※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

出産を機に退職し、新しい環境で虚しさを感じる。仕事のやりがいや評価がなく、外とのつながりが欠ける。地元にいれば安心感がある。

去年までずっと働いていて、出産を機に退職しました。結婚して引っ越したため、知り合いも少ないです。最近、なんだか虚しさを感じます。毎日毎日同じ繰り返し😭子供は可愛いですし、この時期は今しかないのも分かるのですが😰仕事は、やりがいや感謝されることやお給料を頂くことで評価してもらっていましたが、今は評価なんて、当たり前ですがなく、何より外との世界との遮断された感じがなんとも虚しさを感じさせます💦💦💦💦地元で今の状態なら、知り合いもいるし、何かあれば実家にも帰れるしこんな思いしないんだろうなぁと考えてしまいます😰

コメント

ぺむメロ

私も知り合いが居ない所で
子育てをしてるので
相談したり
話したいなって思っても
出来なくて
すごい寂しいと思っています(>_<)

子供とかが居る施設に行けば
ママ友とか出来るかもと
思いますが
なかなか恐くて行けない
毎日です(^^;)

• ♡

知り合いのいない場所って孤独ですよね💦💦話す相手は旦那ぐらいで😰たしかに支援センターとか行けば違うのかもしれませんね💦💦でも私もなんだか怖くていけません😭

• 6月5日
  • ぺむメロ

ぺむメロ

すごい分かります(>_<)
    でも旦那に言っても
    男と女では考えが違う所があるので
    そういうので
    喧嘩になっちゃったりしてます(^^;)

• 6月6日
  • ♡

うちも、旦那は分かってくれませんよ💦💦しかも、うちは旦那は地元だから余計に私の孤独の寂しさや虚しい感じとか分からないみたいです😰

• 6月6日
  • ぺむメロ

ぺむメロ

私の旦那も地元なので
    この気持ちは分からないと思います(^^;)

• 6月6日
  • ♡

孤独感分かってほしいですよね💦💦

• 6月6日
よもぎ

何か自宅で出来ることを探してみてはどうですか?
赤ちゃんがいても自宅で取れる資格を取ってみたりとか。
私は産休中にファイナンシャルプランナーの勉強をして3級ですが合格出来ました。
次は何の資格を取ろうか、ベビーマッサージの資格を取って同じようなママさんの憩いの場を作ってあげるのも楽しそうでいいなと考えてます😊

• ♡

すごいですね😱私はまだまだ育児でいっぱいなところがあって、資格の勉強をするまでの気持ちになれません💦💦でも、もう少し余裕が出てきたら考えたいと思います😊

• 6月5日
🍌バナナくんのママ

似たような環境過ぎて思わずコメントさせていただきます🙌🏻

ママ友作らなきゃ!って頑張って支援センターなど行きました✨
子供も私だけじゃなくて沢山の赤ちゃんに囲まれて、大人に相手してもらって楽しいと思います😋
でも、"ママ友"はできても友達は出来ないって感覚で😅🌧

地元にいる子たちはママ友作らなくても自然と同い年の子供を遊ばせられるのになぁってくよくよしてます😢
自分が地元を離れることや、転勤族になることを決めて結婚したし、自分で選んだ人生だから文句言えないけど、やっぱり寂しいです😫
仕事しようにも預けるところない…
実家が近ければ…とか考えてしまいます。

• ♡

お気持ち痛いくらいにわかります💦💦地元なら、こんな悩みなく友だちとお互いの子達を遊ばせて、大人は喋りまくってって出来ますが、、、ママ友は、ちょっと壁がある感じがします😰
    たしかに文句は言えませんよね😭

• 6月5日

まだ出産前ですが、同じような境遇なので、思わず分かるー😨😭と…。

私はなかなか授かれなくて、辛いお別れもあったので、今お腹の中で赤ちゃんが育ってくれてることが、本当にありがたくてなりません🌈👶
それでもやっぱり、働いてるお母さんたちを見てると取り残されてる感じがして、焦るときもあります。

実家の母に妊娠を告げたとき、これからの少なくとも10年は、貴女にとって新しいステージになるよ、違う価値観が拓けるように今を過ごしなさい🍀と励まし?の言葉をもらいました。

多分、矛盾した焦りや虚しさも含めて、みーんな人生の土壌になるんだと思います☺️

10年後、あの時悩んだのも良い経験だったなーと思えると良いですね😊

• ♡

お母様の新しいステージという言葉は、経験した人にしか言えない言葉ですね😌
    10年後、何悩んでたんだろって思いたいです😊

• 6月5日
ででっ

住んでいるところの地域性もあると思いますが
支援センターの行事はオススメです(^^)活動週一回のサークルに入っているのですが、同じ境遇のママさんばっかで仲間意識というか、毎週顔合わせるからお互い名前とかも覚えるし、今子供連れてできるのはそれくらいかなあ?と思って(^^)

ママ友作ろうと思えば連絡先とか気の合う方とされてもいいと思いますし!

たまに実家に帰るときは地元の友達と子供と遊びまくってますよ(^^)今の一番の楽しみかもしれません!

• ♡

支援センターに、なかなか勇気がなくていけません💦💦でも、自分から行動しないと何も解決しませんよね😱

• 6月5日
  • ででっ

ででっ

早く行けば行くほど、まだグループできてなかったりするので、是非デビューしてみてくださいね(^^)

• 6月5日
  • ♡

そうですね💦思い切って行ってみるのもいいのかもしれませんね😌

• 6月6日