※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

実母との里帰り中の問題について相談中。精神的に限界で自宅に帰りたいが、旦那は疎遠にしないで欲しい。実母との距離を保つ方法について考えている。

愚痴らせてください。長文です。実母が嫌いでたまりません
現在1か月間の里帰り中です
出産前から[1か月も実家に居られる気がしない][情緒不安定になる]という思いもあり里帰りするのに抵抗がありました。

夫にも家の事情やそれほど実母と仲良くない話や、里帰りする不安な気持ちなど打ち明けてはいますが、初産ということもあり里帰りしておいたほうがいいだろうということで折れることにしました。
里帰りの間は精神的にも余裕がないと思うので、姉がやんちゃ盛りの子供2人と実家に泊まりに来るのは避けて欲しいと実母に前もって相談していましたが、「姉が子供を連れて2泊することになったから」と実母から言われ戸惑いましたが、「2日くらい我慢しろ」「子供達がいる間は部屋に籠っていれば大丈夫でしょ」と受け入れざるおえませんでしまた。
ですが、当日は部屋に籠っても侵入するわ騒ぐわで結局落ち着かず、寝不足ななか子供の遊び相手をすることになり、
子供が喧嘩をしだすと下の子が癇癪を起こして、手にもっているものを投げるので、ご飯中フォークが飛んだりと部屋が狭いので常に自分の子が危険なめにあわないか気を張るはめに。

結果、私の中ではもう限界を迎えています。自宅に帰りたい。他にも問題はたくさんあり、悩み考えだすと涙がとまりません。

ついに実母と口喧嘩しました。その間も涙が溢れ出してしまい、「泣くな」「私のほうが泣きたいくらい」「泣いて優位に立とうとするな」など言われました。
数年前から私自身、鬱状態だったこともあり情緒不安定なところがあるのですが、そんなことも実母は受け入れず、「甘え」だの文句を言われるだけで、たとえ悩み事を相談しても味方になど一切なってくれません。すべて私が悪いと学生の頃から自分を全否定され、母の思い通りにならないと癇癪をお越し、勝手な行動をとれば文句を言われ、家族内(私の姉弟)に愚痴をもらしたりなど、大人げないことをしてきます。

正直、一緒にいると精神的苦痛を感じます。
でもわかってもらえません。
里帰りで出産の疲れや体力をする前に、実家にいる苦痛と精神的ダメージが大きすぎ、これなら自宅に帰ったほうが休まったのではと今になっておもいます。
里帰り残り2週間、途中で帰ることもできますがそれも火種になって癇癪を起こすので怖くて途中で帰れません。

縁を切って疎遠になり実母から解放されたいと思うことも多々ありますが、旦那からはそれはしないで欲しいと言われました。

実母もネットでよく聞く毒母??ってやつなのでしょうか
孫に会わせないとまた癇癪起こしそうなので、会わせない訳にもいかないので、とりあえず自宅に戻ったらなるべく距離をおきたいなと思ってますが、他にいい方法あるでしょうか。

コメント

ぶ

出産して実母が手伝ってくれないなら、自分のお家に帰ったほうがいいですよ〜体も疲れてるのに心も疲れてしまいます。わりと私の周りは実家にいても心が休まらないと帰らなかった人が多いです!
私も帰りませんでした!!
一人でやれるなら帰ったほうが、寝れるしイライラしないし!

bonpiii

このままだと逆に関係が悪くなりませんか?💦
家のことも心配だからとか旦那さんも子どもに会いたがってると言って帰るのはやはり厳しいでしょうか?
私は今住んでるところが地元と飛行機の距離ほど離れてるのもありますが実家と仲が良くなく義実家も気を遣って疲れることが分かってるので、初産ですが里帰りしないと決めています😊
知り合いも親戚もいない土地に住んでいます❗️
私も不安になってこちらで相談させてもらった事がありますが、ママがストレスなく育児できるのが1番だと分かりました。私は実家と縁を切ってる立場なので何も言えませんが私は旦那や義実家にも迷惑をかける恐れがあったので実家とは縁を切って結婚しましたがそれで良かったと思っています💦

ばなな

体力的な疲れより精神的な疲れの方がよっぽど辛いですよ!自宅に帰ったほうが気が休まる気がします。
私も実家の母が更年期真っ最中で、それに振り回されるのに限界がきて里帰りを途中で切り上げて自宅に帰りました。自宅は自宅でいろんなことを自分でやらなくてはいけないので大変ですが、実母に気遣いするよりよっぽど良いです。私は母がいない間に荷物まとめて、出て行く直前に「私もう帰るから」ってだけ伝えて夜逃げのように実家を飛び出してきました(笑)母からLINEで「私が悪かった、自宅に帰るのを考え直してもらえないか」と言われましたが、丁重にお断りしまた(笑)

• さくらもち

さくらもち

やっぱり精神やられるとだいぶ堪えますよね💦母親から謝ってくるなんてすごいです😄
    姉のときに、精神的に疲れきって里帰り途中で帰ったことがあって、母は怒りで口も聞かずで未だに引きずり続けてます
    自分が悪いとかこれっぽっちも考えたことないんです、きっと。

• 6月5日