
幼稚園とこども園、保育園の違いについて教えてください。ありがとうございます。
おはようございます!
今年2歳になる娘の幼稚園を探しています!横浜市鶴見区に住んでいます。
今は私がパートで病院勤務をしているため、仕事の間だけ職場の保育園に預けています。3歳までの園なのでその後は幼稚園入園を考えています。(保育園は難しいため。)
色々調べていたらわからなくなってしまったのですが、、幼稚園とこども園、保育園の違いってなんですか??なんとなく違うのは分かるのですが…なにがどう違うのか混乱してきてしまいました…分かる方教えてください!
- yu.ta(5歳2ヶ月, 8歳)
コメント

2人姉妹
こども園は、保育園と幼稚園が合わさった感じですね!
幼稚園は夏休みありますが、こども園だと保育園と同じように夏休みも預けられます。

あっちゃん
息子が通園している幼稚園は子ども園です。
早朝、夜間預かりが出来て、長期の休みの間も預かってくれます。
幼稚園の都合で預かれない日もあります。
また保育料とは別に追加料金がかかり、息子の幼稚園では20分50円〜というように預ける時間で料金が決まります。
幼稚園によっ仕組みは若干異なると思うのですが、午前中で幼稚園が終わったり、長期のお休みの時に2号認定の方はお昼に給食が用意されていたり、おやつ付が付くようで、お弁当を用意する必要がない場合もあるようです。
その代わり、保育料が1号認定の方と比べて1万円弱高くなります。
1号認定の方ももちろん預かり保育は利用出来ますが給食はつかないのでお弁当が必要になるようです。
保育料も家庭の収入によって異なり、市から保育料の通知がきます。
1号認定とは2号認定の大きな違いは2号認定には市への申請が必要で、審査が通らないと利用出来ません。
その審査が通ったら収入に応じて保育料も決まります。
2号認定を利用している方は主に共働きの家庭が多いように思われます。
また1号認定から2号認定、2号認定から1号認定の申請の変更は出来るようです。
-
yu.ta
とても詳しく教えて頂きありがとうございます😊
よく分かりました!!!ありがとうございます😊- 6月5日

はじめてのママリ🔰
保育園は基本的には
親が仕事をしていたりして
子供のお世話をできない場合に
面倒を見てもらう場所、
幼稚園は学校のように
教育をしてもらう場所ですね😊
こども園は保育園と同じように
収入から保育料が定められますし
専業主婦でも預けられる
保育園のような感じです💡
ですが保育園でも幼稚園のように
英語や音楽の指導がある所もありますし
保育内容は園によってかなり差がありますよ!
-
yu.ta
ありがとうございます!
専業主婦でも預けられる保育園納得です!- 6月5日

☆ユミ☆
確かこども園は、1号で預けるのと2号・3号で預けるのとで料金が違うかと思います。
1号…幼稚園の料金
2号・3号…保育園の料金なので親の収入次第
-
yu.ta
そうなんですね!
ありがとうございます!- 6月5日
yu.ta
なるほど!!夏休みの違いですね!!
納得しました!!
こども園となると、料金は保育園のような形できまるのでしょうか?
2人姉妹
簡単に言うとそんな感じです💦
こども園は、幼稚園の料金と思います。延長料が別途かかるのかな?
こども園だけど、幼稚園なので入園費なども幼稚園と同じようにかかります。