※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。夜中に起きるのが習慣になるより、23時に起こして3時に起きる方がいいか悩んでいます。同じ月齢のお母様方、どうしていますか?

3ヶ月の娘の生活リズムについて相談させてください。
1ヶ月になった頃から、生活リズムがあり
6:00 起床 授乳
8:00〜9:00 朝寝を30分から1時間 起床後授乳
10:30 授乳
11:00〜13:00 昼寝 起床後授乳
15:00〜16:00 夕寝 起床後授乳
17:45〜18:00 入浴 その後授乳
19:00 就寝
23:00 夜間授乳 すぐに寝る
3:00 夜間授乳 すぐに寝る

15分ぐらい前後することがありますがこう言う流れでした。最近夜間授乳が1:30前後に一回起きるようになりました。だいぶ楽になりましたが夜中に起きるのが癖になるより23時ごろ一度起こして、3時ごろ起きるなら起きる、起きないなのなら朝までの流れの方が良いのかなぁ⁉️と思っています。基本娘が眠たくなったら寝かせて目が覚めたら授乳してという形なので無理に起こすのも可愛そう⁉️とも思います。同じぐらいの月齢のお母様方どうされていますか⁉️また、先輩お母様方、今後この夜中に一回眼を覚ますのは癖になりませんか⁉️

コメント

ぱーら

起こさないで寝れるだけ寝せていいですよ😊
うちの子も夜中ミルク飲みますよ!クセ?とかはつかないと思いますよ💦

  • りんご

    りんご

    そうなんですね。夜間授乳がなくなってくれるのが一番ですが今後も毎回夜中に一回だと可哀想なのかとも思って、悩んでいました。まだ23時の方が良いのかなぁと。どうかすると、1:30に起きて5:00に起きて1時間しか寝ていないのに6時にはぴったり目覚めるのでそれも可哀想⁉️な気がして悩んでいました。

    • 6月5日
mako

癖にはならないと思います。1:30に起きるのは癖になるのが心配で、でも23:00や3:00に起きるのは癖にならないってことですか?ちょっとよくわからないですが…😯
私がやってるネントレでは22:30〜23:00頃に一度起こすことになってますが、うちはそこで起こしたところでやはりりんごさんの例だと1:30に起きるのは変わらなくて、夜中起きる回数が増えただけだったので起こすのやめて本人に任せました。

  • りんご

    りんご

    1:30の一回になるよりは、23時の方がその後朝まで眠れたらゆっくり眠れて良いのかなぁと思ったところです。ありがとうございます。

    • 6月5日