※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子が保育園に通い始めて2週間。最初は1時間だけ預かり、2週目から2時間に増える予定。慣らし保育が2週間で終わるか不安。他の方は最初何時間預かってもらい、どれくらいかかったか教えてください。

慣らし保育について。

生後6ヵ月の息子が今月から保育園に通うようになりました。
役所からも園からも"慣らし保育の期間として2週間くらいはかかると思います"と言われたいたし、それは仕方ないと思っています!!
が…1時間って短すぎませんか?💦
9時に連れて行き10時にお迎えなので、家の事も中途半端にしか終わらせられません(;_;)

1週間は1時間で、その後はお昼ご飯まで(うちの園ではお昼ご飯は11時)と言われたのですが、2週目からやっと2時間預かって貰える感じみたいです😱
それで本当に慣らし保育が2週間で終わるのか不安です😢
仕事の復帰も決まっているし…

上の子の時は1歳半から通いだして、最初から2時間くらい見てもらえた気がするのですが、月齢が低いからでしょうか?

みなさんの保育園では、最初何時間預かってもらえて、慣らし保育でどれくらいかかりましたか?

コメント

うさぎ🐰

短いですね😭
わたしも6月から慣らし保育で、今8時半から11時
明日からは8時半から14時で1週間でおわります❁︎

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    慣らし保育1週間ですか!?

    • 6月5日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰


    1週間です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 6月5日
ぱるぱる

いまならし中ですが最初は一時間、
次は二時間としています。お母さん的には
短いと感じるようですが子供は結構
ストレスを感じているようで無理に
時間を増やすと帰って病気する
らしいですよ。いきなりお母さんと
離れて過ごすので💦

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😅
    短すぎ!とは思いつつも、息子も半年で保育園に預けられて不安とか色々あるだろうし…
    なので、保育園側から時間を伸ばしましょうって言ってくるまでは、こちらから言うのも…と思っています!
    ただ、2週目からやっと2時間なので、その後どのくらいの間隔で時間伸ばすんだろう?と思ってしまって💧

    • 6月5日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    不安とかあるとおもいます。まだ小さいので
    心配ですよね💦
    もっと大きくなると時間わかなり
    増えるとおもいます!
    一度先生に聞いてみたらどうですか?

    • 6月5日
  • ゆーり

    ゆーり

    ましてや、人見知り&ママの後追いの時期なので尚更ですよね💦
    金曜で1週間になるので、金曜も1時間だったら聞いてみます!!

    • 6月5日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    いまの時期は後追いとか大変ですよね。
    一度きいてみたがよいです!

    • 6月5日
Rmam♡

その園によるのでしょうか?
友達は3ヶ月の子でしたが、慣らし保育1週間で時間は午前中だと聞きました(๑• •๑)

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    慣らし保育1週間ですかーっ!
    ちょっと羨ましいです🙌笑
    やはり園によりますよね💧
    園も子供達にとってベストな状態まで待ちたい気持ちも分かりますが、1週間経ってやっと2時間に伸ばすって言われると、本当に2週間で大丈夫なのか不安になってきます(*_*)

    • 6月5日
mままん

最初は1時間でした。笑
が、2日後には2時間、さらに2日後にはって感じで1週間くらいでした(^^)
その子によって違うと思います。
が、仕事決まってるならその旨をお伝えしてみては?お子様可哀想ですが仕方ないと割り切り泣いても何しても預けるしかないですからね😂
私は支援センターや一時預かりをりようしていたので子供も慣れていたためすんなりでした(^^)

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    1時間って、本当にあっという間過ぎて何も出来ないですよね😅
    送って帰って来たら、すぐお迎え…
    夕方は上の子のお迎えもあるし1日3往復です(笑)
    mままんサンの保育園みたいに、何日か置きに少しずつでもいいので伸ばして貰えるといいのですが…
    一応仕事の件は話してるんですが、同じ今月からのママさん達も同じ時間に送り迎えしてるので、私だけ特別というのは厳しいかなと…と💦
    すんなり慣れてくれると親は助かりますね☆

    • 6月5日
  • mままん

    mままん

    そうなんですよね😂👏
    1時間って…笑

    早く慣れてくれるといいですね(^^)
    園の方針がありますからね😭
    送り迎えも頑張ってください(^^)♡

    • 6月5日
deleted user

うちの上の子も7ヶ月で預けましたが、最初は1時間からでした。
2週目からお昼まで、2週目後半から4時までだった気がします。
2週間の慣らし保育が終わったらちゃんと5時でも6時でも預かってくれましたし、慣らしはちゃんと2週間で終わりました。
ただ、月齢は確かにあるかもしれませんね。

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    1週目はゆっくりと、2週目からは少しずつ伸ばしていく感じですね‼️
    うちもそうだといいのですが…😅
    中には1ヵ月、2ヵ月かかったって方もいるし、上の子の時も1ヵ月近くかかったような記憶もあるような…(5年前なのでうろ覚えです)

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも6月から保育園通って慣らし保育中です!
最初の3日間は1時間で明日から1時間半で30分伸びました!笑
いちはまだまだ慣れるのに時間がかかりそうです!多分4周目くらいでやっと9:00〜17:00になりそうだなと思ってます💦

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    最初に何日間は1時間で~みたいな説明とかありましたか?
    30分でも少しずつでいいので伸ばして貰えるのは羨ましいです…(笑)
    ただ、4週間かかると辛いですね(^^;💦

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何日間何時〜何時とかは言われなかったです!その子に合わせて慣らしていくみたいな方針でした!
    園に聞いてみたほうがよさそうですね🤔

    • 6月5日
mimi

最初は一時間が3日くらいありました(^^)

  • ゆーり

    ゆーり

    回答ありがとうございます!
    その後は少しずつ伸ばしてもらえましたか?
    うちはきっちり1週間は1時間みたいです…
    もしかしたら…と思い、送る度に"今日も10時ですか?"と聞いてますが、笑顔で"はい"と言われます(笑)

    • 6月5日
  • mimi

    mimi

    そうですね!最初に紙に
    日にちとお迎えの時間が
    メニューみたいに渡されたので
    それからは最初にいただいた
    予定表通りにすすみました(^^)

    • 6月5日
はじめてのママリ

園によって違うんですかね💦
うちも5月から6ヶ月で預けてますが、2日間は午前中(2時間程度)、3日目から15時半まで、4、5日目に16時まで、それ以降は通常通りとなってました。ですが、あくまで予定で子どもによってはもう少し短めに通った方がいいと判断されたら、慣らし保育が延びる子もいるみたいですが🧐
それにしても1週間1時間ってのは短すぎに感じてしまいますね😅

あり

まだ保育園には行ってませんが、先日見学に行った時に慣らし保育について質問しました。保護者の都合、仕事の都合に合わせているから、仕事を抜けれる又は復帰まで少し時間がある場合は慣らし保育をする子もいるし、最初からフルで預かる子もいる、と言われました!慣らし保育は絶対する者だと思ってたので、保育園で違うのでしょうね(´⊙ω⊙`)

シンママ

うちの保育園は最初の一週間は1時間でした😂
二週目から3時間、4時間、5時間、7時間って増えていきましたよー!

ゆうママ

私も1時間です😂
しかも期間は決まってなくて、大丈夫そうならどんどん時間延ばしますね〜って言われました!
え、それって子供が慣れなかったらいつまでも早いの?って思いましたけどね😂息子の時は預けたの1歳ですぐ1日預けられたので驚きでした😱
仕事……いつ復帰できるのやら😭

あーこ

今日で慣らし保育3日目で2時間預かり。
明日から11時からのお昼寝ご飯食べて帰る予定です。12時お迎えなんで、3時間預かり。
0歳児はその子によって慣れていくのが違うから長い子では1ヶ月かかった子供さんもいるようです。
・寝る事ができるか
・泣く回数が減っていくか
子供次第だそうです(>_<)
だから仕事は私もいつ頃から行けるか分からず…どうしたもんだか😭

うちの子が一番園で月齢が小さいですが先生達はよく気にかけてくれてます。

YU-KI*

うちも今7ヶ月で6月から慣らし保育中です。
今日で3日目で明日も1時間30分です。
迎えに行くといつもうちの子だけ起きていて、少しだけ寝たけどあまり寝れませんでした的なことを言われます。
だからなのか、元々そう決まっているのかは分かりませんが時間が伸びてきません。
見学の時に慣らし保育は1週間~10日程と聞いていたので来週から仕事復帰の予定なのですが、午前中だけでも仕事に行けたらなぁと不安になっているところです󾌹

ゆーり

沢山回答頂きありがとうございます!
先生に相談したところ、週明けから少しずつ時間を伸ばしてくれるそうです‼️
2週間以上はかかってしまうかもですが、伸ばしてもらえるとの事で少し安心です🙌☆
まとめてのお礼になりすいません💦
ありがとうございました(*^^*)