※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri⁂
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食生活に悩んでいます。同じ経験の方、食事のアドバイスをお願いします。

26wで健診行ってきました!\(^o^)/
そしてOGTT検査もやって、妊娠糖尿病に引っかかりました。
1時間後の数値が180以上だとアウトで、ちょうど180でした(*_*)
同じく妊娠糖尿病と言われた方いらっしゃいますか〜?
食生活を見直したら大丈夫って言われて栄養指導も受けたんですけど、実際どんな食生活にしたらいいか分からなくて(>_<)💦
甘党なので甘いもの控えるのがすごくツライです、、、、、😭

同じく妊娠糖尿病の方、良かったらどんな食生活しているか教えてください(;_;)

コメント

ちぃぼう

妊娠糖尿でした!
私は、毎食後の自己血糖値測定と食事管理のみでインスリンは使用していません(^^)
食生活を見直すのであれば、まず、食べ方などもサラダから食べてください(^ー^)
あとは、白米なども玄米や麦ご飯に変えると良いと思います(*^^*)
あとは本当に炭水化物を調整することです(^_^;)
体調や張りなど問題なければ食後にウォーキングすると血糖値さがります。
麺類、米、パン、いも類など炭水化物なので、出産までは気を使って疲れると思いますが出産すれば少しずつ治ると思います(*´ω`*)
甘いものは食べちゃダメです。
赤ちゃんのためですよo(T□T)o
妊娠糖尿だと、赤ちゃんが巨大児になりやすい、生まれたときに色々なリスクが出やすくなります。
私は、お米以外では血糖値がそんなに上がらなかったので外食も結構できました。
自己血糖値測定してるのであれば、まずは自分が何で血糖値があがるのか知ると楽だと思います。
自己血糖値測定してないのであれば、本当に炭水化物を極力減らしてみたり、野菜多めにしたり。
妊娠糖尿では、炭水化物を一切とらないとかはダメです。
赤ちゃんの成長に大事なものなので(^-^)
フルーツなどは1日1個。
バナナは糖分が多いのでオススメしません。
ご飯などは、糖尿病の方のレシピ集なども参考にしても良いと思います。
血糖値、血圧ともに、出産までぐんぐん上がりやすくなります。
出来ることからがんばってください(^ー^)

• riri⁂

riri⁂

回答ありがとうございます!

私も自己血糖値測定と食事管理のみです(>_<)
    食べる順番やバランスは気にしていたので、そのままでいいと言われました!
    なので、白米を玄米などに変えてみます!白米食べ過ぎてたので…(*_*)
    あとは運動ですよね!軽いウォーキングから初めてみます\(^o^)/
    甘いものを食べられないのはすごくツライですけど、赤ちゃんの為にも頑張ります!!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡
    助かりました\(^o^)/

• 11月10日
かんちゃんママ

私は初期の段階で微妙に1だけオーバーして産科の先生に惜しかったね〜と苦笑されました… ここ数年で妊娠糖尿病の基準値が厳しくなったとかで国の方針だから我慢してね〜とおっしゃってました。笑
現段階では超軽度ということで私は糖質制限の食事療法のみです。大体のことは他の方々がレクチャーしてるみたいなので、補足を!
どうしても甘いものが食べたいときは、自然甘味料のエリスリトールを使ったラカントのキャンデーがオススメです。これは栄養士さんにも伺ってお墨付きもらいました!(父が糖尿なのでそこそこ知識あったので…😅)あと、週に数回甘いものを食べたいときは私は糖分ゼロのチョコを口にします♡いつものスイーツより安心ですよ。また、後期に入り5回食なった場合は、間食にソイジョイもいいと聞きました。大豆で出来てるので血糖値も上がりにくいですよ。アソートセットは容量も少ないので今でも食後のデザートにいいかもしれません!最後に栄養士さんから薦められたのはカロリーゼロのゼリーです☆

甘党の方には糖質制限ってきついですよね。私はツワリが残ってたのでキャンデーやガムの糖質についてたまたま聞いてたんですが、役に立ててよかったです! どうしても完食したいときは一口チーズ・ナッツ・納豆・アボカド・卵・牛乳は血糖値をあげにくいので、食べるといいそうです^ ^ 私はまだまだ先が長いけど、お互い頑張りましょう❗️

• riri⁂

riri⁂

1だけオーバーとは(*_*) 悔しいですよね(>_<)
    今は基準値厳しいんですね💦

甘いものだいっすきなので詳しく教えていただけて嬉しいです♡♡♡
    甘いもの食べたくなったら実践します\(^o^)/
    助かりましたー!!本当にありがとうございます♡

• 11月11日
そぅちゃんのママ

私も、ちょうどの数値で妊娠糖尿病でした(;>_<;)
数値があと1低かったらとメッチャ思いましたね(;´∀`)
そして、ririさんと同じく栄養指導からの食生活見直しで、なんとか出産まで行けました!!

私は、とにかく食前に必ず野菜を食べてました!!
生野菜だったり、和え物にしたり毎食食べてましたね
あと毎日、リンゴ酢や黒酢を飲んでました。
酢は血糖値を下げてくれるので…

甘い物、我慢し過ぎはストレス溜まるばかりなので、午前中に少量で週に何回と決められると長続き出来ますよ(*^^)v

出産まで、3ヶ月くらいですかね? 頑張って下さい!!

• riri⁂

riri⁂

同じでしたか!!!!
    ちょうどって何でよ!1低かったら…!って正直思いますよね(笑)
    栄養指導と食生活見直しで出産までいけたんですね!
    希望がみえてきました♡

お酢は血糖値下げてくれるんですか!初めて知りました♡ ありがとうございます(>_<)

なるほど!甘いものは回数決めるといいんですね!
    絶対だめなのかと思ってたのですごく嬉しいです\(^o^)/

3か月頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 11月10日