※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arika
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の初マタです。家事制限について悩んでいます。どこまでやるか分からず、お風呂掃除とゴミ出しは旦那に頼んでいます。経験者の方、どうでしたか?

30週の初マタです!
看護師をしていましたが切迫早産にて自宅安静中です。切迫早産を始めに診断された時は家事は普通にやっていいと言われましたがその次の週に検診に行くと、子宮頸管2.9とのことで、
「家事はなるべく旦那さんに協力してもらって」と言われました。どこまで家事を制限したら良いのか分かりません…
結局お風呂掃除とゴミ出しは旦那さんにやってもらい、残りは自分でやっています。
切迫早産で自宅安静を経験された方、もしくは現在自宅安静中の方、どこまで家事を行っていたか教えていただけますか?

コメント

Yuusuke Mama♡

私わいま妊娠28週6日です

私も子宮頸管3センチといわれ
絶対安静と言われています
※トイレ、ご飯以外寝たきり
お風呂もシャワーだけ
※汗かいたり髪がベタベタするまでシャワーも禁止

といわれています

• arika

arika

返信ありがとうございます♥︎
    絶対安静なんですね…!
    シャワーも禁止とは…!毎日何をして過ごせばいいのか分からなくなっちゃいますね꒰꒪д꒪|||꒱

• 11月10日
  • Yuusuke Mama♡

ほんとにわからないですが
    まだ産まれちゃうにわ
    はやいので絶対安静厳守してます(;_;)
    そして木曜日にもう一度見てもらいまた少しでも短くなっていたら
    即入院といわれています( ˊᵕˋ ;)

• 11月10日
  • arika

arika

同じく、私も木曜日にみてもらって少しでも短くなってたら入院だそうです…
    ゆか♡ゆうきさんも無事であることを祈ります!

• 11月10日
  • Yuusuke Mama♡

お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょ!(* ˘ ³˘)♡*

• 11月10日
yuika

私も妊娠中、子宮頸管が短く
自宅安静でした。
先生からは…
ベッドで横になってなさい!
と言われてました。
家事は何もしてません。
全て主人と近くに住む祖母がやってくれてました。
子宮頸管はあっという間に短くなりますよ。私の通ってた病院では2.5になったら入院です。
自宅安静=入院の一歩手前です。
可能なら、できるだけご家族に任せてゆっくりされて下さい。

• arika

arika

返信ありがとうございます♥︎
    子宮頸管って本当にすぐ短くなるんですね…!怖いです٩꒰´·⌢•`꒱۶
    まだまだ赤ちゃんをお腹の中で育てなくちゃ行けないので頼れる家族は頼って安静にしています。○

• 11月10日
♡JILL♡

26週で子宮頸管22㎜になり、自宅安静になりました。
それからは、上の子がいるので最低限の家事をやっていましたが、1週間後15㎜になりました(>_<)
今は、トイレとシャワーとご飯以外は常に横になって、家事は一切せず、主人には毎日洗濯とお風呂掃除をやってもらって、実母にはご飯を作りに来てもらってます。
自宅安静で入院せずにここまで来れたのは、本当に家族のおかげです(*^^*)

うちの産院は痛みや出血、酷い張りや子宮口の開きがなければ、すぐに入院にはなりませんが、25㎜切ると入院になる産院もありますので、できれば家事はされない方がいいと思います。

• arika

arika

ご返事ありがとうございます♥︎
    お子さんがいるとより、大変ですね…(・・;)
    実母は仕事をしており、また遠方のため頼ることができないし、旦那さんも夜勤があるので自分がやらなきゃって気持ちが強かったです…が、赤ちゃんのことを今は最優先に考え義母にも甘えながらゆっくり療養します(✿´ ꒳ ` )♡

• 11月10日

切迫早産で入院→退院後自宅安静です。

あたしの場合は2.5センチほどの子宮頸管ですが、張り止めなどは入院中はなく今も安静のみという感じです。

それを踏まえてですが、病院では上の子がいないのであれば、実家での安静を勧めると言われ実家でトイレご飯以外寝たきりです。

もう少ししたら自宅に帰りますが、その時もゴミ捨て洗濯は旦那に、食事は宅配弁当をお願いしようと考えています。

個人的には立ちっぱなしになる調理が負担になる気がしてます。

• arika

arika

ご返事ありがとうございます♥︎
    退院されたのですね、おめでとうございます!立ったり走ったりする仕事で張ることが当たり前だったので立ちっぱなしが負担になるとは考えていなかったです…(・・;)

宅配サービス、私も検討してみます♡ありがとうございます!

• 11月10日
chi-tama

動けば動くだけ、切迫早産は悪化するみたいです(..)

なので、ご飯支度や掃除も我慢して、テレビなど見てゴロゴロしてたほうがいいですよ!

私はそれで入院しましたが、入院辛すぎました。。
ベッドから、トイレ以外はおりちゃダメなんです。。
なので、自宅でほんと安静にしてください(^-^)/