※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食べる際に大きいものを無理やり口に入れてしまう問題があり、自分で食べることができない状況です。何か対処法はありますか?

ちょっと質問の言葉が悪かったみたいなのでもう一度質問させて下さい...
1歳1ヶ月の男の子なんですが、一口サイズにしてあげないとどんなに大きいものでも無理やり口の中に入れてしまいます...
自分で割って食べるや、噛みちぎって食べるなどが出来ません...
伝わりますかね?
なにかいい方法ありますか?

コメント

みき

そのぐらいの時期はそうですよ!うちも毎回小さく切ってました!2歳過ぎてからうちはちぎって食べることを覚えましたよ。

• なあ

なあ

とくに何も練習とかしなかったですかあ?( .. )

• 6月5日
  • みき

みき

全くしてないですよ!私たちがやってるのをみて覚えました。
    今でもたまに押し込むので危ないもの、こんにゃくとかは小さくちぎってますよ!

• 6月5日
  • なあ

なあ

そおなんですね( ¨̮ )
    教えてくれてありがとうございます♡

• 6月5日

そのくらいの子であればまだ
自分で噛みちぎったり、割ったりは難しいと思うので、一口サイズにしてあげた方がいいと思いますよ(o^^o)
もうすこし大きくなってから
自分で食べやすいように食べるので(o^^o)

• なあ

なあ

そおなんですかあ?(º ロ º )
    そろそろ出来ないとかな?と思ってしまって...

• 6月5日

退会ユーザー

まだまだ出来なくて大丈夫ですよ👌

• 6月5日
COCORO

切って出すじゃだめなんですか?!

うちの子も結構そのままだすと詰め込みますよ💦だから切って出してます。だってまだ一歳ですからねー。

• なあ

なあ

ダメてわけではないのですが、自分で噛みちぎってってのがそろそろ出来ないととなのかな?と思って質問してみました( .. )

• 6月5日
  • COCORO

COCORO

前歯があれば引きちぎれるかとおもいますけど、奥歯は生えてても、まだ引きちぎれないと栄養士さんには言われましたよ

• 6月5日
  • なあ

なあ

そおなんですね!!
    まだ揃ってないからですかね~

• 6月6日

や!うちの子と全く同じ!🤣
一口サイズにしても何個も詰め込むからいつも嗚咽してます(笑)
いつか覚えるからいいかな~?と思い
そのまま見守ってました😂
改善案じゃなくてすいません😅

• なあ

なあ

やっぱりそおですよね(笑)
    ちょ、ちょ、入れすぎ~ってなります(((;°▽°))
    私も見守ってればいいんでしょうけど( ¯ω¯ )

• 6月6日
あーか

2歳の歯科検診の時に、そろそろ1口サイズではなく大きめに出してあげて、自分で1口サイズに噛み切る練習をしましょうって言われてたので、1歳過ぎじゃまだ1口サイズがいいと思います!
そろそろ大丈夫だろうと思って安心した頃に、詰め込んで詰まったりとかの事故も多いみたいですし、まだゆっくりでいいと思いますよ!

• なあ

なあ

そおなんですね(º ロ º )
    2歳まではまだまだです!
    ご飯は危ないですもんね...
    よく見てないとですよねm(_ _)m
    ありがとうございます♡

• 6月6日
ともちゃん

同じです😂
他の子はバナナとか持って一口づつ食べたりしてるんですが息子は噛まずに全部口に入れようとします😅

いつも入れ過ぎてオエッとなってます💦
なので全て一口サイズであげてます!

他のママに聞いたら例えばですけど、食パンとかそのままやったら一口づつ噛んで食べるんじゃない?と言われやってみたところ息子には通用しなかったです😂
まだまだ先かな?と思って気長に待ってます😅回答になってなくてすいません🙏

• なあ

なあ

そおなんですよ~
    自分の子より月齢小さくても出来てることかいるので( .. )
    周りに比べたらいけないんですけどね...

うちの子は食パン大好きで、1日のどっかで必ずパンなんですが、やってみたところ全部ほおりこまれました(笑)

• 6月6日
4年目のママリ

うちの子も今1歳です。
歯も前の下の歯2本しか生えていないので、食べ物を自分で噛みちぎるのはまだできてません。自分の手で赤ちゃん煎餅などを割って食べたりはできますが噛みちぎるなどは、ある程度歯が生え揃わないと無理だと思っているので、私ははじめから食べやすい大きさにカットしてあげています。喉に詰まらせては大変なので。徐々に自分で噛みちぎる事や、フォークやスプーンを使って食べさせ行けばいいとのんびり構えて居ます。

• なあ

なあ

そおなんですね!!
    詰まらせるのは怖いですもんね...
    ありがとうございます♡

• 6月6日
ぱ

この時期はみんなそうだと思いますよ!
うちの子もそうです!笑
最初からちっちゃくしとかないと
全部入れちゃいます笑

• なあ

なあ

結構みなさんそおなんですね(´ ˘ `∗)

• 6月6日
(°▽°)

お肉や野菜などについてはうちの子もそうです。

うちの子は食欲が旺盛なのもあると思いますが、おにぎりを細長くスティック状にしたり、バナナなどの柔らかい素材もスティックにするとかじることができるようになりました。ただ、手が汚れるのを嫌がるため、私がもっていますが💦

• なあ

なあ

スティックにしたら出来たんですね♡♡
    私も試みたことはあるんですが、スプーンに乗ってないものは自分で食べようとするので私が食べさせるってのが難しいですし、なによりスティックにしても口にほおりこまれます(¯―¯٥)

• 6月6日
まお

渡すと詰め込んじゃうから大きいのを手から渡してあむってして!って噛みちぎる仕草して教えてたら同じくらいの時には渡しても噛みちぎって食べるようになりましたよ(*^o^*)

• なあ

なあ

スプーンにのってないものは絶対自分で食べたがるんですよね...
    たまに食べたりしてくれますが、固形物とかだと口から1回出してまた食べます(¯―¯٥)
    あむってして!やってみます♡

• 6月6日
amk :)

うちもアンパンマンのスティックパンとかミニパンみたいなのを渡すと口に入るだけ入れようとしますf(^^;)
それにまだ口に入ってるのに食べようとします😱
なので、まだまだちぎってあげてます(-_-;)
うちはすこしずつ大きくしてみたり、バナナとかなら柔らかくて噛めるので、バナナをスティックにして持たせたりしてますよ!

• なあ

なあ

わかります~(笑)
    好きな物だとまだ口にあるのにたべます(笑)
    そおなんですね( ¨̮ )
    うちの子はほおりこまれます...

• 6月6日
  • amk :)

amk :)

食べますよね~笑
    それに手づかみ食べで、お皿に乗せてあげてると、次から次に口の中に…笑
    だめだめ!笑 まだお口に入ってるよ!っていうのを何回言ったことか笑
    でも、かわいい笑

• 6月6日
hana

割って食べたりはできないですが、噛みちぎって食べるのは食パンを目の前で大げさに噛みちぎって食べるところを見せたり、私が手で持って娘が噛んだら引く、という風にして覚えさせました!パンや長めのスティック状の物なら噛みちぎって食べるようになりました。
でもおにぎりや固形物はまだまだ口に入るだけ詰め込んでます。

• なあ

なあ

食べるところを見せるってのはたまにしかしてなかったので、よく見せるようにやってみます( •̀∀•́ )
    調理方法によってはご飯食べてくれないので困ります...

• 6月6日