※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不束な娘
家族・旦那

夫は日系3世で、16才のとき親の離婚を機に日本で一人で暮らし始めました…

夫は日系3世で、16才のとき親の離婚を機に日本で一人で暮らし始めました
当時は日本語はほぼ喋れませんでしたが知人を頼りに仕事に就き日本語を覚えていったようです
見た目は日本人で日常会話は外国なまりもなく上手です

ただ、説明やプレゼンする時、検討違いのことを言ったり伝わらなかったりとやはりあるみたいで
家で私が質問しても「だから?え?」みたいな事が多々あります

昨日、このままでは会社で迷惑かけるし子供にもバカにされると思い今まで黙っていましたがその事を伝えました
「あなたの日本語能力では、あなたの思っているようには相手に伝わっていない」と。
彼は相当努力し苦労してきているだけあり、かなりムッとしていました

旦那にも伝えましたが、
「見た目は日本人のあなたを外国人だからしょうがない、なんて社会は思ってくれない。部下を持ち指導する立場になったのだから自覚して気を付けてほしい。家庭内でも支障が出てる」と言いましたがやはり厳しすぎたでしょうか?

日本に渡り10年、身寄りもないのに本当に頑張っていると思います。本人も真面目で結婚してからも激務と子育てと家事をフットワーク軽くやってくれて嫌な顔をしません
なのにキャパぎりぎりな彼に無理難題だったかな、と今更反省しています
ただ、難しい契約の話や手続き等はかなり逃げ気味で言いなりになってしまうので、騙されたりします
相手からしたらちょっと頭の弱いカモの日本人と思われているかもしれません

実母には、「パンクしてある日壊れてしまうよ。そういう人と結婚したんだから日本人と同等を求めるのは可哀相」と再三言われています

長くなってしまいましたが、客観的にみてどう思いますか?私自身書いていて酷いな…、と思っているのできついことでも結構です
宜しくお願い致します

コメント

ご主人を思ってのキツい言葉ですし、私は言って良かったのではないかと思います。
ですがご主人は本当に大変だとは思います。しばらくの間は上手く伝わったとき「今のすごく分かりやすかったよ!」とか褒めて伸ばすように努めますかね✨
頑張れ、ではなく二人三脚で頑張ろうというスタンスでいれれば、ご主人も追い詰められずに済むのかな?と思いました★

• 不束な娘

不束な娘

たしかにそうですね😢
    その都度言うとしょんぼりするので指摘するのはよそうと思っていましたが、褒めてあげれば良いんですね…
    自分も妊娠と育児で最近いっぱいいっぱいで思いやる気持ちも忘れていたみたいです😵もう全然褒めてないです…

ありがとうございます‼️

• 6月5日
ppw621

旦那様ご自身も、他人からの反応で上手く伝わらないと感じているかもしれないので、そんな時に一番味方でいてほしい奥さんに指摘されたら結構ツライのではないかなぁと感じました。

ですが、指摘されないと分からない事もあるので、言葉を選んで伝えたり、おかしい所を具体的に修正してあげるのがいいのではないかなぁと思います。

実際に「今の〇〇という言い方だと、相手はこんな風に捉えるから、〇〇という言い方をする方がいいよ〜」みたいな感じで伝えると改善するのではないでしょうか?

あと、子供にもバカにされるなんて、絶対思わない方がいいかなぁと私は思いました。小さな子供が父親をバカにしてる家庭は、母親が子供の前で父親を下げる発言をしていますよね😞それよりも、旦那様の他のいい面、すごい面を子供に教えてあげて、尊敬出来る父親像を作ってあげた方がいいのではないかなぁと思いました。

男の人はプライドの塊なので持ち上げた方が動きますしね!

• 不束な娘

不束な娘

私は味方ですよね…、すっかり忘れていました
    日本人になりたいと願う旦那に、私が一番厳しくしないと!という気持ちでいました
    多分すごい辛かったと思います、すこし泣いてました

そうなんですね、私「父は最低」と聞いて育っていて、最近まで嫌いだったのですが
    たしかに父に対する私の感情を決めていたのは母だったのかもしれません
    結婚当初は「母のように父を扱き下ろさない、父を立てられる人になろう」と思っていました
    そんな大事なことまで忘れていました…、旦那を息子の前で下げる毎日です
    申し訳ないです、気付かせてくれてありがとうございます
    改心しました

• 6月5日
せんちゃん

なめられるよと思っていても、そんなに頑張っている人にそのまま言うのは良くないと思いました。

ましてやあなたは一生そばにいると誓った奥さんです。親友ならズバリ言うかもしれませんが、心の拠り所のあなたがそんな言い方をするのは、旦那さんの居場所を無くしてしまうことになりかねない(内容が重いので)と思いました😭

もっと言い方があったと思います。思っていることは事実だけど、言い方が悪かったと謝るといいかなと思います😔

• 不束な娘

不束な娘

言い方がきつい、と旦那によく言われます
    私の意見が正しくて正しくて、相手に落ち度があるなら、相手はきついこと言われて当然!真摯に受け止めるべき
    だと思っておりました

奥さんに言われたら辛いですよね、どこに心の拠り所を置いたらいいかわからなくなってしまいますよね
    今晩、好きなおかず一杯つくって誠意をもって謝ります
    このままうやむやにしてしまうところでした、ありがとうございます!

• 6月5日
  • せんちゃん

せんちゃん

こんな他人に言われて思い直せるあなたはステキだと思います!✨
    思わずまた返信しちゃいました😂

楽しい夕食になりますように🙏

• 6月5日
  • 不束な娘

不束な娘

いえいえ
    親戚と決別して一人で日本にきた旦那の帰る場所をつくりたい!と思って結婚したのに
    やさしく何を言わない旦那に完全に調子に乗ってました
    今まで沢山傷つけてしまいました、気付かせてくれてありがとうございます!
    彼の気持ちをわかってるつもりでも全然わかっていなくなってました

ごはんがんばります!
    ありがとうございました☺️

• 6月5日

言い方が悪いと思います。逆の立場で一番味方になってほしい人にそう言われたら悲しくなるかな。能力とかそういう言葉は避けた方がよかったですね。

• 不束な娘

不束な娘

言葉がきつい、と言われて最近は汚い言葉?を使ったり荒くならないように気を付けていました
    そうことではなかったんですね、それは大人のやり取りとして最低限のことでした
    「能力」という言葉を使う自体、私が旦那を日本語力という面で下に見ていたんだ。とご指摘を受けて気づきました

優しく指摘してくださってありがとうございます!

• 6月5日
ぽんちゃん

気をつけてとただ言うだけじゃなく、あなたと一緒に頑張ると良いと思いますよ!
具体的にどういうところとか、詳しく言わないとわからないところもあるので会話の中で、今のは伝わりにくいからこういう風に言った方が伝わるよとか、あなたも教えてあげてください。
子どもからバカにされるとか思っても言わないことです。
父親はやはり家庭の主人なんで立ててあげないと。プライドもありますし。

言い方も、もっと柔らかく
日本語すごく難しいよね!私、たまにあなたが伝えたいこと伝わって来ない時あるから、仕事でも相手に言いたいこと伝わらない時とかあるんじゃないかな?
一緒に考えて直していこうって❗️
一方的だとうまくいきません。

• 不束な娘

不束な娘

たしかに…、そうですよね
    昔国際結婚をした先輩に「外国人と日本で暮らすからには、あなたが手取り足取り教えて支えてあげなさいね」と言われました

父親下げ!という家庭で育ってきて、当然のように私もやってきていました(自分の家庭環境のせいにしているわけではありません)
    家庭内でのびのびする男性というのに凄く違和感があって…
    でも結婚当初は「パパっ子に育てたい!旦那を幸せにしたい」って思っていました
    子どもからバカにされる、なんて思わないようにします

教えていただいた通り、改めて伝えてみようと思います
    旦那もまさか私からこんな優しい言葉が出てくるなんて思わないと思いますが😅
    ありがとうございます!

• 6月5日