※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が最近お乳をあまり飲まず寝る日が続いていて心配です。夜中にも起きず、飲んだ量も少ないです。体重や健康面で心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😊

生後1ヶ月の娘を育てています。
元々よく寝る子なのですが、最近1週間に何日かは、お乳をろくに飲まず寝ている日があります。
今日もそのようで、片乳で寝落ち、起こして飲ましても咥えてから1分ほどで寝てそのままぐっすりです。

2、3時間で起きて泣いたので、おっぱいを咥えさせると、とたんに目がとろんとしてきてそのまますぐに寝てしまいます💦なんとか起こして目が開いたので、乳首を近づけてみても口を開けようともせず、、もういらないのかなとも思うのですが、明らかに飲んでいないので心配です。
お腹がすいて泣いていたのではないのに、焦って飲ませたから少ししか飲まなかったのでしょうか??

もともと朝まで寝てしまう子なので、夜中に一度起こしているのですが、昨日は全く起きず結局朝までそのまま寝させていました。

ちなみに昨日はずっとぐずっていて一日中おっぱいをあげていました。夜もぐずぐずで、おっぱいを咥えさせると暴れて泣き、離してもぐずりという感じでした。

体重も心配ですが、
どこかしんどくて寝ているのかなあと心配で心配で💦

熱もなく、おしっこうんちも、朝から3.4回出ています。

こういう日なのかと思っていて大丈夫なものでしょうか??
1日の飲んだ量が少ないのも心配なのですが、あまり気にしなくていいのでしょうか?

恥ずかしい話ですが、これってぐったりしているの?ただ眠いだけ?とイマイチ分からず困っています💦

なにかアドバイスあれば教えてください!
よろしくお願いします😭💦💦

コメント

り

熱もなく、ぐったりしていなければ大丈夫かと思いますよ😶
寝るのが好きな子もいますから…!

心配であれば、予防接種のときなどに聞いてみてはどうでしょうか?😶

夜はぐっすり寝ているなら無理に起こす必要はないと思います😊
うちの娘も朝までぐっすりだったので😊

• みき

みき

ありがとうございます😊

そうですね!もうすぐ予防接種なので聞いてみます!
    朝までぐっすりは嬉しいですが、心配にもなりますね😂
    同じ方がいて安心しました💓

• 6月5日
コピーキャット

うちの下の子の生まれたてがそういう感じでした💦
中毒疹❓とか出てたり、少し弱った状態で寝てたようです。
それで上の子の時はしたことがなかった2週間検診とかしました🤣💦
その検診で毎日30gは増えるように成長したからオッケーとなりました。
それまでは、吸う意欲が本当になかったです。
個人的には、今の時期の赤ちゃんは食欲と睡眠欲が大部分だと思ってるので、できるとこなら産んだ産院に連れてって助産師さんなどに相談されるのはどうでしょう💦
うちの産院がけっこう産後もケアしてくれるとこなので、私だったらですけど、相談しに連れてくかなぁって。。
また寝にくいおっぱいのあげ方とかも教えてもらえたので、よかったら行ってみてください💦
たまたま食欲より睡眠欲が勝ってるだけとかだったらすみません🙀

• みき

みき

ありがとうございます😊
    中毒疹ですか!初めて聞きました!!

たしかに食欲と睡眠欲だけですもんね、、
    よく飲む日もあるので眠い日なのかなあと思っていましたが、念のため助産師さんに聞いてみようと思います!
    ご親切にありがとうございます💓

• 6月5日
まななん

私の子も夜中はぐっすりでした😌
でもその分、昼や夕方にぐずっておっぱいをたくさんあげていましたよ!
夜中飲んでいなくても昼、夕方でちゃんと飲んでいれば大丈夫みたいですよ😊
昨日はうちの子もあんまり飲んでいなくて、飲んだらすぐ吐いたりして大変でした😅
吐いたりするのは自分で調整してるから心配しなくていいよとは言われましたが、いつも大量にはくので心配します😣
体重が減っていないか心配ですよね😥
はじめて赤ちゃんを育てるので心配事が多くなると思いますが、わからないことは助産師さんやかかりつけの病院がきまっているなら電話して相談したほうがいいですよ!

• みき

みき

ありがとうございます😊

ほんとに心配事ばかりですね💦
    今日母乳外来を予約したので、その時相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
  • まななん

まななん

そうですよね😖
    毎日心配ばかりで神経つかってしまいますね😓  
    はい!心配事は何でも聞くことが1番です!

• 6月5日
  • みき

みき

ありがとうございます😊
    なにもなければ安心できますもんね!

• 6月5日