らないうちにどんどん後ろに進んでいきますwww

• しましま

しましま

後ろにも進むんですか😵?
    ほんと目が離せなくなりますね…。けど早く動いてるとこ見たいような 笑

• 6月5日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

私の母親に聞いてみたら、みんな後ろからのスタートだったらしいですw

後ろに進むのと、
    あとは壁を蹴って回転してますwww

可愛いですよ💓💓💓
    でもたまに動けなくなって泣いてます(笑)

• 6月5日
  • しましま

しましま

可愛すぎますね、早くみたいです(*´艸`*)

• 6月5日
yuu

うちもずり這いしませんよ☺︎
寝返り返りとすこし動きたい方向に動けるくらいなので😅
なにも手伝ったりしてないです!
勝手にできるようなると思うので💭

• しましま

しましま

寝返り返り、うらやましいです😫見守ってみます⭐️

• 6月5日
  • yuu

yuu

ずっとずり這いできない赤ちゃんはいないと思うので気長に見守りましょう😇💭いつの間にかできるようなってると思います😅

• 6月5日
  • しましま

しましま

はい、楽しみに気長に待ってみます(*´˘`*)♡

• 6月5日
ぴろみちゃん

自分の手のひらを壁にして、赤ちゃんの足の裏に当ててました。
足で手のひらを押してもらう感じです。

特別成長が遅いとかなければしなくても良いみたいですが、やりたいなぁと思えばやってスキンシップにもなるので遊んでみてはどうでしょうか?

• しましま

しましま

手のひらのサポートの仕方が悪いのか、うつ伏せでバタバタ足をこすり合わせるだけなのでちょっと焦ってたのかもしれません😔もう少し待ってみます♩

• 6月5日
  • ぴろみちゃん

ぴろみちゃん

私は少し手のひらで押してあげたりしました。
    後は周りにおもちゃなど興味の出そうなものを置いておいたら、それを取ろうとずり這いを始めたり、お腹を軸にしてゆっくり回ったりしてましたよ(*^^*)

成長は個人差があるので焦る必要はありませんが、楽しみですよね!

• 6月5日
はる

うちは最近、これからずり這いするかな??って動きをし始めたとこです!

音のなる童謡の絵本が好きみたいで、音楽鳴らすと顔が床に付けたままでもずり這いしようとしてます(笑)
おもちゃとか好きなもの目の前に置いてあげると少しやる気アップになるかもです😄

• しましま

しましま

うらやましいです😫
    床につけたままですか?微笑ましい光景ですね✨笑
    オーボールお気に入りなので、誘ってみます!ありがとうございます(*´˘`*)

• 6月6日