※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中ほとんど寝ず、母乳やミルクをあげても泣くことがあります。体重は増えているが、吐くことも。夜は4時間おきに母乳だけで寝てくれるが、母乳が溢れるほど張ることも。日中の授乳回数や授乳時間について心配しています。

生後2ヶ月で常におっぱい です。。

昨日で2ヶ月になった女の子ママをしています。
日中はまっっったくといっていいほど寝ません。
機嫌が悪く
起きてる=泣くです。

母乳をあげても泣いてるのでミルクを足すも
かなりの確率で吐きます。それも大量に。

病院に行きましたが体重も増えてるし
飲ませすぎとのことでした。

出生体重2830
1ヶ月3860
2ヶ月4830でした。

夜は見事に4時間間隔で寝てくれてます。
しかも母乳だけです。

母乳のほうは
時間が空くと胸がパンパンに張り
勝手に溢れてくるほどです。

日中は泣くたびにおっぱい でいいのでしょうか、、。
授乳時間があかないのですが
大丈夫でしょうか、、。

コメント

お茶々

吐くってことは足りてるってことなので、泣いたからおっぱいじゃないかもしれないですね(>_<)💦おっぱいあげてと泣いてるなら、ママに抱っこしてもらいたいとか、暑いとか、ウンチしたいけど出ないとか。。
この3つでうちの子はよく泣いてました(>_<)

ガチャピン

泣いたら=オッパイって分かってるんじゃないですか?もう2ヶ月だし、泣いたらオッパイじゃなくて、音楽流したりちょっと遊んであげて気分替えたらどうですか?
日中のオッパイの時間を少しあけてみるとか

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちも今2ヶ月です。
完母で育ててますが日中は3~4時間はあけて授乳してます✨
大体の目安は自分のおっぱいが張ってきたり、痛くなる前って感じです😊
2ヶ月にもなると、それなりの量を1度に飲めるようになってきて、満腹感も出てくるので、いらなくなれば飲みません。
飲む時は飲む、遊ぶ時は遊ぶ、寝る時は寝る‼️のように生活に少しメリハリをつけるようにしています。
なので、だんだん昼と夜の区別も付いてきて、夜は最後の授乳が10時頃でそのまま朝の6時頃まで1度も起きることなく寝てくれますよ😁

何時間くらいでおっぱいが張って勝手に漏れてきますか??
授乳の間隔があかないと、おっぱいが大変なことになります😣💦
多分頻回授乳しすぎかな?と…
泣いてもすぐにおっぱいではなく、抱っこしてあげたり、あやしてあげたり、時には少し泣かせたままにしておくことも大事ですよ😊

葵

足りてるなら泣いても母乳じゃなくて、抱っこやオムツなどやってみては??
その月齢なら理由もなく泣く時もあると思いますし...

うちはお腹もいっぱい、暑くない寒くない、オムツもかえた、抱っこしてるそれでも泣く事何回もありました💦
そんな時はひたすら抱っこであやしてました!
母乳だとついつい泣いたらすぐ授乳になりがちだと思いますが、いろいろ試してあげてみてください✨

ロン

母乳で十分だと思います。お話聞くとお子さんも足りていると思うので、ミルクはいらないかと思います。
生後2ヶ月ですと、日中起きている時間も少しは増えますが、寝ていることが多い時期です。まだ、生まれてきて環境に慣れるまでに時間がかかるので、すーと大人のように寝ることも慣れていません。本人がおっぱいを求めるようでしたら、おっぱいを飲ませてあげながら落ち着かせて自然と眠りにつかせてもいいですし、おくるみに手足を入れて落ち着かせるように心臓の鼓動が聞こえる胸元近くに抱っこしてゆらゆらするのもいいと思います。昔は抱き癖がつくなど言われていましたが、小さい頃から抱きしめてあげて愛情を与えることが子供を落ち着かせ、子供が大人に成長していく上でいい報告があげられています。
まだ大変な時期ではありますが、赤ちゃんは日によって違いますし、どんどん成長していきます。あと2から3年後には、昔大変だったなと笑うときが絶対来ます。そして、寝かせなくても一人で寝てしまう時がきて親の方が寂しくなります。大変なときは一時ですので、毎日一緒に入れる赤ちゃんとの時間を大切にしてください。

せわれこっぺぱん

吐くということは足りてるか、ミルクが嫌なんだと思います!
私もなんですが主さん母乳が出る方だと思うので母乳だけで全然足りると思います!私の子もおっぱい飲んで泣くこと結構ありますが少し長めに抱っこすると、ストンと眠りに落ちることがほとんどです😊

碧冬

多分眠たいのとお腹が苦しくて泣いてますね。。
まだ満腹中枢が発達してないですから飲ませたら飲んじゃいます💦
うちも上の子が日中全然寝なかったですが、寝ないイコール空腹ではないですよ!