※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。裏ごしはいつまで?量の増やし方?たんぱく質や果物はもう大丈夫でしょうか?進め方を教えてください。

生後5ヶ月の男の子。
離乳食をはじめて2週間経ちました。
やっと大きい口を開けて、食べてくれるようになりました。
毎日10倍粥を3さじ、野菜類を一種類1さじずつあげています。
これから、どんな感じで進めればいいですか?
裏ごしはいつまでしますか?
量はどのくらい増やしていけばいいですか?
たんぱく質、果物はもう試して大丈夫ですか?

コメント

deleted user

その頃だとお粥小さじ5〜6、野菜は小さじ2〜4、たんぱく質小さじ1でした。

たんぱく質は3週目からあげました。
果物はあげてもいいんですけど、甘いものしか食べなくなる可能性もあるので、あえてあげる必要はないと教わりました。あとは糖分が高いものもあるのでそこも注意ですね。

裏ごしはわたしはすぐしなくなっちゃいました(笑)ブレンダーを使ってたのもあるんですけど、それでも完全に粒々を無くしてたのは本当に最初の頃だけで、離乳食を始めて1ヶ月くらいの頃は少し粒が残ったままあげてました。

  • うーたん

    うーたん

    野菜は何種類か混ぜてあげるのでしょうか?
    たんぱく質は何から試してみたらいいですか?
    果物、そうですね糖分気になります!
    まだやめておきます。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5ヶ月6ヶ月の時は野菜単体であげてました!1食で2種類の野菜をあげることはありましたよ!

    たんぱく質はしらす、鯛、豆腐あたりからでいいと思います!

    • 6月5日
  • うーたん

    うーたん

    ありがとうございます。
    たんぱく質試してみます!

    • 6月5日
マヤ

写真を参考に進めていきました😊

タンパク質は始めていっても良いですが、果物はまだ始めなくても良いと思います。

徐々に粒が残る様にして、あら潰し、粒ありにしていくと良いですよ😊

モグモグ出来てればみじん切りや角切りに移行です😊

  • うーたん

    うーたん

    やっぱり果物はまだですね😅
    今日から裏ごしせず、お粥潰してみます!

    • 6月5日