※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

娘が2歳1ヶ月でスプーンやフォークが使えず、手づかみ食べが多いです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ2歳1ヶ月になる娘がいます。
ご飯のときほとんどと言っていいほどスプーン、フォークが使えません😖
大好きなヨーグルトやプリン、アイスなどは上手にスプーンで食べています😭💦
果物などもフォークで食べれています😖
なのにご飯のときはいまだに手づかみ食べが多くどうしたらいいのかわかりません💦
なにかアドバイス等ありますか😭💦

コメント

ごまらむ

そういえば、うちの下の子もご飯は手づかみ食べが多いです❗
あんまり気にしてませんでした😓💦

昨日も、一口サイズの唐揚げ手で食べてました💡
初めはフォーク使ってみるんですけど、上手く刺せなかったり、早く食べたいで結局手でって感じです😓

アドバイス何もなくてスミマセン💦

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます😭
    姪っ子が2歳のときにはもう普通の箸が使えてたので無意識に比べてしまってて焦ってました😭💦
    ママリを見ても1歳半とかで使えてるって子が多くて…😖💔
    ヨーグルトとかは上手なので全く使えないわけではないんですがやっぱりご飯となると手の方が早いと言うか楽なんでしょうね😭
    出来ないー😭💔と言って全然だめです💦

• 6月5日
  • ごまらむ

ごまらむ

姪っ子さん2歳で普通のお箸使えてたなんて凄いですね😲❗

うちの上の子、最近やっと普通のお箸でご飯一口食べれたくらいです💦

保育園通ってるんですが、給食の時は補助してもらいながらフォークとスプーン使ってるようです💡

• 6月5日
  • a.m.i.

a.m.i.

今月3歳になるんですが上に姉兄がいて見よう見まねで早くから使えてたとか😭💔

うちも保育園通ってます💦
    えらいですね😍
    うちはやっぱり手づかみが多いようです😭💔

• 6月5日
  • ごまらむ

ごまらむ

見よう見まねだったんですか❗
    凄い🙌❗

やっぱり個人差もありますよね~
    よく出来た時は褒めて、失敗したら応援して見本見せたりですかね?

保育園だと周りの子に影響されて私も!って気持ちが出るのかも知れませんね💡

• 6月5日
  • a.m.i.

a.m.i.

手伝おうとすると出来ないー😭💔ってスプーン投げちゃったりとか拗ねていらないってもう食べなくなったりして困ってます😖
    出来たときは大袈裟に誉めてあげるようにします😭💦

• 6月5日
  • ごまらむ

ごまらむ

最近、自分で❗って言うのが増えてきたので、手伝いは出来ませんね😂
    なのに、自分で失敗して怒ってますね…
    誉めるとニヤニヤしてますが(笑)

2歳は難しいですね😂💦

• 6月5日