※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、“らら”さんの投稿を紹介します。・・・・ご飯を…

今日の日替わりQ&Aでは、“らら”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

ご飯を殆ど食べてくれなくなりました(;_;)
助けてください(;_;)ご飯が憂鬱過ぎます。

1歳5ヶ月の娘ですが、元々少食気味ではありましたが10日ほど酷いです。。

朝ごはんはパン1かじり、バナナ1かじり(おにぎりやいちご、ヨーグルト、アンパンマンパンも出しても食べません)

昼ごはんは流石に食べるだろうと思ったのに
ご飯を数口食べたら泣き出して椅子を出たがり、台所を指差したり、テレビのリモコンを操作しようとしたり、、

注意してもきかないので「食べなさい!食べないと遊べないよ!テレビもないよ!」と怒ってしまいましたが全く効果なく、、へらへら笑う娘。
しばらくして椅子に戻してもダメ。

ここ10日ほどこんな感じでご飯が辛いです(;_;)

怒る自分にも自己嫌悪で今日はご飯の途中に泣いてしまいました(;_;)

同じ方いますか?
また、マンネリ化してるので、朝ごはんのメニューや
お子さんが好きなご飯のレシピあればなんでも教えてください(;_;)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

♡Tokumei♡

うちも最近食べムラがひどいので、コーンスープやカボチャスープが好きなので、その中に人参や玉ねぎなど細かくして混ぜて食べさせています💡

パンも、チーズとじゃこのせてトーストしたりして、一つのものでなるべく栄養を取れるように頑張ってます💦

すーちゃん

お友達ママと一緒にランチするのはどうですか?食べてる子がいると食べたくなるかなと思って💡うちの娘も家で食べないくせに保育園の給食は完食してくるので多分周りに刺激受けてるのかなと、、

はるか

うちの子も同じ感じです!
食べる日、食べない日色々なので、食べそうにない日は果物とかさかなとか、遊んでる間にちょちょっと食べさせたりしてます!
ちゃんと机について、ちゃんとエプロンして食べてくれるのってなかなか難しいですよね!頑張りましょう😫!

トモ

こんばんは😃丁度イャイャ期になるのかな⁉️
我が家の上の子のもそういう時期ありました🤣
そういう時って親も困っちゃいますよね💦💦💦
お母さんも同じものを一緒に食べてあげるとか⁉️あとはヨーグルトとか食べやすいものはどぉですかねぇ⁉️
主食をうどんとかにしてみるとか⁉️
その子その子で違うと思うので的確なアドバイスはできないですけど、食べが良さそうなものを探って出してあげると良いかなと😅
水分が取れてないと困るので水分だけでも多めに😊

ai

うちもほんとに少食で朝ごはんなんて、全然食べないことが多いです!お昼は保育園でちゃんと食べてるみたいですが、夜ご飯もほんとに食べない時は食べないです!!
でも、急にたくさん食べたりとする日があります。お子さんのペースで大丈夫だと思います。保育園の先生にも相談したら、色々な食材試してみていったら食べてくれることもあるよって言われました!

• まる子

まる子

ご飯食べてくれないの心配ですよね……😅
    私のお友達にもそういう子いましたよ‼️おにぎり1日に半分位とか、牛乳だけとか、今じゃすっかり野球少年で心配していた頃を懐かしく話していますが、本当に食べないのは心配ですよね~💦
    以外に納豆が食べたとか聞いてましたけど、色々好きな食材探して見るのも良いかもしれないですよね‼️
    好きな物でもやはり全体的にダベる量は少ないと聞いてましたよ🎵
    幼稚園のお弁当なんかも、全部食べれないとかしょっちゅう聞いてましたよ‼️
    焦らずゆっくりで良いんじゃないですか?

• 6月15日
ゆうこりん

私の娘も食べない時期ありました…
なので元々を少なめに作ってました(・・;)

人参を花型にしてみたり、おにぎりに海苔で目と口を切って貼ってみたり…
興味の出そうな感じにしたら、食が進むようになりましたよ^ ^

もちこ

うちも食べムラが酷くて、怒ってしまう時もあります😢
一緒にご飯を食べているので、子どもが食べなくても無視して自分のご飯ゆっくり食べます。リモコンとか絵本とか持ってきても「ご飯食べ終わってからね」って言うだけです。
これで私の食べているものをつまみ食いしてくるときもありますし、食べなくても今はご飯の時間なんだって思ってくれることを願ってます!

最近よく食べてくれるのは豆乳シチューやかぼちゃポタージュです。野菜細かくしていれまくってます笑

トモ

っあヨーグルト書いてありましたね…すいません💦💦

一番いいのは、好きな食べ物に野菜を擦って入れたり刻んで入れたりですかね(´°ω°`)うちの場合はハンバーグや餃子が好きみたいなので、なるべくその中に野菜をたくさん入れてます!
自分の息子も未だに好きなものしか食べてくれない状態でとてもお気持ちわかります…
一時期作りたくなくて、同じものばかり食べさせたりしてました😣
娘さんが特に食べてくれるようなものを少し工夫してみてはいかがでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちも今何しても食べないです💦
野菜を細かくしても分かるみたいですぐベーっと出してしまいます💦
なのでいつも同じメニューになってしまいますが、食べないよりはマシだと思って食べさせてます😅

• ましゃまいママ

ましゃまいママ

ウチも1歳9カ月の男の子です。同じくベーッと出してしまいます。何でなんでしょうね💦

• 6月15日
マリー

うちの1歳3ヶ月の娘も、そんな感じです( ̄∀ ̄)
1番朝が超大変💦
出勤時間も気になるし、でも、嫌っ!って手で払いのけたり、マイペースに遊びながら食べたりで、毎日てんやわんやです😅
唯一食べるのは、バースデーに売ってた野菜パンです。
これだけは食べるので、ご飯食べない時には、これとヨーグルトとアンパンマンの野菜ジュース🍅🍠🥕で、食べたら、よしっ!ってしてます😃
親としてはとりあえず何か口に入れてくれたら、それでいっか。って思って、あんまり力まないようにしてますよ🤗

とっとしゃん

朝食メニューです
①卵を割ってとく
②ミックスベジタブル、牛乳、「1才からのチーズ」ひとつを加えて混ぜる
③耐熱皿にラップを敷き、②を流しその上にまたラップをふんわり
④電子レンジ800wで2分で完成。お好みで「1才からのケチャップ」をつけて。
これに、ミニトマトとパンを添えてます。足りなそうだったらバナナ。

ヨーグルトやバナナ以外の果物を食べてくれないので毎日こんなメニューです😅

朝食以外だったら娘は「とろっ豆(納豆)」が大好きでテンションあがります。

• とっとしゃん

とっとしゃん

パンは他のパンでもダメなのかな?イーストフード不使用なものにこだわってましたが、たまにバターレーズンスティックをあげるとよく食べてくれます。親がこだわってたりすると食べてくれなかったりするかもです。
    まぁ私は意識低い系なので気にしません(笑)

• 6月15日
ヤマ

食べムラありました!
バナナ潰したものにフォローアップミルクを混ぜて栄養足してみたり、色んな果物ためしてみたりしました。
我が家ではヨーグルトにフォローアップミルク入れると、ヨーグルトも食べてくれたり…

なぜかシチューだけは食べてくれたので、シチューにこれでもかってくらい野菜詰め込んであげたりしてます。

kyramam

わかりますㅠ_ㅠ
もうすぐ6歳ですが、パン一枚食べるのに1時間かかる時もあり…
1歳になるまで離乳食はガツガツ食べていたのに…

子供が上手にお喋りできない時期は意思疎通が出来なくて難しいですよね(><)

やっとここまできてこの子は食に興味がない子なんだってこちらも諦めがついてきました(笑)

食べたいものを聞いてスープや野菜ジュースですが...食事も今までの1/3にして残しても「お腹すいてももう無いからね、おやつも無しだよ」と了承させて終了。
次の日もいつもと同じ量しか食べません^^;

育児書通りにいかない子育てに悩みが増えるばかりです \( °∀° )/

えりぽよ

子供は食べない時期と食べる時期があるみたいで
うちの子も食べたがらないときあります

その時は無理に食べさそうとはせずに
食べたいときに食べさせる感じにしてます!

その分 水分補給させてます❤︎⍤⃝

まみママ

はじめまして‼️
うちも同じ感じで、食べムラ激しいです😥
食べる時は基本…
朝・納豆ご飯、ヨーグルト
昼・ご飯、何か食べれそうなおかず
夜・ご飯、卵焼き、ミートボール
デモ、食べない時は…
朝・バナナのみ
昼・アンパンマンパン2本もしくは食パン6枚切り1枚
夜・バナナのみ
そんな感じです😔
そして、同じく食べてくれない時は1,2週間こんなメニューしか口にしてくれなくて、めちゃくちゃイライラして怒ったりもしちゃってます…
同じような方がいらっしゃって、少し安心しました😭

私はもぉー食べない時は、私自身がイライラしちゃうだけなのでもぉー食べなかったら食べなかったで諦めて終わりにしちゃってます💦
そして、食べてくれる時になるべく好きな納豆ご飯だったり、卵焼きにしらすやチーズ、野菜をみじん切りして入れたりして食べさせてます💦
あまりアドバイスになってないですが、お互い頑張りましょう😭

ゆう

うちも上の二人が食べない時期ありました!
怒っても褒めても駄目で、メニューを変えても駄目でした…。

さすがにイライラしてストレスも溜まりましたが、お腹が空けば食べるだろうと、放っておくことにしました。

ただし、食事とおやつは決まった時間だけ!
遊び出したり、食べなくなったら『おしまいね』と、全て片付ける!
時間外は泣こうが喚こうが、食べ物はあげないで、『ご飯の時間に食べようね』と言い聞かせる!
お皿に盛るのはほんの少量で、食べたら褒めて、足りなければおかわり!

それで、子供も食べなきゃ食べれなくなると思ったのか、いつの間にか食べるようになってました。
ちなみに、その頃は既に断乳しており食事のみです。

残ると、せっかく作ったのに…って、悲しくなったりもしますが、そこは諦めました。

安定するまで大変だと思いますが、食べなくても健康で元気があるようなら、お子さん自身は大丈夫なんだと思います。
私は、『食べなくても死ぬ訳じゃない』くらいの気持ちで乗りきりました(笑)

モコ

朝ご飯食べなくて、お昼ご飯のあいだに欲しがったりしませんか?
私も今1歳7ヶ月の息子がいますが、一時期全然食べくてすぐ椅子から降りたがったり、遊び始めようとしてました。
今でもあと少し残ってるのに遊び始めちゃって最後まで食べてれません。
でも怒っても同じようにヘラヘラしたりするので諦めて「もうご馳走様ね!?」と片してしまいます。(一応おにぎりとかにしてとっておきますが)
泣く時もありますが、泣いたら貰えると思われるのも困るので。。キツいですがぐっと我慢してやってます。
で、後から欲しがるので残りのおにぎりとかあげて1日少量を5~6食あげて感じになります!
1歳半検診でその事を相談したら、ちゃんと食べてるならそれで大丈夫だそうです☆
食べ物の形を変えたり、お皿を変えたりすると不思議と食べてくれることがあります!
食べてくれないと心配になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

チワさん。

初めまして、三人子育てしていて四人目妊娠中のぺこと申します!

うちの次男もそうですよ。もうすぐ4歳ですが、背丈は100以上ありますが体重が12.8キロです( ;´Д`)
検診では体重で必ず捕まりますが、背丈があるので問題はないみたいです💦

うちは朝パンひとかじり🍞とジュースで終わりなんてザラです。。
三男は逆にかなり食べるのでホント個性なんですよね。。
あまり考え過ぎると大変ですし、余計食べなくなる場合もあります。

うちの場合ですが医師曰く、体重が軽い子は食べたいのを好きなだけあげて無理に食べさせたり栄養を考えないで良いと言われました。

最近も納豆ご飯ばかりで魚は一口、野菜も食べないのでオレンジジュースに青汁混ぜてあげてます。何よりあまり食べないため便秘になりやすいので快適オリゴもあげたりしてます。

長男も次男程じゃないですが偏食ありましたよ。もう四年生ですが給食はしっかり食べますが、家では焼きそばとかチャーハンは嫌がります( ;´Д`)でも背丈も体重も平均以上ありますよ!

長くなりましたが、今はお子様が食べたいのを優先であげてみて、食べないなら無理してあげなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

kyramam

↑に投稿したものです。

身長体重平均値内です(^-^)
お昼は保育園で頑張って間食するみたいなので栄養面は神経質になりすぎなくても大丈夫かと^^;

こちらが心配しすぎて娘との仲が険悪になった時期があり(言いすぎることでストレスを与えてしまっていた)後悔しました...^^;

noco

我が家の娘も今は少しマシになりましたが、一時ほんとに酷くて毎日の朝昼晩のご飯が憂鬱でたまりませんでした。。1〜2ヶ月そんな感じが続きました。。月齢が近いママ友達に相談しても『うちめっちゃ食べるねんー😂』て子が多くて羨ましくなるばかり😭
夜ご飯はまぁまぁ食べてくれますが、母としては栄養面とか気になります😣でも大人でも食欲無い時はあるので、あまりにも食べない時は諦めてご飯をさげる様にしてます💦
あとはリビングを走り回らせながらたまに来た時に口に運ぶか(笑)私もストレス溜まるので、最近ちょっとずつ適当にする様にしてます😅

popie

うちはまだその時期ではないですが、食べない子の対処法として、ピクニックしよう♪と言ってベランダやお庭でレジャーシート広げて、いつもと違う雰囲気でお母さんも一緒に楽しそうに食べてると、気分転換になって食べてくれることがあるという体験談?を読んだことがあります😊

ベランダで食べにくければ、近くの公園などでも楽しいかなーと思います😊

少しでも食べてくれるといいですね😣

れあり

私も長男の時、とゆうか3歳になった今もですが、、、食べムラがあります💦
私自身も大人のくせに食べムラありますが、一口で食べなくなる時ってその食事に一口で飽きたり、食べる気分じゃなかったり、飲み物でカロリーを取っててお腹減ってなかったりでいろいろです😅
なのでそうゆう時は一旦リセットするために自分からお腹が空いたと言うまで食べ物は与えずに水かお茶だけにしてます😏
10日間も全部一口で終わってると親としては心配だし焦りますが、どんと構えてじっくり向き合ってみて、子供がお腹空いた時には普段より多めにもしくは欲しがる分を許容範囲内でたくさん食べさせてみてはどうでしょうか❓
適当母ちゃんの意見ですみません💦

ママりん

うちもずっとそんな感じです。。
毎日ずっとそうです。
毎日、白ごはんとうどんしか食べません。それも少量。
以前食べていた、しらすやほうれん草、ひじき、魚もうどんに混ぜても見分けてポイっと床に捨てられます。
野菜たっぷり混ぜたお焼きとか、野菜スープとか色々試しましたがダメでした。
なんのアドバイスにもなっていませんが、もっとひどい子もいるよということを伝えたくて、、、笑
それでも体重は増えているし、元気に育っています。
支援センターの人や助産師さんなどあらゆる人に相談しましたが、断乳するか、もしくは体重増えてるなら大丈夫、との事でした。

作るほうは大変ですよね。
作って捨てて、の無限ループに死にそうになりますよね。り

• ママりん

ママりん

こんばんは、夜分遅くにすみません!
    今日、突然娘がサンマやベーコンなど、食べたことのないものにチャレンジし始めたため、ビックリして嬉しくて書き込みました!
    昨日ぐらいから突如、火がついたように、大人が食べているものを欲しがるようになりました😂
    昨日は焼きそば。。大人が食べているものをそのまま取り分けたので、味付けが濃くて心配ですが、食べないよりはマシかと、少量あげたら、もっともっと、と催促され😮
    また明日から何も食べないかもしれませんが、大きな進歩に感動しています!!

ららさんのお子さんにも、そんな変化が訪れますように!!

• 6月18日
4kidsmama

うちもイヤイヤで食べてくれないです😭
唯一味噌汁かけごはんは食べてくれるので味噌汁にひき肉や野菜や豆腐など色々入れて食べさせてます💦

なぁ

お子さんと一緒に作ってみては?

ジャムサンド作りなど、型抜きしたパンにジャムを塗るだけのような簡単なものを、イベントっぽく盛り上げて一緒に作ると食べてくれるのではないかと。

ミキサーにバナナをちぎって入れさせて、ミックスジュースの歌を歌いながらミックスジュースを作るとか。

毎日はさすがにムリでしょうが、「今日はクッキングの日だよ~」と特別感を出すと良いのではないでしょうか。

徹底的に手足

うちも食べムラすごい出てきてます。
炭水化物ばっかりになりがちで、どう野菜を食べさせるか悩みます。
ベビーフードのほうが野菜取れてるんじゃないかって感じです。
バナナ、ヨーグルト、アンパンマンパン、うどんばっかり。何作ってもどうせグチャグチャにされておしまいだなーって思いながら、イライラしてる毎日です。早く野菜も色々食べれるようになってほしい。はぁー。

nachami

うちも長女がそんな感じでした💦
本当に辛いですよね。

何をしてもダメである日イライラがピークに達して私が号泣&お皿を叩きつけてしまいました...。

うちはこの食べ物なら絶対食べる!っていうものも無かったですが、茹でたブロッコリーを納豆で和えたものは比較的食べてくれた気がします。

食べ物を工夫するより食べる前に絵本や教育テレビで食べる意欲を刺激した方が、うちのケースは効果的でしたよ😊

マリモ

ウチの子もその頃 そうでした!
今もたまにあったり ある程度 お腹ぎ満たされると遊んで ご飯にオカズ入れたり 麦茶を入れたりと
注意し続けるのはストレスになり私も特に夕飯は憂鬱でした
なので 好きに食べなければいいやと
一食食べればとか体重が増えて入ればいいかなと思うようになりました
動きが活発になるようになれば自然とお腹すいて食べるようになりますよ!
注意して食べる事が嫌になってしまっては …と私は思います!

凛ママ

家はもう少しで2歳4ヶ月になる息子が居るのですが、ご飯で苦戦してます(>_<)

家はご飯ばかりです。
野菜はハンバーグとかみじん切りにして混ぜたりしないと食べないし、かなり食べムラがあります。
ご飯はかなり食べるんですが、栄養が偏ってるのがかなり気になってます(ノД`ll)

毎日何を作ったらいいか考えてます。

ねこのまま

毎日おつかれさまです
うちも食べないときはまったく食べないので、それなら食べなくていいやーって思うようにしてます
おなかすいたら食べるだろうなと
保健師さんからも、朝は食べたいもの食べさせていいよと言われてたまにビスケットの時もあります
食べればいいやってときと、食べなくても機嫌いいからいいやって思ってからは少し楽になりました
ちなみに我が家は生協さんのひじきハンバーグやいわしハンバーグがお気に入りです
既製品でも食べればいいかなと
あまり気負いしないでくださいね

猫がさわりたい

うちは長男のとき食べる時間を決めて食べなかったら片してしまってましたよ~。
その時間に食べないと食べられないのがわかるようになってきます。まと、ママがイヤな時間と感じるようにお子さんもイヤな時間と認識してると思います。今はいろんなことができ、いろんなことがしたいときです。そして、食事よりも楽しいことがしたいときなんでしょう。そんなときあったなあ、って思い出しました😅
いつか食べるようになるって、ママはドンと構えていて大丈夫ですよ~
うちもママと同じものを食べることで食べていたように思います。大分昔で覚えていなくてすみません😅 この時期は食べたり食べなかったりするので、あんまり気にせずあげてました😅

まま

かれこれそんな生活が1年続いてます!
そして下の子も1歳2ヶ月になり
そんなかんじになってきています!
気分によって食べてくれるもの全然違って
時には体調悪いわけでもないのに
フルーツのみだったり。。

そのとき食べてくれるものに野菜を細かくしていれまくってます!
あとは食べてくれなかったら途中でなにかあげるのは駄目だそうです!
牛乳も食事の1つになるので
途中で飲ませてはいけないみたいです!
そうしていくと良くなると言われまだ私も長女がちゃんと三食しっかりは食べてくれませんが
前よりは一口でも口に入れてくれるようになってきています❗
私も何度も心折れてますが
ゆるーく頑張りましょう🎵

うちの子も食べムラが出てきて迷いながらあげてます。絶対食べる物をあげると、カボチャやさつまいも、刻んだブロッコリー何かを入れて焼いた野菜入のホットケーキです!
焼き海苔にサンドしてハサミで切って一口サイズにしたおにぎり。普通に握ったおにぎりは食べないです。
フルーツが大好きですが最近酸っぱい物を警戒しだして食べない傾向です。
なのでゴールドキウイとか甘いブドウを好みます。ふかし芋やカボチャ煮、納豆、カレイの煮付け、フライドポテト等は絶対に食べるメニューになります。参考になればいいのですが。

結菜

うちの長女も一緒です( ノД`)
うちの長女は、食べ始めは良いのですが、座らせても脱走を繰り返し、その上食べるのに飽きてくると、べーっと口から出してしまうんです…そして、出した物を手に取って、パーッと手を振って撒き散らしたり、飲み物が入ったコップに手を突っ込んで、テーブルをびちゃびちゃに、したり…もう、怒り倒してます…うちは、出来るだけ一緒の物をと思い、同じものを上げてますが、ちょいちょい食べで、べーっと出し始めたらお腹いっぱいと、見なし食事を切り上げてます。理由、出し始めたら、それ以降一切食べないからです。
大変ですが、お互い育児頑張りましょうね。

• あだむ

あだむ

うちと全く同じで、わが子かと思いましたっ😂😂😂
    私は、怒ると疲れるので、早々に怒るのをやめましたー笑
    はいはい、あらぁー今日もやりましたねー我が家のちっちゃな怪獣さんっ!さぁーママが片付けますよー!
    と言いながら、ティッシュやおしりふきなどで落ちた食べ物やこぼした水を拭いていたら…最近、こぼした後には自分で床をふくようになりました笑(ガーゼやスタイなどとにかく布系の物を引っ張り出してふいてます笑)
    そんなこと覚えるより、ちゃんと食べてぇ😂
    って家族みんなで笑ってます笑

• 6月15日
  • 結菜

結菜

うちも、同じで怪獣さんと呼んでます(笑)その上、うちの長女、プラスで奇声上げます(^▽^;)あ、うちもそうです!こぼしたら、拭いてくれてます が!布系で拭くことは出来ないので、頑張って手で拭こうとしてます(笑)ホント、食べる事覚えて欲しい物です(笑)

• 6月15日
にょん

わかります!うちも、全然食べない日ありますよ😥食べムラもあります😭

最近チーズが大好きなので必ずチーズを出すようにしてます😊
朝ごはんも全然食べなかったけど最近食べてくれるようになりました!
アンパンマンのパン、バナナorヨーグルト、チーズって感じです!!

朝と夜はまだフォローアップ飲んでるので食べなくても大丈夫かなって思ってます!

いつか食べると信じて頑張ってます😊

まー

私の保育園のママさんも保育園入るまで、全く食べなくてー食べるものを食べさせていたって!
今年少になり、入園したときは絶対に給食たべないだろうって思っていたら、いつの間にか食べるようになった見たいです。
怒っちゃいますよね!わかります。

まゆ

今10歳になる息子。

小さい時から、本当に食に興味がなく、未だにあまり食べません。

一歳過ぎから、保育園に預けていたので、朝ごはんは必ず食べさせたいのに、全く食べてくれず、

幸い、通っていた保育園の先生が、
「朝食べない時は、おにぎりでも、パンでも持たせてくれれば、園で食べさせますよ!」と言って下さり、

どうにもならず、お願いした事も多々ありました。

今も相変わらず、食は細く、下手すると、お昼ごはんは、食べなくても平気なタイプです。

でも、身長は平均的ですし、
成長と共に、焼肉!とか、カレー!とか、それなりに「食べたがる」様子が見られるようになってきてます。

好きなものなら!とか、
お友達と食べれば競争心で。。とか、

見た目とか、形とか、キャラ弁とか、

全く通用しませんでした。

私も、初めての育児でイライラしましたが、今ならハッキリ言えます。

本当、個性(笑)

無理してしまうと、お母さんの方が疲れるし、疲れる割に、
良くなるかといえば、なり難い(笑)

肩の力を抜いて。

大丈夫。多少食べなくても、
元気なら問題ないですよ!

愛來mama

多分成長期で食べないのかも知れません

うちの娘も成長期の時わ食べないです(。>﹏<。)💦

しお

ミルクやおっぱいはあげていますか?
そうであれば、それでお腹いっぱいになっているのかも。

これは食べるだろう!と思ってご飯を出した時に食べないと、ショックが大きいですよね…

うちの子は食べる方ですが、時々拒否する時期が来て、何で?ってなりますし、イライラして怒ってしまった事もあります。

うちの朝ごはんメニューは、
かぼちゃとサツマイモを合わせてペースト状にしたもの、又はジャガイモ&ツナ&マヨのサンドイッチと、
人参と玉ねぎとブロッコリーのクリームスープと、
バナナにヨーグルトをかけたものです。

好きなものは、ハンバーグとお好み焼きと天ぷらです。パクパク食べます。

参考になれるかわかりませんが、少しでもららさん辛さが和らぎますように…

9nine♡♡mämä

イヤイヤ期始まったんだね︎⤴︎ ⤴︎

1歳に怒っても無駄ですよ!
理解してなぃんで︎⤴︎ ⤴︎

洋食なんて上げないで💦お子さんまだまだ、カミカミ必要なんで︎⤴︎ ⤴︎和食中心に❗❗枝豆とか……味噌汁とか……アレルギー反応沢山出たら、、小学生なった時、何もかも食べれませんよ💦
日本人の八割の親が、子に洋食~スタートさせているから、半ギレとかすぐに叩くとか増えてます💦

頑張って💪和食中心に❗❗

• ゆじゅ☆ミ

ゆじゅ☆ミ

横からすみません。
    洋食食べて、半ギレとかすぐに叩くとか増えてるのは何情報ですか??
    情報元教えてくれませんか??
    参考にしたいので😂🤔

• 6月16日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

私の母情報ですよ〜︎⤴︎ ⤴︎
    私の母は、私からしたらダイダイダイダイ先輩ですから和食中心は、絶対にオススメです🌈

• 6月20日
おしず

食べムラは誰しも通る道ですよね(T ^ T)
楽しいご飯にしようとしてるのについ怒っちゃって…
子供には苦痛のご飯タイムだったんだろうなーと…
なので電車が好きなのでご飯が参りまーす、ブーーーンって回しながら口に持っていくとよろこんであーんしてました。。。
野菜を食べて欲しかったので野菜のスープをよく作ってました(・_・;
噛んで食べて欲しいけど食べないよりかはマシかと思って…

リュウき

うちの子も突然食べなくなりました。

でも、本人がイヤイヤとしているのに無理に食べさせようとしても、結局は食べてくれないし、親が怒る事によって食事という行為が、嫌なものになってしまうと聞いたので、朝昼夜食は本人が食べる分だけとりあえず食べさせて、あとはピンボール玉の大きさのおにぎりを作りおきしてテーブルの上に置いておくと、本人が食べる気分になると勝手にそのお握りを取って食べたりしてます。あとはパンとか。

食事の時間を決めてその時に食べさせたい!とかあるかもしれませんが、私は子供が少しでも食べてくれるなら今は本人の好きにさせてます。
流石にお腹空いてたら騒ぐと思うんですよね、それがなくて本人が御馳走様となるならお腹空いてなくて満足してるんだと思います。

もう3ヶ月以上そんな感じでやっていますが体重が減ったり体調不良になったりなどはありません。むしろ機嫌よく走り回ってるので、あまり考えすぎず力を抜いたほうが良いですよ(^-^)

yurimama

うちも全然食べてくれません…
なので味噌汁やポテトなど食べてくれれば良いやと思い少しでも栄養が取れて一口でも食べてくれるよう工夫してますが、料理が苦手なのでなかなか…

さかな

めっちゃわかります!
うちの子、1歳半ですが、85センチ11キロくらいあるんで特に問題視もされないんですが、本当食べないです。

ただ、食べなかっただけだったのがここ最近は自分の目で見て見た目が気に入らないのも一切拒否です。笑

私も悩んだり、相談したり、怒ったり、病んだりしましたが…結果、開き直りが大事です。笑

身長体重に問題がないなら、あまり悩まずにボケーっとしとくのも手です!笑

今日のうちの子なんて
朝食パン
昼食パン
流石にこれはやばいと思い、気分転換にデパ地下へ行き煮物やら野菜やらとおにぎりを食べさせて、昼寝。
夜は、野菜うどんにしようと思いきや、食パンを寄越せと泣いて泣いて、食パン食べてますよ。笑
デザートにキシリトールヨーグルト食べてますが、終わってますよ食生活。笑
こんな奴もいると思うと少し元気でないかな😭
どうか泣かないで😭子育て手を抜きながら楽しみましょう🤗

オラフ

うちもイヤイヤ期真っ只中!!
今日も晩御飯は豆腐を1かけら食べ、、もうご馳走様しましました!
食べない日が続くと心配ですよね。
しかも、こちらとしてはせっかくつくったのにーー!!というイライラもでてきますよね!w
私も最初はせっかくつくったのに!
という気持ちでしたが、食べないのならパパのご飯にしよう!ラッキー!!という考えになりました。気が楽になりました!

今はお腹空いたら自分から寄ってくるのを待つしかないです。
一緒にご飯を食べる時間も大切にし、
大げさにママがおいしい!!とリアクションし、食べあいっこをして食事がたのしい!っておもってもらえるようにしています。
まずは、食事に慣れること。
そのあとでしつけでよいのかな、、
と思っているので食事中は極力怒らず、、今はしています。

好きなキャラクターのふりかけとかで釣って、ご飯もたまにキャラクターをつくってあげます。はながっぱが簡単でおススメ!
みなさんか言っている通り、ヨーグルトは食べやすいですよね!!

いつか、イヤイヤ期もなくなりすんなりご飯を食べてくれますよね🤗🤗うちもそのときまでの辛抱です!

りいかなママ

うちの娘も10ヶ月頃〜2歳半までかなりの小食で、毎日1日のトータルが数口とかでした。
よく食べて、1食5口とかでした。
食事だけではなく、お菓子やデザート系もあまり食べなかったです。
最初は、なんで⁉︎ってイライラもしましたが、そのうち食べるだろう、保育園行きだしたら食べるだろう、と諦めたら気楽になりました。
でも、さすがに小食すぎたので、寝る前に100ccミルクはあげてました。
2歳半で保育園に行き始めたのですが、保育園の給食は初日から完食してきましたよ(^^)数日後にはおかわりもしたと先生に聞き、驚きました。笑
3歳7ヶ月の今でも小食で食べムラはありますが、保育園では必ず完食しているようなので、1日1食食べられていれば十分でしょ〜と気楽にやってます(^_^;)
ちなみに、2歳2ヶ月の息子も小食で全然食べないですよ(^_^;)

Maru○

私も同じ経験をしています。
そして、インターネットではなく、他の人との触れ合いと、情報が欲しいと思って会社を立ち上げました。
どちらにお住まいか分かりませんが
もし近ければ、イベントにいらっしゃいませんか?
きっと、気持ちが楽になるかと思います。
https://ameblo.jp/yoshika-06/entry-12383569636.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=6c3f4eb27bbe4a689911da5ae9d9914b

みーまま

うちの子も全然食べませんよ!
0歳の時から!
でも、あんまり食べてって思ってても辛いのはママだと思います!
なので、あたしは、途中で食べたいときに食べればいいやと思うようにしてました。
飲み物だけは、凄く飲むので、あげたり、一口でも食べてくれたら、褒めてあげることがまず1番だとおもいますよ(^^)
私もついつい怒ってばっかりしてたが、その考えになってから、自然と娘も食べてくれたり、褒めたりしてるうちに少しずつ食べてくれるようになりました(^^)

今でも、食べる時と食べない時のムラはありますが、体重は少しでも増えてるし、親が思ってるほど、食べないからって、成長がすぐに止まるわけでもないので、気楽に考えた方がママも絶対楽です!(´∀`)
検診の時にも、体重が落ちたりがなければ、1口でも食べてくれれば大丈夫ですよ!と言っていました!
だから安心してください!

まずは、落ちついて、ママの考えかたを変えてみては?
あとは、一口でも食べてくれるだけでも凄く偉いねえーと褒めることが大事です!
こっちが頑張っても子供が付いてきてくれないなら、少しぐらい気を抜いてもいいとおもいます!(^^)

にゃん

なぜか食べなくなる時期きましたよ😂
もぉちょこちょこ
テレビ見ながらでも
小さいおにぎり口にいれたりして
食べさしてました(*^ω^*)
まぁよろしくは
ないのかもしれないけど
またある程度したら
机について椅子に座って
いただきます🙏🏻
するようになりますよ😄💕
じじばばたちには
行儀悪いと
怒られるかもしれないですけど、笑
ママがイライラしたりすると
なぜか子供は反発して
余計たべなくなるので
褒め殺しであげてみるとか?笑
まぁ私は1人目は余裕なかったので
褒め殺し作戦できなかったですが😂

えりか

全く同じです!
私もずっとそんな感じで何ヶ月も過ごしてます…はじめはイライラして怒ってしまったり、けど娘には伝わらずで。
娘も月齢より小さく周りにもいつも小さいねと言われるのが辛かったりで。

頑張ってるから、そしてたくさん考えているから辛いんだと思います…

私はなので、頑張るのをやめました!笑笑
一応ご飯は用意しますが食べたくないならやめて、ご飯の内容も楽をしたりして…そしたら、イライラすることも減りましたよー!
頑張ってない、罪悪感…かもしれませんが!笑
そんなこと言って、私も悩んだりしますが!笑

お互い程よく手を抜きながら頑張りましょう!

9nine♡♡mämä

親の食育次第で……我が子の性格変わりますよ︎⤴︎ ⤴︎

まだまだ、洋食は早いです❗❗

我が家の場合、、幼稚園の頃……幼稚園で給食が洋食出ても、ゥチは『和食の味付け。和食の料理でしたよ。』かぼちゃも、勿論、和食の料理でしたよ。

くぅ

米でもパンでも麺でも最悪ポテトやコーンでも炭水化物食べたらOK
ハンバーグでも豆腐でも魚でも牛乳でもたんぱく質食べたらOK
トマト好きなので切っただけのトマト食べて野菜ジュース飲んだら野菜も多少は取れてるだろうからOK
くらいのモチベーションでやってます😂💦
よく人参食べるしって味噌汁作っても食べない時は食べないし
『今日は気分じゃないんか!そんな時もあるわな!』で終了してます
あとアンパンマンのカレーは好きなので休みの日など夫に任せるときはそんなんあげてもらったりもしてます🎵

しぐま

しっかり体を動かした遊びをしていますか?
結構たくさん遊ぶとお腹も空くようでたくさん食べたりしますよー(^_^)

なこ

うちも食べないんです😭
食事をつまらないものにしたくないので、悩むのをやめて怒るのもやめて、食べたいだけでいいよ〜スタイルにしたら、気持ちが楽になりました。
そして、少しずつ食べるようになってきました!

アンパンマンチーズ・ひじきゴハン・味噌汁やスープ類・白米・キウイ・海苔を好んで食べます。

はげちゃびん

ウチの次男がそんな感じでした。
長男はご飯のあとにバナナ食べたりして、なんでも食べてくれたけど
次男は唯一一口だけ食べてくれたのが白米の親指くらいに俵形に作ったおにぎりだけ。
海苔巻いたら食べなくなるから、何も巻かずに。。。
味付けもしない白米のまま。
味付けしたら食べないし、見た目がいつもと違うと食べないし。

しばらくそんな感じでしたが、長男の幼稚園のママ友とランチしたときに、私は次男用に密かにおにぎり持っていったんだけど、周りの弟くん妹ちゃんがお子様用のメニューから選んでてさすがに我が子だけ(食べなくても)おにぎりじゃかわいそうかな~~~って
ダメ元で本人にメニューの写真から選ばせて注文しました。
見たことのないご飯が目の前に置かれて戸惑ってたけど、周りの弟くんたちが食べてるのを見て少しずつ食べ初めてくれて。
完食はしなかったけど5分の2くらい食べてくれて、人前だけど嬉しくてウルウルしちゃいました。
その日の夜はお腹いっぱいだったらしく一口も食べなかったけど
次の日からおにぎり以外にも少しずつ食べるようになりました。
今も野菜は苦手だけど、他のものは食べてくれます。
1度、同世代のお子さんのいるママ友とランチしてきてはいかがですか?
お友だちが食べてる姿って刺激されるみたいだし。
ママが焦れば焦るほど食べるのが辛くなっちゃうのかも。
私もネット見たり長男のママ友に相談したり、1歳児検診で相談したりしたけど、
ママがデンと構えて焦らないのが一番って言われて。
食べなくても元気に遊んで笑ってるなら大丈夫だから!って言われてました。

言うのは簡単なんですよね。
何日も食べないと焦りますよね。
でも、お腹すいたら何か欲しがるようになります。
おやつの量を減らしてお腹すくようにしてご飯を一口でも食べてもらえたらいいですね。

頑張ってください。

みーまま

あとは、好きなものがはっきり出てくる時期が来ると思うので、それをアレンジして作ったり、その食材を使ったものを作ってみたらどうでしょうか?

イカフライ

うちの息子も今1歳5ヶ月で、そんな感じでご飯を食べません💦
今まで好きだった食べ物も投げたり落としたり…スプーンを持たせるとバシバシ叩いたり…イライラしてしまう事もあります💦
でも、カレーは好きみたいで食べてくれるので、カレーの中に色々野菜を入れたりしてます。
うちはまだ授乳もしてるので余計にだと思いますが…

s.mama

うちの娘も1歳5ヶ月です\( ˆoˆ )/
基本的にはお肉やお魚はあまり好みでなく、口にしません。
周りのひとの話を聞いてると、比較的少食な方なのかなと思いますが、
おかずは全く食べず、白ごはんのみ、とか、ほとんど食べない、とか続いていたので一番好きなものが雑炊だったため、その中に野菜を小さめに切ってたくさん入れたり、卵や豆腐、魚を、焼いて混ぜたり、それを何種類か準備してストックしておき、食べさせてます!
ぷらすで、ヨーグルトや、ゼリーをあげることもあります!
あと納豆も凄く好きなので、ご飯を残しそうなときは、混ぜて食べさせるとだいたい完食します。
好きなものに、色々混ぜ込むと食べてくれたり、比較的食べやすいものなどいいかもしれないですね\( ˆoˆ )/
食べてくれないと悩むことも多いですが、ずっと続くわけではないと信じて、一緒に頑張りましょう★
長文、失礼しました。

ちっち

こんばんは。うちも1歳ちょっと、過ぎた頃からご飯(おかず)を食べなくなりました、すごく悩み色々工夫してだしてましたがそれも食べず、米にふりかけの毎日。
そして、2歳半年の最近からおかずを少しずつ食べてくれるようになりました。
悩んでから約1年。
この1年は、栄養あるものあげられず瘦せてたので心配しましたが、ここ最近徐々にですが、食べてくれるので安心です。
なので、時間はかかるかもしれませんが、その時は訪れるかとおもいます。
気長に待つか他に努力されるのもよいですが、ストレス溜めない程度にしてくださいね。

いと

うちも四歳の最近まで家での食事があまり好きじゃないようで、
数日前にこれすきー!と言っていたものでも気分で食べなかったり。
保育園の給食はお友達と一緒なのでおかわりまでしているそうです。
気分を変えてみると良いかもしれませんね。
遠足ごっこでよくおにぎりをひとつとミニトマトやブロッコリーを持って公園で食べたりするといつもより食事を楽しんでくれた気がします。

イライラしてしまう気持ちもとてもわかります···
ですが子どもに食事は大切で楽しいもの、となんとか教えないと、ですね
わたしもまだまだ未熟ですが、一緒に料理を作ったり(もちろんまぜたりこねたりの簡単な作業をさせてあげるだけですが。)少しでも食に興味を持ってもらえるよう頑張っています

主さんも無理しないでくださいね

まや

私も1歳7ヶ月の息子がいますが今まさに
同じ状態です!
元々はよく食べる子だったのですが
遊び食べが酷く、ご飯を食べ終わるまで
椅子に座ってるということが
できません😭
食べることに興味がないような
そんな感じがします。
私もすごく怒ったりします。
でも怒ってる自分が嫌になったりとか
ほんとにお気持ちわかります😭
怒るのが嫌でもう食べないなら
ご飯下げるよーって言って下げていたら
体重が結構落ちてしまったので
今は根気強く食べさせています。
ご飯を食べさせるのに2時間くらい
かかる日もあり、下の子がまだ
生後2ヶ月なので本当に大変です😣

Sarah

我が娘も食べなくて困った時期がありました
食べムラは中学卒業までありました
投稿者の方のお子さん位の小さい頃は食事の度に少しだけ食べて皿とにらめっこした後泣き出す始末
全体的に食は細いのですが10日周期で食べない時期がやってきました。食べてくれる周期になるべく栄養価の高い食事をさせようと頑張った記憶があります

本人20歳になりましたが小さい頃の記憶があるそうで
目の前の食事を食べたいんだけどお腹いっぱいになって食べられなくて食べたいけど食べられないでもそれを言葉にして伝える能力がなかった
………そうです
今はやせ型ですが身長160cm超えましたから他の病気が疑われない限りお母さんが楽しく食事しているところを見せてあげたらあまり悩まない方がいいと思います

あ

うちは離乳食から全然食べず、
保育園に行くようになってから
多少食べるようになりましたが
未だ肉、魚類は飲み込めず
おかずも口にすることほぼないです。
果物も食べないです。

息子にしてはよく食べるなーって
時期もありましたが
他の子と比べると元々食べる量がかなり少ないです。

私も同じように離乳食の進め方が悪かったのかと思って食卓の雰囲気はもちろん、色々なおかず等様々工夫してましたがダメです。
周りにお菓子あげてるとか?等も
言われたりもありましたが
お菓子すら口にしない子でした。
ご飯より遊び!の子です。

やっと2歳半現在、卵料理、うどん、
塩おにぎり、豆腐だけのみそ汁、パンと納豆が好物になり主にその二つを食べてます。
周りの方がこれを見てどう思われるかは分かりませんが、同じようなお子さん持つ方は努力の上でこうなってること分かるので、今後もし食べが悪くても一口食べたらラッキー。

なにを絶対食べて欲しいと思わず
とりあえず何か口にしてくれたらラッキー、生きてたらラッキー、ご飯の用意楽でラッキーなくらいの心構えでいた方がずっと楽ですよ。

私もそうは言ってもなんとかしなきゃとプレッシャーを定期的には感じますが、一生この偏食が続くわけじゃ絶対ないです。うちは言葉がわかるようになって食べてーって言ってるよとかこれ一口食べたらみんなびっくりするよ!そんな一言でも食べれるものが増えたのできっと大丈夫です^_^

これを見てバナナを食べてくれるなんて、
なんていい子だろう、すごいな、と思いましたよ!

偏食で小食でなに食べて生きてるのかわからない息子ですが、保育園の他の子に負けてない体つきですよ。
それでもきちんと育ってます。

お母さんがまずもう少し気持ちに楽になればいいなと思います。
いっそご飯をこの時間に食べさせる!と決めず食べたがるまで出さないとかからでも楽かもしれないです。

意外と喉が乾いたら欲しがるしお腹空いたら欲しがるかもしれないですよ!

ゆき

うちはチーズが大好きで
うどんにチーズ入れるとカルボナーラみたいでパクパク食べました。

うちはすでにおとなと同じものを与えてて

肉豆腐や、お豆腐や
チャンプルの、卵や、もやしや
オムライス
シチュー
高野豆腐のたいたん
若竹にのワカメ

を与えてます。おとなとり分けしてから、パクパクしてます(*´ー`*)

9nine♡♡mämä

今じゃ、大人用の出してもペロリと食べますよ。

私が勉強したのは、1日3食は『幼稚園~』それまでは……1日3食を5回に分けてあげて︎⤴︎ ⤴︎
皮付きさつまいも。
小さくしたバナナ&牛乳。
食べて欲しい野菜を味噌汁に入れて、ご飯も少し入れて。
合間……虫歯予防の為に、ぉ茶🔜歯を守るカテキン効果有
納豆🔜血をサラサラ効果。
夜🔜🔜しらす、魚、小松菜ゃ長ネギゃ食べて欲しい野菜を、細かく刻んだのをオリーブ油で焼いて塩と醤油で味付け。

サチコピ

行儀が悪いんですが、やりたいことをある程度させながら食べさせるのはどうですか?うろうろさせながら食べさせるということになるので、食べさせられるものは限られてきますが、ちぎって食べさせやすいアンパンマンのパンやスナックパンなどを子供が行くところに追いかけながら口に入れるって感じで。なので、扉などは閉めきって、一部屋だけでうろうろするようにして。そんなことをさせて、そのままうろうろしながら食べるのがやめられなくなったらどうしようと思うかもしれませんが、もう少し大きくなってこちらの言うことも理解できるようになれば、いろいろな駆け引きができるようになるので座って食べさせることもできると思います。
あまり悩みすぎないでくださいね😊

ぼだまま

いま2才4ヶ月の育児中ですが、私にも同じコトがありました!
食べてくれない、遊んでしまう、好き嫌いが多くなってしまった等たくさんのことが一気に押し寄せました。

当時は悩みどうしたらいいのか?
食べても好き嫌いで栄養が足りていないのでは?など

考えたらキリがなくなり
考え方をかえました。

好きなものを食べられたのなら、他を食べなくても良しとする

遊んでしまうなら、思いっきり遊ばせて満足させ、それから食べさせるなど

3才くらいになったらしっかり
良い悪いを教えればいいとしました

今は2才半ばに差し掛かりますが
食べ物も与えたものを食べるようにもなりましたし、遊びながら食べてはいけないよと言えば理解もできるようになりました

だんだん成長とともに改善して来るかと思いますので、あまり思い悩まないで下さいね♪

生きてるだけで丸儲けですよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

ゆっくり行きましょう♪

まんま

うちの上の子が幼稚園までそんな感じでした… でも今は普通に元気な中学生です。
当時は、私がノイローゼになるんじゃないかというほど悩みました。栄養士さんや保健師さんからもアドバイスもらったりしましたが、二の次には『もう少しは食べさせないとダメですよ』と。。。そのひとことが辛くて辛くて…
食べてない本人は、ガリガリでしたが、ミルクや飲み物が大好きでしたが、元気は人一倍ありました。
幼稚園に入り、気が向いたときは、おにぎりやパンも食べてくれましたが、気が向かなければ食べてくれませんでした。
小学校では、初めて見た給食の食材は一切口をつけず、牛乳とサラダ一口しか食べずに帰ってきたことさえあったみたいです。
でもね、育ちましたよ。
今は、好き嫌いこそあれ、幼児期よりは勿論食べてくれるようになったし、プリンやヨーグルト、野菜ジュースがあれば元気な感じです。

今は下の子がいて、離乳食も完了し、徐々に普通食ですが、下の子は何でも食べてくれます。他の子よりは、食は細いかもしれませんが、こんなものかと見守ってるところです。
あまり大人が神経質になってしまうと、子供の方が食事に神経質になってしまうので、食べたいときに食べられるようになりますように♪

🔰はじめてのママリ

大人と同じお皿から、とって食べていいよってあげるのはどうですかね?

息子も全く食べてくれない時期がありました。大人と同じ皿からみんなで一緒に食べるとじょじょにたべてくれました!

あとはもう好きなものだけをあげてましたね😂ご飯作らなくてラッキーくらい思っちゃってましたよ😂

9nine♡♡mämä

和食中心にして、食べ物アレルギー反応ありません︎⤴︎ ⤴︎

チョコ♡

うちの子も1ヶ月以上前からまさにそれです。
前はあんなにどんなものでも食べてたのに。。オエッてするまで食べてたのに(笑)
ある日突然にやってきました、食べない時期が😱
今もですが、朝はご飯もパンも何口かで終了〜(笑)
君が好きな卵焼きやぞ!と出したら、いぇーいってしてからぱちぱちしていただきますのポーズして食べたら、、べぇ〜〜〜って口から出します😭👏(笑)そんなに張り切ったクセに!!!って(笑)
はぁ〜い、ならまたお昼ね〜バイバイ〜♪ってフォークとスプーンさんが挨拶して一芝居打ってます。

でも、最初の頃は腹が立って怒鳴るくらいでイライラして残ったグチャグチャのご飯を流しにバーンって投げ捨ててました…(笑)
今は逆に楽しんでます😂もう1歳後半で2歳もすぐそこ。

時期や。これもイヤイヤ期と一緒か。
朝起きて食べたくない時もあるか〜とか色々言い聞かせてたら開き直りましたʕ•̫͡•ʔ
おやつ食べるし、バナナ食べるし、大人が食べてる姿を見たらソッコーで来て、おい!それくれよ!うまそうだなおい。ってな感じにフンフン言いながらあーあー!!言いながらwくれくれアピールしてます。それ見て安心しました。あ、食に興味がなくなったワケぢゃないんだ!って😂

そんな感じにうちもまだまだ現在進行形で食べない時は口から出すし、出したご飯で遊びだすしベチャベチャに汚すし😭笑
でも究極腹減ったら食べます❤️
時期と言い聞かせてみましょ👏✨
ちなみにうちはオムライス大好きなので簡単だしオムライスだしてます♪
あと自分でなんもかんもしたいお年頃みたいでこっちが食べてるとこを手伝おうとすると、食べる気が失せて口から出したりプイってして食べてくれないのをパターン確認済です(笑)
食べたい気分の時に任せて食べる時に食べさせましょ(´ε` )♥

悠空莉

うちの次男、長女も好きなものしか食べないし、食べない時は全く食べません💦
でも元気に学校行ってるし、元気に過ごしてるし、栄養士さんにもそういう時期だから〜って言われてから、気にしなくなりました^^*
お腹空いたら食べる!って思って、神経質にならなくても、案外大丈夫ですよ🎵

ねこずりんご

前にNHKか何かでやっていましたが

御飯を食べることが楽しいと、誉められると、子供に教えるのがいいってやってました!
少しのことを、例えばですが「わぁー!すごーい!スプーンの持ち方、○○ちゃんってとっても上手だね!」とか「ちゃんと座って食べれて偉ーい!!」とか
「上手にパン持てて凄いね!!」
とか「よく噛んで食べて偉ーい!!!」とか
とにかく、些細なことを全て褒めちぎる!
そんで、嫌がる事は無理強いさせない
「そっかぁ、わかったよー」って感じで軽く流す
子供の目の前で、大人は大袈裟に「わぁ!コレ美味しい❤」など言いながら、色々食べてみせる
たまーに「○○ちゃんも食べてみる-?」って軽く聞く。しつこくしない。
最初は食べたくないから逃げたり、いらないって言うと思うので
それは無理強いさせない。

そんな日々を何日も続けていると、次第に子供が興味を持つようになる。
それから徐々に、食べられる物を増やしていきましょう!
って感じでした。

すっごく根気がいる事だし、大人からすると凄くストレスだと思います。

幼稚園とかでお友達が食べてるの見たりすると
段々と食べれるようになるとも聞きますので
余り思い詰めずに、気長に、ノンビリやってみて下さい☺✨

すみません💦
子供いないので実践は出来ていません💦

ひなまま1024

外食するのはどうですか?お子さまランチとか、回転寿司とかで美味しそうに食べてると釣られてたべないですかね?料理作ってる最中に台所でうろちょろしてるときの味見とかもいいですよ。あとはたっぷり運動してもらってお腹空かせるといいと思います。さすがにお腹ペコペコなら食べるかと思いますよ。

むぅ

保育士してました。
保育園ではよく食べるのに家では全く…という子何人かいました。。。
そんな時アドバイスさせて頂いたのは ピクニックごっこです!!
外に出てお弁当もって…なんて手間はかけず。
ちょっといつもと違う場所で
例えばいつもダイニングならリビングとか廊下とか 家の中のいつもと違う場所でレジャーシート敷いてお皿並べてみてください!!
でも これも毎回だと多分食べなくなってしまうので
たまに。
今日だけは 今日だけはどうしても食べてほしい!って時だけです。
人間は1日全く食べなくても死ぬわけではないので 今日はいらないのね。と ダラダラ食べるのではなく 下げてしまってもいいと思います。
お腹すいて死んじゃうんじゃないか?と心配になった時だけ ピクニックしてみてください♪

ちーちゃんママ

食べなくても大丈夫、だそうですよ🙂
毎日同じ、好きな物しか食べなくても良いそうです✨
一番大事な事は怒らない事。
食べる楽しさを学ぶ事だそうです🎶
娘も離乳食を全然食べなくて悩んでいた時に、育児の先生に相談する機会があり、そう言われました😌

あゆママ

わかりますー😭
うちの子はまだららさんのお子さんより小さいですが、最近離乳食をほとんどって言うほど食べなくなり、つい 怒ってしまう自分が情けなくて⤵️⤵️ 本当に凹んでました。。(涙) ご飯が 憂鬱デス。。

キキ

はじめまして😊
娘と同じだったので回答しました✨

気持ち凄くわかります‼️
娘も1ヶ月前は同じでした💦
白米は絶対に食べません(泣)
私もご飯の時が嫌で嫌で仕方ありませんでした💦
娘を怒鳴った時もありました(泣)
そんな自分が嫌で嫌で本当に気持ちがわかります(泣)
主人にもそんなカリカリするなよ💦
いつか食べるようになるから大丈夫だよ!って言われていたんですけど、その時の私はその主人の言葉が何故かイライラしてしまって、食べなきゃ駄目なのよ‼︎なんて主人に当たったりもしました😅
でも主人の言う通りある日突然、二週間前くらいからです娘が食べるようになったんです😊
しかも全部綺麗に😱✨
ビックリして、まさか…いや、偶然だよね…なんて思って次のご飯も期待してなかったんですが…なんとまた完食😱✨
それからずっと綺麗に食べるようになりました😊
私も同じ質問を皆さんに投稿した事があってその時皆さんにも、いつか食べるようになると言われたもので、本当に自然と食べてくれるようになるんだなぁーって思いました😄✨
だから食べないなら食べないで今はいいと思います😊
その分食べてくれる物をいっぱいあげればいいと思います✨
娘はフルーツの時だけもありました(笑)
その時はフォローアップミルクも飲ませていました😊

色々すごく考えてしまうと思うのですが、大丈夫ですよ😊✨
食べてくれる時が来ます✨
と言っても、その時の私は分かっていても必死で耳に入らなかったので…
少しでも参考になればと思います✨
一緒に色々乗り越えて行きましょうね😄✨

こきん

うちの子もここ3ヶ月ぐらい
毎日同じものしか食べなかったり
お皿をひっくり返してほとんど
食べなかったりします😅

一生懸命作ったおかずも
床に捨てられてショックだったので
今は少めにお皿にのせて
食べなかったら親が食べればいいや
ってしてます笑

最初は食べてくれなかった時
栄養足りないんじゃないかって
すごい心配だったりショックで
悩んでたんですけど、
病気もせず体重もちゃんと増えて健康に育っているので
今はそのうち食べるだろうと諦めています笑

はるまま

食べてくれないと心配になりますよね╭( ๐_๐)╮
皆さんおっしゃってますが、うちもそうでした。

保健センター、支援センターと、病院で相談したこともあります。

「これから先一生食べないわけではないので、今はこういう時期だと割り切って下さい😌」

「頑張って食べさせようとしなくても水分さえとらてれば大丈夫。」

「いつも通り子供の分も用意はしておいて、お母さんが美味しそうに食べているところを見せるだけでいい」

「もしも、見る見るうちに体重が激減したり、体調面で心配事が出てきたら何時でも病院にきてください。そうでなければ、無理に食べさせようとしなくて大丈夫ですよ😊」

と、言われました。

私も食べさせないと子供の栄養がとれない💦
成長に支障が出たら、、、
と、心配するあまりムキになって食べさせようとしていた時期がありましたが、上記のようなことを言われて、食べさせないと!とい考えは捨てました( ˙ω​˙ )~🎵

すごく気がらくになりました!

2ヶ月ほど、食べたり食べなかったりする日が続きましたが、体重も減ることもなく、少しづつイスに座れる時間が長くなっていき、数カ月後には、今までの食べムラはなんだったんだと思うぐらいしっかり食べるようになりました!

おやつをあげないようにする。
外でたくさん遊ばせる。
野菜などわからないように工夫する。
キャラ弁にする。

全部試しましたが、うちのこにはまったく無意味でしたヽ ( ꒪д꒪ )ノ

心配だと思いますが、必ず食べるようになる日が来ますよ!

その日は、お母さんの頑張りではなくお子さんのタイミングで決まります。

どんと構えて、お子さんの成長を見守ってあげてください(*^ω^*)

ポニョ

うちはずーっと口に含んだまま動かなくなります😨
イライラしますよね😰
私は初めは椅子に座らせて食べさせますが、途中から飽きたら椅子から降ろして自由にさせてます。
うちの子は意外と椅子から降ろすだけで、食べたりします。
メニューは私もマンネリです(笑)
娘は朝は白ご飯とフルーツしか絶対食べません(笑)

いちごmama

ウチも急に食べなくなった時期がありました!

ご飯の時間が憂鬱で
凝ったものほど食べなくて悩みました。

そんな時に栄養士の友達に言われたのが
食べない理由と対策として

「食べる必要が無い(体が求めてない)」
→運動量を増やす、体力を消耗させる

「視覚が発達してる」
→見た目を可愛くしてみる
→たくさん盛り付けずに少量だけ盛る(完食する喜びを教える、
お皿が綺麗になったねと褒める)

もし試してたらすいません💦

ウチも試行錯誤しながらですが
ほんま大変ですよね苦笑

hearb

うちもそうです。
食べムラはあります。
食べない時は無理して食べさせず、ご馳走さまをさせます。
お腹がすけば人間てよくしたもので食べるんです。☺
朝は特に食べません。
そんな時はバナナヨーグルトをあげます。バナナを薄くスライスした上にプレーンヨーグルトをかけるだけ。砂糖はなしです。バナナが甘いので。うちの子はよく食べます。後は、チョコパンを軽くトーストしてあげてみるとか。後は、うちの子は味噌汁が好きです。味噌汁の中に少しご飯をいれてみるとか。
後はポテトサラダなんかも好きなので中にご飯をいれて混ぜてあげたりします。
椅子に?中々座らないです。(^^;
そんな時は仕方なく食べ遊びです。後は椅子に座らせるときは何かおもちゃで気を引きながらあげます。

そのうちに食べるようになりますよ🎵
焦らない焦らない。

因みに、うちの子は要らなくなると吐き出します。そしたら少なくても終了です。

うりうりお

レシピとかメニューも大切だと思いますが、雰囲気とかは楽しくいってるのですかね🤔?

うちは最初から、母のワタシが離乳食スプーンでもぐもぐと食べるマネを途中に挟んだり、ヘイヘーイとか笑わせるのを入れたり、とにかく食卓は楽しいものであるというところをメインで考えてきました。今のところ食べなくて困るはとりあえずはありません🤔

あと、ご飯粒がテーブルに落ちた時の指でのネチャネチャ遊びはひたすら見守ります。きっと何かを学習しているはず。
立とうとしたら、こちらも姿勢をピーンと伸ばしてマネしてみたり。

リアクションにはひとつひとつ、ほほう!と対応してます。

怒られるご飯どきはお互い嫌だと思います。子供の動きをひとつひとつなるべく面白がりながら、でも淡々と食べさせる、こんな感じで楽しんでます🤔

食べさせないのは問題ですがあげても食べないなら仕方ないので気にしない!
一口でも食べてるなら大丈夫です!
悩んでいたのが嘘の様に普通に食べてくれる時期がきます(^-^)!
長女も次女も色々工夫したり、褒めたり騙したり食器を変えたりできる事はやり尽くしましたがその時期は何をしてもダメでした(^^;)
皆さんもおっしゃってる通り水分だけ気をつけていれば大丈夫です!

zhi

お弁当箱に入れてみたり、いつもと異なるシチュエーションにすると食べてくれる子もいるみたいですよ。
うちは食べてくれる方ですが、朝は【おにぎり】と【パン】を準備し選ばせてます。(残りは時分が食べるのですが…)
朝はゼリーを出したりしてますよ。

うちの子とまさにそんな感じです😂
元々はよく食べる子で、どんだけ食べるの?!ってくらい食べてたのに…
昨日の夜ご飯は、高野豆腐しか食べませんでした😭
たぶん、イヤイヤ期なんでしょうかね💦

すぅちゃん。

うちも疎らで食べない時は食べないです(´・ω・`)

食べる時はめっちゃ食べるんですが
遊んだり食べない時は
プリンでカロリー摂れるようにしてます✩
昼は保育園で食べてくるのであまり
気にしてないですし
夜は親と同じものを食べたがるので
なるべく同じものを同じお皿で
出すようにしたら食べる回数は増えてきました(♡´꒳`♡)

多少のイヤイヤ期もあるのかなって思って
食べない時は無理にはあげない時もあります!
食事の時間が嫌な時間になって欲しくないので
食べないとわかったらすぐ下げちゃいます💦

バランスよく3食食べるようになってほしいですよね( ˘•ω•˘ )💓✨
地道に頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ちょこ

うちの子も全然食べない時期ありましたよ!
完母だったのもあってオッパイ星人で授乳はしていたので、食べなくてもいいか!ぐらいなスタンスでいました。
その代わり食に興味を持って貰うために親が楽しく食べてる姿を見せるように心掛けていました😊

あまり悩まないでくださいね(๑ت๑)♡

えってぃー

うちの娘も同じです(T-T)
食事の時間イコール怒られるというイメージがつくと良くないと聞いたのと、私自信のストレスがヤバいので、食べない時はすぐに諦めることにしました。
栄養とかやっぱり心配ですが、、
でもいっぱい運動したり、お腹が空けば食べてくれる、死にはしないと思って諦めることも肝心なのかなぁと。

ある日私が諦めてつまみ(チータラ)を食べていた時、娘が欲しがったので試しにあげてみたら大ヒットしたらしく、ごはん食べなくてもチータラは食べてくれるので最近は困ったらチータラです。笑
チーズだし、鱈だし、たんぱく質は摂れるかなと!
大人がおいしそうに食べてるものを食べたいのかなー?
今では大人のつまみとしてではなく、娘(1歳10ヶ月)のためにチータラを買っています。笑

akikomama

長男 離乳から小学校あがるまで、食べムラがありました。本人の食欲に任せるのもひとつです。ちょっとこの短いメッセージだと真意が伝わるか不安ですが。あとは、子ども用のエプロン用意して、一緒にレシピ考えたり、近くの畑へ行って生のものを食べさせたり、台所探検したりしたのを思い出しました。いまでは好き嫌いなしで育ってます。

りりおん

次のステップの時期なのかもしれませんね。

最初は親から食べさせてもらい、つかみ食べ、自分でスプーン食べで、とか、そうゆう意味のステップ。

うちの一番下の1歳4ヶ月の子は今、自分でスプーンで食べたいのが始まった時期です。
今まではよく食べていたのに今まで通りに食べさせても殆ど食べません。

ですが、自分で食べる用のスプーンを持たせるとたどたどしい手で頑張って食べようとします。
ほとんど食べれてませんが。
そうやって好きにやらせながら、私が別のスプーンで食べ物を口へ運ぶと食べます。

食べない時期ってあるんですよね。

友人は、食べなくなる時期には自分で食事を作るのを辞めて、レトルトをあげていたそうです。
で、レトルトでも食べなくなったら手作り中心にしてって。

私はよくレトルトを利用します。
料理が苦手なので、更に離乳食を作るって事は自分的には結構がんばってます。
レトルトだと、せっかく作っても食べてくれないというのから逃れられるので良いです。
なので、食べでくれない時期にはレトルトを使うってのもおすすめです。

ドナドナ

うちも少し前にママリで同じ様な悩みを相談しました。
最近は、騙し騙し食べてます‼️
うどんに野菜(人参、玉ねぎ、わかめ、小松菜、ささみ)を入れると問題なく食べてくれる事を発見し、うどんを素麺に変えたりして頻度高く出してます。

後は、毎朝、朝食にバナナヨーグルトと、
納豆が大好きな子なので、しらすと交互に2日に一回食べてます。
多い時は、毎食量を減らして納豆を食べてます。(栄養士さんに相談済)

豆腐ハンバーグの具を鮭に変えたり、合挽きに変えたりして色々考えてます。
お互い頑張りましょう✨

あみ

うちの子もも、今までなんでも食べてくれてたのに好きなものしか食べなくなるのが続き、食事の時間が一番の憂鬱になりました。
悲しくて泣く日も度々。。
もう無理矢理あげるのやめて、食べないなら引き下げる、にしたらめちゃくちゃ気が楽になりました!

なんとか軍曹

うちもそんな時期ありましたよ!
元々めちゃ食べる子やったのでだいぶ気にしましたが
そーゆー時期かとわりきって
ある程度たべたらおわり!って決めたらだいぶ楽になりました

いまは波はあるもののまた結構たべてます

おすすめの朝ごはんは、オートミールバナナ粥です

aaa

うちの子も少食でご飯に興味がなく
子育てを放り投げたいぐらい悩みました……
色々、模索して食べてくれたのが
1口サイズのコロコロおにぎりに百均などでも売ってるニコニコマークなどのノリの切り抜きで色んなお顔を作ったり
アンパンマンふりかけのアンパンマンの顔をご飯に並べたり。

細かくした野菜入りチーズリゾットみたいにして食べさせたり。

スプーンも3本ぐらい用意し
ご飯前に選ばしたり!!

少食は変わりないですが今では普通のご飯も食べる様になりましたよ♪

ふぎゃ

的外れだったらすみません。
おっぱいまだ飲んでますか?
(断乳の勧めではないです。)
うちは今、食べムラと遊び食べが酷いのですが、
私の生理前一週間くらい、超おっぱい星人と化して、ぱたっと食べなくなる傾向があることに最近気付きました。生理来た途端に、食べる様になります。
何かあるのかなぁ…?と不思議に思っています。
上の子の時は、あまり感じなかったのですが、食べない一因ではある様です。

因みに、、上の子はおっぱいやめても劇的に食べる事はなく、流石に食べる様にはなってきましたが、6歳現在、食べムラは激しいです。朝ごはん食パン半分と牛乳とかもザラです。

はゆ

うちも食べムラありましたよ。今もだな。
私は三食のうち一食食べてくれば良しと思いました。
座って食べなくても立って食べてくれるならいいと思うよ。座るのそのうちできるようになるよ。
怒ってばかりだと、子供が食事に対して嫌になってもらいたくないから怒るのやめました。
きゅうりはステック状にして食べた。
あとはご飯時間は決めてました、本人が脱走したら強制的にお片づけしました。
ららさんもイライラすることあると思うけど。
ご飯作って食べてもらえないから 悲しいもの。
大丈夫、必ず終わるから、今はしんどいけど

みい

あまり、食に興味がないんですかね?
うちは、そこまで困ったことがありませんでしたが一番上は好き嫌いもないですが食に対して興味がありませんでした…
特に、外に出たときは食べなくなりました💦
外食とかランチ会とかすると他の事に興味があって食べなくなりました。
なんで、食に興味を持たせるようにするのもいいのかな?
ママは大変かもだけど、一緒にご飯作るとかするのはどうですかね?難しくしなくても、ふりかけご飯作って一緒におにぎりを作ってみるとかおやつ作りとか何でもやらせてみて作ったその場でママが食べて見せるとか…
食べると言うより作ってみよ~みたいなスタンスで!
もう、やってたらごめんなさい🙏💦💦
少しづつでもお子様が食べてくれるといいですね☺

りんご

大変ですよね。😭
色々。。工夫してみてますが、どれもいまいちなときもあります。。

とりあえず子供声を聞いて何々?と話しかけてみます笑

おにぎりにしゃけ、ワカメとしらす茹でたきゃべつなどをおにぎりにしてのりで巻きます
うちのは、のりないと食べませんので。。😅
挽き肉卵焼きなどもいれたりします。
んで、いただきます!して、柔らかめに炊いた、大きなおにぎりをちぎって食べます笑
二人で笑
最近
おいちいね!っていいながら一緒に食べると食べてくれるようになりました(*´∇`)

薄くしたコンソメや昆布出汁スープなんかもマグカップにいれてじゅるってすすります笑
ひきわりの納豆なんかもすきです好きです笑

あとは、スプーン変えてみたり、汚れる覚悟でお皿ごと渡してみたり笑

ただ、ん!っていって、食べさせてくれようと手を伸ばすのですが😅
それを気づいてあげないと暫く遊んだりします笑

いおまま

共働き 夫 ムカつく

むー

一緒です!
1歳5ヶ月の娘がいて、状況がそっくりです!
まったく食べなくはないですが、ダラダラ食べで進まない、食べムラ、椅子から逃げ出そうとする、台所やリモコンへ注意が向く、怒っても笑っています。

とにかく好きなヨーグルトをこの後食べようねとかアンパンマン、うーたんも食べてるよ(絵柄が描いてある食器等を指して)とか必死です。。。

あとは、今まであまり食べなかったものを出してみると意外と興味を持ち、食べてくれたりします。

そして、自分もすごい勢いで食べると気になって口開けてたりするので、効果があるのかはわかりませんが、他の方もおっしゃっている方がいましたが、人が食べるのを見てると食べたくなったりしますよね??💦その効果を狙っています。

気が滅入ったり、イライラしたりしますが、なんとか乗りきりましょう!

りりおん

先程投稿した者ですが、牛乳など飲めるようであれば、栄養があるので少し安心できます。

子供は新しい事にチャレンジするの好きですから、ストローマグで飲んでいてらコップ飲みにしてみるとか、コップ飲みできる子でも、今度は市販のストローをコップにさしてみるとか。
カンパイ!ってしてみるとか?

あと同じ位の歳の子からは刺激を受けるみたいです。

きじまよちゃん(´◡`)

うちも同じです( TДT)
ほとんど食べてくれません(T-T)
少しでも栄養を!と思って色々混ぜれば混ぜるほど食べません😣
最近は私が食べるものに興味を示し、くれくれするので娘のを作って食べるふりをしたりします💦
一番好きそうなのは白米です😅
それも少量しか食べないので困ります...
食事自体が嫌いになってはいけないと、食べなさい‼️と言わないようにしていますがついつい「もーーー🙇」と言っちゃう日もあります😢
いつかは食べるよ。と言われても、今全然食べないので...悩む日々ですよね😭

レイ

ららさん今晩わ

大丈夫です。ウチも一緒です!本当に1日バナナ一房しか食べない日などあり、こんなに食べなくて大丈夫かな?と心配になるほどです。小児科の先生に相談した所そうゆう時期だそうで、3日で栄養摂れてるから別に大丈夫だそうです…
ウチもいろんな工夫を施しては挫折する日々です。
あんぱんポテトやはんぺんは食べてくれたりするので、出していますよ。
私も何回か泣きました。
お互い頑張りましょう。

みおまま

まず怒ることはやめてみましょ!
ご飯=怒られる
という意識をもってしまうと今以上に食べなくなってしまう可能性があります(;-;)
ママは大変だと思いますがにんじんを星の型にするとかおにぎりでくまちゃんなどの動物を作るとかで興味を持ってくれるという話を聞いたことがあり私も息子がご飯を食べなくなった時期にやって効果がありました!一度試してみて下さい!頑張って!!!!!

ひまりょうママ

うちの子も5才ですが、いまだに偏食少食です!だいぶ困りました、イライラして怒鳴ってしまうこといっぱいありました、工夫もいっぱいしました。結果、怒鳴っても食べない時は食べないです😃時期的なものもありますね、遊びたいが優先なんでしょうね🎵
麺類はどうですか?わりとうちの子は麺だけは食べる方でした✨今は少量でも食べたいものを食べさせて、完食できたらいっぱいほめてあげてください!😆怒ってしまうと、うちの子みたいに食べる時間が憂鬱な子になっちゃいます(T-T)後悔しています。子どもは親の思い通りになりません、腹たって怒るぐらいなら、ま、いっかですましちゃいましょう✌️回答になってなかったらすいません‼️お互い頑張りましょう💕

ましゃまいママ

ウチも食べムラがあります。
1歳9カ月ですが、2週間前から突然ベーッと出すようになりました。
朝ごはんはゴールドキウイ半分にバナナ一本くらい、パン少々。とにかく白米は食べません。そして10時半くらいにスティックパンをあげるとペロリと完食します。以外と補食してあげると食べることもあるかもです。他の人も書いてある通り、1日1食でも食べれてれば良しとするしかないですね。子供も一人間だと思えば親の焦りなんか気にしてないし食べたくないときもあるよね!って気持ちでいれば絶対食べるときは来ると信じて粘り強く(笑)やるしかないですよ!がんばりましょう!

ゆかつん

1歳5ヶ月の息子がいます。
まさに、全く同じ事で本当に悩んでいて…。
最近保育園に通い始めたのですが、先生から給食を食べないので長時間預かれませんと言われ、慣らし保育から抜け出せそうにありません…。
わたしは丁度長男の離乳食が始まって少したった頃に第2子を妊娠して、悪阻で全然離乳食を作ってあげられず、産まれてからも思った以上に年子育児に苦戦して、すぐイライラしてしまうので、なるべく怒りたくない、少しでも楽な道を取ってしまい今までBFに頼ってきました。
先生からはBFが原因で咀嚼が出来ず、食べられないんです。家でも頑張ってください。と断言されてしまいました。
同じ月齢の子が同じように悩んでいる話も聞くので、そのうち食べるようになるだろう。まだ環境にも慣れてないからだろう。と思っていましたが、先生の話を聞いて、一気に今までの育児を全否定されてしまった気がして、泣きました。今でも思い返すと涙が出ます。私がBFを主食にしていたせいで、食べれなくて息子が辛い思いをしているのであれば、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
給食を食べれるように家でも毎日あれこれ工夫していますが、口に入れてはべーっと出して、舐めて出して、終いには手でぐっちゃぐちゃにして、下に落として、無理やり食べさせようとしようものなら泣きわめく。
怒っても泣くだけだし、本当にどうすればいいのかわかりません…。
今まで長男に手がかかったことは全くなかったので初めて大きな壁にぶち当たっています。一瞬でも気を緩めたら泣いてしまいます。
どうすればいいのかとか回答になっていなくてすみません。でも私だけでは無いんだ。と思って少し安心出来ました😢お互い頑張りましょう!早く食べてくれるようになりますように…

なお

すごく良く解りますよ🙆
娘もあまりしっかり食べてくれなくて食事の仕度が憂鬱になります
気に入ったら暫くそればかりに片寄ったりします😅
最近、少しずつですが食べれるものも増えてきました。
朝は丸むすび(ちりめん、鰹節いり)卵焼き りんごかバナナかヨーグルト
昼は焼きうどんや簡単なもの
夕は むすび 焼き魚 野菜炒めとか何かメインと他1品
食べないからイライラしてましたが、食べたくないのを無理矢理にしても食べないから すぐに下げてました😅
その内食べるかな⁉ぐらいで思ってます☺

かにゃん

フォローアップミルクとかは飲んでますか?

うちも食べない日ありました。
ミルクやめるまでずっとE赤ちゃん飲ませてたので息子はフォロミ飲んでなかったですが、「食べなきゃ食べないでいいやー。栄養はミルクで取れてるはず!」と割りきりました。
私が怖い顔で食べなさい‼と言い続けて食事そのものが嫌な思いをする時間と思われる方が、この先大変だと思ったからです(笑)

今、あと少しで4歳ですがキッズステーキとか2皿食べます😨普段もその日その日で差は有りますが、大人並みによく食べます❗

にこちゃん

場所を変えてみるのはどうですか?元々少食で更に食べてくらないとなると益々心配ですよね、、支援センター(食べれるとこあればですが)、モール内、友達と一緒にとかとか✨椅子ではなくて、家の中にレジャーシート敷いてそこで食べるのも子どもにしたら新鮮かもしれないです。私の近くはモールも支援センターも無いので、ピクニック気分で家のテラスとか公園です。毎日とは行きませんが行くと自分の気分転換にもなりました。

まゆゆ

ららさんこんばんは!
私の体験談を少しお話させてください‼
朝は忙しく時間かけていられませんよね! 私はお寿司の細巻きを作るように具材を卵焼き(スクランブルエッグ)を細かくしてご飯に混ぜ三センチのりの上に引き、次にウインナーをならべ、納豆ご飯を並べ巻いて手にもたせてかぶり付きにしました。
おやつは、パンケーキ(ホットケーキのもと)のなかにバナナをつぶしてまぜたり、牛乳で粉を溶かずヨーグルトでとき、甘いジャムや好きなものをつけ食べさせていました‼全部私が作らず焼いているところや、子供にも手伝わせ上手に出来たね‼ママに一口ちょうだいと少しもらい美味しいね!と誉めごろし作戦でいきました‼ それでも、少ないな⁉と思ったときは卵かけご飯を少し固めに作り焼おにぎりみたいにフライパンで焼いて食べさせていましたよ!子供は作ることに興味を持つみたいなので大変ですが、一緒につくってみてはいかがでしょうか‼

ミシェル3号

うちの娘は1歳7ヶ月になりますがご飯ほとんど食べてくれません。
おやつの時間は何も言わなくても食べてくれますが ご飯となると気が向いた時にしか食べてくれないので ミルクに頼ってます。

ヌイグルミにご飯食べさせる真似をして
その後に食べさせれば食べてくれます。
シラスを出したときは 娘がモグモグしたときには『痛いよぉ~食べないで』と言うと笑ってバクバク食べてくれます。
私も食事の時間が凄く憂鬱です。
娘はあまり食べてくれない半面 私は普通に食べ罪悪感を感じる時があり娘に『ゴメンネ(;>_<;)』と泣いて謝ったことがたくさんあります。

今はご飯を少しでもいいから食べてもらいたいので (本当はやってはいけないのですが)遊びながら食べさせています。
ちなみにうちの娘 椅子に座ってる時間は数分です(>_<)💧

うちの娘も食べてくれないので全くアドバイスできませんが 無理矢理食べさせようとしても子供は食べてくれないので 食べてくれるまで根気よく待ちましょ(^-^)
今日は1口食べれた!凄いね🎵
食べたら誉めて 気を引かせて 食べなかったら諦めて また明日チャレンジしてみても良いと私は思ってます。

そして 今は食べてくれる事を優先にして お子さんが好きなものを食べさせてあげても良いかなぁーと私は思います。

今は楽しく美味しく食べてくれる事を目標に気長に様子見てあげましょ\(^^)/

おこ♡

うちも1歳3ヶ月ですがもともと離乳食の頃からあまり食べず作っても捨てイライラし怒鳴ったり私が泣いたりした時期ありました。椅子に座らせても立ち上がったり泣いたりしてハイチェアや豆椅子、立ち食い色々その日その日でなんとか食べさせて来ました。今では保育園へ行き普通食が食べれるようになりフォークやスプーンを使って自分で食べれるようになったせいか最初の10分くらいはハイチェアに座って食べれるようになりました。保育園では静かによく食べてます◎と褒められますが家では本当に?ってくらい食べない日も多々あります。こだわって手作り!としてましたが早々に心折れベビーフードやお惣菜、外食等も活用してます。味を少しだけ濃くしてみたりすると食べがよくなる時もあります。
保育園で教わったのは大きな塊をフォークで刺してかじらせること、お味噌汁や煮物を作って野菜を摂らせること、です。毎日は無理ですがお味噌汁はよく食べる気がします。

最近はこねたり混ぜたりが楽しいのか納豆ご飯を素手でかき混ぜたり麦茶の入ったコップに手を入れてかき混ぜたりして遊ぶことを覚え悲鳴ものですが無心になってあまり怒らず食べなそうなら片付けます。

味海苔、野菜ふりかけ、皮なしウインナー、唐揚げ、焼きそば、ナポリタン、豚汁、チーズトースト、バナナ、オレンジ、きゅうりの浅漬け、1歳チーズはうちの子のよく食べてくれるものです!
参考になれば☺️

さな

無理やりだと余計に食べなくなるそうです。パパとママが楽しそうにお話ししながらごはんを食べているところを見せて、食事は楽しいことだよ、と見せて教えるといいよ、と聞きました。(まだ離乳食も始めていないので経験ではなく聞いた話しで申し訳ないです…)

びーた♡

うちもほぼご飯は食べてくれません(^^;
毎日フルーツとアイスやチョコなどお菓子だけしか基本は食べずご飯系は一口食べて終わりって感じです(^^;
しかも少し怒って一口やっとって感じですが起きてる時は元気だし別に食べたければ食べるようになると思い心配はありますが特に気にしてません笑
どんなに工夫しても食べない子は食べないし逆に食べる子は美味しい不味い関係なく食べてる気がします笑

きょん

私の息子も、なかなか食べてくれません。
ご飯だいぶ食べて後ちょっとで食べない時は、刻み海苔を渡すと刻み海苔だけを食べるので、そのついでに食べ残りを食べて貰ったり、ご飯が沢山残ってる時は、諦めます。
おやつに朝バナナ、夕方にヨーグルトとベビーせんべいは食べてくれます。

食べてくれないと怒ってしまうことありますよね〜。
私も怒ってしまったことあります。
最近は、早めに諦めるのでイライラすることが減りました。そのぶん、お茶はこまめに飲んでもらうようにしてますよ。

なな

クッキーの型などで型抜きしたり、お米を型につめたりして見た目をへんかさせたらどうですかね?
うさちゃん可愛いねー❤️
まま食べちゃおっかなー!
とか言ってみたらどうでしょう?

チリチリ

食べない時もありますよ。
上の子がそうでした。
でも今はすごく食べます😃
そうゆう時期でもあるのだと思いますよ。
先生も言ってました。
食べられるものがあればそれを食べられてれば大丈夫だって。

なあなゆ

娘と一緒です。(*´・ω・`)b。
それぐらいの時は、本当食べムラがあり少食で何しても食べてくれずご飯の時間は憂鬱になりストレスが溜まり毎晩イライラでした( ´△`)
もう食べないときは、諦めてました。

3歳ですが今、幼稚園に通ってて運動して友達と一緒に給食食べて今はやっと食べてくれてます。😅

9nine♡♡mämä

私の母の、情報ですよ〜💓❤💕