※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

母乳とミルクの栄養バランスについて悩んでいる方が、完母で育てたい理由について気になっています。

ふと気になったのですが、完母で育てたい‼︎って方、何故でしょうか⁇出産する前から周りの経験者を見ていて、混合にした方が何かと便利そうという理由から混合希望でしたが、思いの外母乳の出が良いのでミルクは1日2回✖︎80くらいです。
しかし、産院でビタミンKを貰い、産後2ヶ月くらいは飲ませてとのことです。そのパンフレットを読んだところ、母乳だとビタミンKが少ないとか…ミルクだとしっかりら入ってるから数回の投与で構わないと。結局母乳ってお母さんの食生活にもよるだろうし、ミルクの方が栄養バランスも良いと思えてきて…😊
それでも完母で育てたい方って何か理由があるのかな?と気になりました‼︎

コメント

りんご

お金がかからないのと、お出かけの時荷物が少なく済むので完母希望してます!
まぁ実際今はほぼ完母よりの混合ですが🙄
でも今後人に預けたりとかのこと考えて哺乳瓶になれさせるってためにもたまにミルクはいいのかな?なんて思ってます!

• みかん

みかん

産院で沢山ミルクを頂いたのと、母乳も結構出るので産後1ヶ月にして初めてミルクを購入しましたが…高いですね💦私も人に見てもらう時のことを考えたらミルクにも慣れておいてほしくて😊

• 6月5日
麦ちゃ

上の方と同じです。
ミルク代結構かかるし、母乳が出るのであれば、お出かけしてもすぐにあげれるし荷物も少なくて済む!!
預ける時の為にうちも寝る前だけミルク飲ましてました🎵腹持ちもいいし♡

りん

少しでもミルク代節約出来たらいいなと思っています😂
一応出なかったり、おっぱいトラブル用に哺乳瓶は買いましたがミルクはまだ用意してないです😅

ぷぅ🐻

母乳だけで足りると言われ、ミルクあげなかったら哺乳瓶拒否になりました💦
2人目の今もよく出てますが、1人目、混合にするのに苦労したので、1日1回ミルクの時間つくってます。でも、すでに拒否気味です😅

れいな

みなさん言われてますが、
お金は浮くし荷物も少なく済むし、ミルクよりは免疫があるのかなーと思いあげてます。
寝る前とかはミルクにしてます!

スキンシップとしても大事だからじゃないですかね?
ミルクはコストもかかるし手間もかかるから母乳が断然楽です。
長男だけが私のおっぱい事情で4ヶ月からミルクでしたがやはり母乳が一番楽です(^^)

れもん

1人目も2人目も完全母乳です。
ちなみに全く母乳にこだわりありませんでした。よく出るのであげてるだけです、、、

私が母乳続けた理由は簡単で、母乳は外出時の荷物が少ないこと、あげたい時にすぐあげれること、寝かしつけにも使えること、コスパがいいこと。
あと、妊娠糖尿病だった場合は母乳育児すると母親も赤ちゃんも将来糖尿になるリスクが下がるという研究結果があるのであげてました。

でも、人に預けれないし、自分が病気の時に薬飲むの躊躇するしでデメリットもあると思います。

あとは母乳信仰もあるかもですね。

個人的には赤ちゃんが元気に育つならどっちでもいいと思いますけどね😊

いー

完母希望って訳ではなかったのですが、母乳の出がいいのでミルクは出かける時くらいで家では母乳のみです😌
母乳はすぐあげられるし楽かなって思ってます😂
あとは最近哺乳瓶拒否で💦
飲むのものすっごく嫌がる時が😭
哺乳瓶拒否でミルク飲ませられなくなっちゃって、完母になったって人も居ると思いますよー😓

うとゆあしさん

完母だとお金がかからないですし、荷物が全然違うと思います!
授乳ケープとオムツを持っていればどこへでも行けますからね😅

ウチは小さめちゃんだったので吸う力も弱くてミルクでしたが、吸える力がついてきた事に気づくのが遅くて母乳もほぼ出なくなっていました…。
せめて混合くらいにと思いましたが、終わりかけの母乳は質も落ちていて難しいという事で結局完ミです!
ミルクなら量をしっかり計測してあげられるので、母乳より飲めている量が明確ですからね〜!

今ではお出かけするにも慣れましたが、泊まりの計画は哺乳瓶どれだけ必要!?ってなって行けていないですけどね(・・;)

やっぱり母乳で育てるって、母親になったなぁという実感もあるのかな?と思います!
ちょっと羨ましいですけど、ミルクならパパにお願いできますし家事ができるので良かったかなと思っています✨

うなりー

絶対神話とかありますよね。
母乳育児絶対神話、経膣分娩絶対神話とか。
母乳育児や経膣分娩こそ母の務め!
逆にミルク育児、帝王切開は愛情が足りないとか。
どれが正解でどれが不正解なんてないのに。

乳幼児突然死症候群を防ぐためにも母乳で!と言われているようですが、結局のところ原因もわかっていないですし、ミルクの子も母乳の子も同じように乳幼児突然死が発症しているのが現状です。

その上で、完全母乳育児のメリットはコストがかからない、荷物が少ない、準備がいらないなど、お母さんと赤ちゃんさえいれば赤ちゃんのご飯が成り立つ事だと思います。

逆にデメリットはお母さんがいなかったら最早なにも出来ない。
=全てはお母さん次第になってしまうという事じゃないかと思います。
お母さんが熱を出したとか、怪我をして強い薬を飲まなきゃいけなくなった、どうしても外せない用事があるなど。
代わりが効かない事かなと思います。

うちの1人目はミルク寄りの混合育児でした。
私の周りでもそういったハイブリッドベイビーが多い気がします。
ママが育休中という方が多いからかもしれませんが。

確かにミルク寄りの混合育児だとお出かけするにも荷物は多くなりますが、夫と子供の2人だけの時間を作れたり、私が一息つく時間を取れたりとメリットの方が多かった印象です。

みき

2人とも母乳です!上の子は哺乳瓶拒否でした。
あとミルク代節約と荷物が楽だからですね。完ミだとかなり出費と聞きますし…
下の子は破水が先で細菌に感染してるけど母乳で中和できるよと言われて母乳でした。今では保育園に行っているので混合ですが…

あずママ

昔はミルクの成分とかもいまよりずっと良くなかったのではないでしょうか?
わたしはほぼ完ミです!毎月のミルク代とおでかけのバックの重さはけっこうばかにならず、しんどいものがあります…。でも、人に預けやすいし、母乳より比較的よく寝てくれるってメリットはあります!
周りにミルク育児の人が多かったせいか、わたし自身ミルクで育ったせいか、完母のこだわりはまったくありませんでしたが、やっぱりミルク育児の批判を見ると心がいたくなるものはありますね😕

まー

ミルク代の節約
ミルクを作る手間
哺乳瓶を洗う手間
外出する際の荷物 削減
です(^o^;)

プペル

お金がかからない、出かけ先で持ち物が少なくて便利、洗い物が少ないからですかね😂💦あとは息子が哺乳瓶拒否な子だったのでミルクダメでした。。
やっぱり、完母だと栄養面が気になりましたが結局卒乳するまで完全完母でいけました😂😂
やっぱり、ミルクや混合の子の人に話を聞くとミルクやらウォーターサーバー使ったりでなにかとお金がかかると聞いていて😔💦
でも、母親以外でもミルクをあげられるのでその分楽とも聞きました😔
確かに、母乳だと母親以外あげられないので(搾乳すればいいんですが)時間決まってててちょっとしんどいなと思う時期もありました😔💦

みかん

まとめてのお返事ですみせん‼︎思いの外沢山頂き、ありがとうございます😊
私自身こだわりがなく、自分も少し楽かな⁇という理由で混合にしましたが、周りには絶対母乳‼︎みたいな方もいるので…最近のミルクは栄養あるのにな…なんて思ってて💦完母希望の方ってミルク批判してるのかと思ってましたが、費用削減の方が多いのですね‼︎参考になります💓