※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。食べる量が少なく、栄養相談でも改善せず、おせんべいは食べるけど他は難しい。手づかみ食べのおやきや食パンを試したいが、早いか悩んでいます。

生後7ヶ月、離乳食拒否で困っています。
離乳食を始めて2ヶ月経ちましたが、多くて5口くらいとなかなか食べてくれません。
そのうち食べるから大丈夫よ〜と言われますが、毎日離乳食の時間が憂鬱です。
乳幼児の栄養相談に行ったところ、すこし形のあるものに変えて、2回食に増やして様子をみてと言われてやってみていますが、変わりません💧

おせんべいは唯一嫌がらず、持たせると自分で食べることができます。
そのため、手づかみで食べれるおやきや食パンをちぎってあげてみたいな〜と思っているのですが、7ヶ月では早いですが?
歯はまだ生えていません。お茶なども一緒に飲めたらいいと思うのですが、まだストロー練習中でほとんど飲めません。

コメント

ざわちゃん

お粥が嫌で白米なら食べるっていう子いるみたいですね😊まだ消化機能が追いついていないと思うので、固いものは早いかもしれません💦
うちは離乳食は食べるのですが、やはりまだ消化出来ないものが多いのか大きく切った野菜などはそのまま出てきたりするので…😭

  • めぐ

    めぐ

    やはりまだ早いですか😭

    • 6月5日
よっさん⭐

私の娘は大根や人参やじゃがいもなどをステック状に切ってはぐきて潰せるまで煮込んで手で持って食べてますよー😊
たまに力が強すぎて潰されますがその時は私が手に持ってあげてます🤣

  • めぐ

    めぐ

    野菜スティック試してみます😆

    • 6月5日
‪‪❤︎‬

手掴みなら柔らかいものから始めるのが普通なので野菜スティックからですよ‼️
歯がないのにおやきは喉に詰まると思います(^-^;
食べれたとしても消化悪いかと💦
パンもパサつくので水分取りながらじゃないと危ないですよ😅

みじん切りなどに慣れたらある程度固形にしていくので、いきなりおやきやパンではなくちゃんと段階踏みながらステップアップしていった方がいいですよ!

  • めぐ

    めぐ

    みじん切りも嫌がるのですが、野菜スティックで試してみようと思います💦

    • 6月5日
きっきー

うちも全く同じで煎餅は大きな口開けて自分で食べます…
離乳食となると口すらあけません😭
ですのでうちはまだ二回食にもなってないですよ〜〜!

検診の時に相談したら、成長曲線の枠に収まってるなら気にしなくて良い、最終的に一歳ごろになるまでに食べれるようになってれば良い、と言っていただき少し気が楽になりました😌

皆様が言っているように、野菜スティック、うちも今度試してみようと思います!

ゆっくり気長に行きましょうね☺️

  • めぐ

    めぐ

    同じような方がいて嬉しいです😭
    そうですね!ゆっくり頑張りましょう😊

    • 6月5日
いくみ

うちも離乳食全然食べませんでしたよ‼︎吐き出してくれてました💧
もう憂鬱すぎて途中でやめました(笑)
唯一バナナを潰したものとせんべいは食べてくれていたので、それに母乳のみで1歳を迎え保育園へ行き始めて1ヶ月は給食も全然食べて帰ってきませんでした。
しかし2ヶ月過ぎた頃から少しずつ食べてくれお家でも色々な物を口にしてくれるようになりました。
今でも完食はしませんが、半分は食べてくれます。
体重が増えているならゆっくりで良いと思います😊✨
私も最初は心配でネットで調べたり、色々しましたがストレスが溜まってしまうので離乳食作りを拒否しました😂

  • めぐ

    めぐ

    うちも母乳のみでミルクは拒否で離乳食も食べないので、保育園に行くようになったらどうなるのか心配です💦
    ゆっくり食べてくれるようになりますよね😭

    • 6月5日
  • いくみ

    いくみ

    うちもミルク拒否でした‼︎
    うちの保育園、離乳食食べなかったらミルク足してくれるところでしたがミルクも飲まずでした。
    なので保育園で何も口にしない日が2週間くらい続いて心配しましたが(お茶は飲んでました)、徐々に一口二口食べたと先生に言われて体重も増えてたのでよしと(笑)
    今でも母乳大好きなので迎えに行ったら駐車場でおっぱいあげてから帰ってます😂
    歯がたくさん生えてき出したら食べ出す子もいるみたいですよ‼︎
    きっと子どもさんのペースがあるので大丈夫です😆✨

    • 6月6日