※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

自治体には7ヶ月検診がないようです。個人で病院に行かれた方もいるでしょうか。

実家の産院では7ヶ月検診があったのですが、今住んでる自治体では7ヶ月検診を行っていないようです。病院にお願いして受けさせようかと思っておりますが、皆さんが住んでいる地区では定期的に7ヶ月検診ありましたでしょうか?それとも個人で病院などに受けに行かれましたか?

コメント

うちはありましたが、参加は自由でした。なので、気になるところもなかったので行きませんでした。
ただ、小児科で7ヶ月から10ヶ月の間に無料の健康診断があるので、10ヶ月になったら行く予定です😊

• るん

るん

こちらも自由参加タイプのものが2ヶ月置きくらいに実施されていますが、実施日程を見ると次回は8ヶ月の時になりそうで💧あとは同じく10ヶ月検診が自治体である感じです。母子手帳にも6~7ヶ月検診の記入欄があるので、自費負担でも受けさせようかなと思ってました💧

• 6月5日
みっちー

うちのところは6ヶ月、9ヶ月がありました!前住んでいたところは6ヶ月だけであとは一歳半でした!市町村によっては違うのでしょうね!

• るん

るん

住んでいるところで違うんですよね💧先月無料で受けれる乳児健診に行ったところ、娘の身長のカウプが標準内ではありましたが低い位置にあったので、発育状況が知りたく・・・自費負担でも受けさせようかなと思ってました💧

• 6月5日
ぷぅ🐻

6~7ヶ月健診は、集団健診じゃなくて市の指定のいくつかある小児科を自分で選び受けに行くタイプでした。費用負担は市です。

• るん

るん

費用を負担してもらえるのは良いですね✨10ヶ月検診や、1歳検診などは自治体で行っているので無料なのですが、その他の乳児健診は今住んでいるところですと自費負担になるようです💧

• 6月5日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

うちは1歳健診なかったです。
    それぞれですね!

• 6月5日