※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりを始めたので、成長するにつれて自然にやめるのか不安です。歯並びに影響はありますか?

あと数日で3ヶ月の娘を育てています。

手の存在に気づいたのか、手をみたり拳をしゃぶったり、日々成長を感じています。

で、ここ最近毎日のように指をしゃぶり始めたのですが、指しゃぶりって成長するにつれて自然にやらなくなるものなのでしょうか?

自分自身小さい頃おしゃぶり拒否で常に指しゃぶりをしていたらしく、やめさすのに苦労したと母が言っていたのでちょっと不安で…(;・ω・)

自然にしなくなれば幸いですが、いつまでしていたら歯並びとかに影響あるのでしょうか。

コメント

ぷぅ🐻

うちはその頃からの指しゃぶりがクセになり今もやめられません😅
やめる子も大勢いるでしょうが、やめられない子もいるかと...
その頃から、指しゃぶりじゃなくて何か持たせるようにしたほうがいいというのをどこかでみたので、下の子は試してみようかと思ってます。

• M

M

小さいとき寝るときとか指しゃぶりしないと寝れない子だったので、娘がしゃぶってるのを見るとそうなるんじゃないかと心配です(*_*)

たしかになにか持ってればそちらに気がいきますもんね(・ω・)
    うちでもすこしなにか持たしてみます!

• 6月5日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

うちの娘もまさにそれです!日中はまったくしませんが、寝るときは指しゃぶりないと寝られません💦
    1歳半健診で、保健師にはすぐにやめさせるよう言われました。歯科の先生からは無理にやめさせると精神的に負担がかかるので5歳まで様子見と言われてます。
    そうならないように小さいときにしてあげれたことあったかなーと多少後悔してます😰

• 6月5日
  • M

M

かすかな記憶ですが苦い薬を塗られたり、シリコン素材?みたいな強制にやめさせるのとか手につけられた記憶ありますわら
    月齢あがってくにつれて、やめさせるの大変になりそうですょね…。
    今ではなんであんなに指に執着してたのかわかりませんが(゜゜)

1歳半とかまでしてると言われちゃうのですね(*_*)

とりあえずクセにならない程度に見守っていきたいとおもいます(・・)

• 6月5日
京

赤ちゃんにとって手は最初のおもちゃでお口で何でも確かめます😊手を発見してお口で確かめます!!足の指を見つけると足の指を舐めます😊
色んな遊びや成長段階で体や指先を使っているうちにだんだんと時間が減って行きます!!
ご自身の経験上心配になってしまいますよね💦2.3歳になっても治らなければ考えないといけませんが、まだまだたくさん好きなようにさせてあげてください❤️

• M

M

成長してる証でうれしい反面、すごい勢いで指をしゃぶってる娘をみると癖になったらやだなーと思ってしまいます(*_*)

京さんのお子さんはどのくらいで指しゃぶり、しなくなってましたか?(;・ω・)

• 6月5日
  • 京

おもちゃに興味を持つとおもちゃをお口に入れて指を入れる回数が減りました😊
    1歳過ぎに歩き出しお外で遊ぶとお砂場遊びや遊具遊びなどに夢中になったり、手を繋いで歩いたりお外で遊んだ手をお口に入れたら汚いよ!と言い続けていたら自然と減って行きました😊
    赤ちゃん返りの時期に指しゃぶりするお子さんもいるので一概には言えませんが、指先を使う遊びはオススメです!!

• 6月5日
  • M

M

やっぱり手をつかうのがいいのですね!

これからいろいろなものに興味をもたせて遊ばせてみます( *・ω・)ノ

• 6月5日
桜子

指しゃぶりは成長の証らしいので月齢が低い時は無理に辞めさせなくて良いと言われました!今では自然にやらなくなってきましたよ!

• M

M

どのくらいやったら、くせになるとかよくわからなくて…(・_・)

今すぐにやめてほしいとかではないんですけど、自分と同じようになってほしくないなーと心のなかでおもってますわら

aky.tさんのお子さんのように自然にやらなくなるの理想です(๑• •๑)!

• 6月5日