※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ちをしていないことで悩んでいます。旦那からのプレッシャーもあり、心配しています。保育園に通っているけど、旦那は協力せず。息子が遅いとは思わないけど、不安です。

吐き出させてください。

8ヶ月になったばかりの息子を育ててます😊
私はこれからだと思っているのですが、この月齢でハイハイもつかまり立ちもしない息子は遅いのではないか?友達の子供はできてるのに、何でうちの息子はできないんだ?と言われ、さらに遠回しにお前の育て方が悪いんじゃないかとも…
全て旦那に言われました💢
普段から旦那は息子の面倒はほぼ見ず、遊ぶのも15分もすれば良い方です。
保育園に通っているのですが、送り迎えもしてくれたこともないし、熱を出してもかわいそうと言うだけで協力すらしてくれず。。

あまりに遅かったら、確かに心配になりますが、この月齢だったら遅いってことないですよね⁉️

ちなみに義両親に旦那の小さい頃の話を聞いても、一切覚えてないと言われ、参考にもできません(苦笑)

コメント

Yun.

うちの子は1歳過ぎてからやっとハイハイするようになりました(笑)歩き出したらハイハイなんて関係ないし、ハイハイせずに歩く子もたくさんいるので、これもその子の個性だと思って気長に成長見守りましょう☺️💕

• ざっきー

ざっきー

ハイハイも子供によって形が違う(四つん這い、高ハイ〈足を伸ばしている〉、片足だけ伸ばして、もう片方は膝がついてるとか)って聞いたこともあります😊
    私もその子の個性だと思っているし、私自身はこれっぽっちも遅いと感じたことがないので、旦那の発言にはムカつきました💢(苦笑)

• 6月5日
kaoriino

うわームカつきますね!
娘はつかまり立ち9ヶ月、ハイハイなんて11ヶ月くらいでしたよ!
発達と育て方は、なんの関係もないと思います(´•ω•`)

• ざっきー

ざっきー

そうですよね‼️
    一歳半過ぎても歩かないとかは心配した方がいいと聞いたこともあるのですが、今はまだできなくても問題ないと思うんですが、旦那はそうではないみたいです😊
    まぁ、吐き出しはしましたが、私は全く気にしてません😃

• 6月5日
はなちゃんま

みんな個人差あります!!
旦那さん普段みてないくせに言葉が酷すぎますね!!はいはいせずに立って歩くこもいますし、言葉だってすぐ覚えて声に出せるこ、ためてためて発するこ、寝返りも、うつぶせが嫌いな子とかいろんなこいますよね!!
早い子もいればゆっくりな子もいます!
みんな同じだったらロボットです!!笑笑
2歳までは個人差おおきいですよ!
自分の子だと親なら誰でも気になりますけど、焦らず見守ってあげたいですね♡

旦那さんに、わたしだったら、
そんな気になるならあなたが病院につれてって聞いてこい!といってやります!w

• ざっきー

ざっきー

ロボット(笑)
    本当にそうですよね❗️

子供に関しては、気になることがあっても調べたりしないんです😅
    普段はスマホばかり触っているのに(苦笑)

• 6月5日
りりー

うちも同じ8か月です😊‼️
うちのこもお座りしかしないです。。しかも最近寝返りできました😂めちゃくちゃ遅いです😅
私も回りより遅いかなって時々心配にはなります。。でもそこで旦那さんは個人差でしょ!って言ってくれるので。。もしざっきーさんみたいに言われたら不安になりますよね😢
まだできない子いっぱいいると思いますよ😊♥️

• ざっきー

ざっきー

うちもおすわりがめっちゃ好きです‼️
    寝返り返りはするんですけど、寝返りはまだです(苦笑)
    でも、コツを掴めてないからできないのかなぁと思うだけで、焦ったりはしません😃
    かおさんの旦那さん、素敵ですね☺️
    言葉にしなくても、そう思ってほしいです💧

• 6月5日
まみ

7〜8ヶ月でお座り
9ヶ月でハイハイ
9〜10ヶ月でつかまり立ち
とかじゃないですかね?🤔

旦那さんの言い方はかなり気に障りますが😑😑成長は個性もあるので気にしなくていいと思います^ ^
友達の子が早いだけで、成長曲線の下に載っているハイハイやつかまり立ちの目安を旦那さんに教えてあげるといいかもですね💦

• ざっきー

ざっきー

首が座る前にもそういう指標みたいなものはあるけど、みんながみんな、それに当てはまるわけではないとも言ったのですが、忘れてると思います(苦笑)
    私自身はこれっぽっちも遅いと思ってないので、言われてムカつきましたが、気にしてません😃

• 6月5日
hanamama

全然遅くないですよ😊 うちの息子は寝返りもハイハイも歩くのも歯が生えるのもぜーんぶ遅かったです😌 友達の子どもとどうしても比べちゃうの分かります😣でもその子それぞれのペースがありますもんね😄 ちょっとずつでもその子のペースで成長してるから大丈夫ですよ✨
それにしても旦那さんの発言にはムカつきますね👿  私ならブチ切れて言い返しちゃいそうです😰

• ざっきー

ざっきー

比べたくなる気持ちも分からなくはないのですが、でもお前の育て方が悪いって言われると何でかなぁってなっちゃいます💧
    うちの息子は体重が重めなのもあって、まだ寝返りしてないです(苦笑)
    寝返り返りはするんですけどね…

言われた時は怒るというより悲しくなりました😓

• 6月5日
tama

ぜーんぜん、遅くないです!🙋‍♀️
周りの人もよく言いますが、本当に個人差あります!そんなの気にしないでください!🙆‍♀️旦那さんに喝を入れたい気分です😤
うちの子、つかまり立ちもハイハイも10ヶ月入ってする様になりました。
それに、なんでも早過ぎるとどこでも行っちゃうのでお母さんが大変😂💦
周りのママさんも個人差あるって言ってたわー!って旦那さんにビシッと言ってやって下さい!👍

• ざっきー

ざっきー

個人差があるし、早ければ良いってものでもないと言ってるのですが、どうしても比べたくなるみたいです💧

• 6月5日
さきママ

うちは、歩いたのが9ヶ月半で
つまり立ちは、9ヶ月時です!そのあとにハイハイでした、10ヶ月半です!個人差ありますよ、うちも旦那じゃあなく、旦那お母さんに、まだオムツ?とかしゃべらないねとか言われます、でも夫婦前とかしゃべてますよと思ってます、あとうちは、このパパが娘がミルクほしい言ったらしく、フォローミルク買ってきちゃて、哺乳瓶可愛いミッキーミニーのやちです、娘喜んでますが、今月3歳だしな、このミルク缶がなくなったら、もう一回やめます!

• ざっきー

ざっきー

お義母さんに言われるのも嫌ですよね💦
    うちは、本当に何も覚えてないみたいで、3ヶ月くらいの時には、もう歩いた?とかご飯はまだたべれないの?ってしょっちゅう聞かれました😓

娘さんは牛乳のつもりでミルクって言ったのでしょうか⁉️
    ミルク缶って容量が多いので、消費するのにも大変ですよね💦

• 6月5日
  • さきママ

さきママ

だから、気持ちわかります、自分ミルク缶持ってきました、ミルク缶消費早いですよ!元々ミルク大好きなんで
    昨日は、具合悪くてミルクしか飲みませんでした!小さい頃からミルク大好き消費はやかったです!今回はいいか思ってます、旦那が買ってくれたし、思ってます

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

具合が悪いと3歳近くでもミルクしか飲まないってあるんですね‼️
    消費が早いなら良いですね😃
    娘さんも飲みたいって言っていたのなら、良いですね😃

• 6月5日
  • さきママ

さきママ

そうなんですね、ありますよ、うちは、必ず具合悪くなるミルク言い出します!でも最近具合悪くなかったりっていうのがなかったので、半年ぶりぐらいに熱は出しました

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

大きくなってくるとだんだん具合悪くなる頻度が減るんですね😃

• 6月5日
  • さきママ

さきママ

いや、うちは珍しいのかな思います!多分2ヶ月とか3ヶ月一回は鼻水とか咳とかある子いますよ!私の友達いますよ、

• 6月5日
  • ざっきー

ざっきー

その子によって違うんですね☺️

• 6月5日
  • さきママ

さきママ

そうなんですね、その子によりますね

• 6月5日