※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧
妊娠・出産

流産手術後の経過を見るために再度受診したいが、前回の対応が不満で行きたくない。他の病院で診てもらえるか不安。同じ経験の方、どうしたか教えてほしい。

けいりゅう流産手術をした者です。
手術してから1週間が経ちました。
この1週間の間に2度受診予約を入れてましたが
どちらも結局行けずじまいです。

妊娠中はあんなに病院に行きたかったのに
空っぽになった今、あまり気が進みません。
経過を見るためでもあるので
受診しなければいけないことはわかっています。

ですが…それだけではなく。

流産手術の日にどの先生にも名前を間違えられ続け
点滴には全く別の方の点滴が吊るされていたり
手術大丈夫なのか不安で仕方なくて
それ以前に手術前の説明もまともにしてもらえていなく
ちゃんと話したわよね?とガミガミ看護師さんに怒鳴られたことや

手術終わった後目を覚ました際にたくさんの笑い声や
流産なんてまともに生活できてないから神様から天罰でも食らったんじゃないかしらなど笑い話にされてました。

麻酔で体は動けなかったですが耳はちゃんと聴こえており
そのあと容態見に来た院長にも名前を間違えられ

術前は1週間後にまた来ることになりますと
言われていたのに
帰る前に予約を入れたら先生がその日お休みなので
2日後に来てくださいと指定され

気持ちも追いつかず、ゆっくりしたかったので
できれば来週が良いのですがと伝えたら
だからその日は先生休みだからって言ったよね?と言われ…


散々な目に遭いました。
もう二度と行きたくないです。

予約キャンセルを2度もしましたが
また予約したところで、行きたくなくて…,

流産手術後の経過は
他の病院にかかることはできませんでしょうか?

合併症や経過を見るためには
もう一度かかる必要があるのでしょうが…
手術をしたところでしか診てはもらえないのでしょうか。

正直なところ本当に行きたくないです。
一度行けば終わるんだからと自分に言い聞かせましたが…

同じような経験された方…どうされましたか?

コメント

よーぷん

引っ越しを理由に転院することできますよ!

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    転院の際もやはり1度元の病院に電話を入れるべきなのでしょうか?
    できることならこのままフェードアウトしたいくらいで…すみません。

    • 6月5日
  • よーぷん

    よーぷん

    紹介状ないと転院できないので電話は必要かと!取りに来てくださいと言われたら郵送でといえばいいですよー

    • 6月5日
maaaas

違う病院受診されたらどうでしょうか?私だったら違う病院行きます。
私も流産経験ありますが、、
そんな病院あり得ないです。

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    maaaasさんも流産のご経験がおありなのですね。お気持ちお察しします。
    あり得ないですよね(泣)

    • 6月5日
  • maaaas

    maaaas

    あり得ないです!ほんとに。怒りしかないです。。

    • 6月5日
deleted user

笑い話にするとか、、
人の命を預かる職業として
どうなのっ?って感じですね
もし問題が自分にあっても
誰かに責任転換しそうな人たちで
私は不安ですね!

他の人にも同じ目に遭わないように
口コミ書きます!
そんで病院も変えます!

私が結構口コミみて病院選ぶのでっ!

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    私の住んでいる地域で一番良いと言われていた産院なので勝手に信じてしまっていました。
    しばらくしたら口コミ書こうと思います。
    同じ思いをしない方が1人でも減ってくれればと思いますが、悪い口コミ消す病院もあるみたいなので、どうかゆいまーるさんが良い所を見つけられますように

    • 6月5日
deleted user

手術お疲れさまでした。辛かったですね。私も去年稽留流産になり、手術しました!そんな病院行きたくなくなるの当たり前です、他の病院探しましょう(><)私は手術前の説明も丁寧で、点滴に来てくれた看護師さんが私も流産して、ここで手術したよと話してくれたり、本当に良い病院でした☺︎りりこさんも次は良い病院に巡り会いますように!今は辛い時期でしょうが、身体ご自愛くださいね。

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    私もそのような良い環境で手術したかったです。
    みーさんも現在妊娠中とのことで。おめでとうございます。私もこんな事でうじうじしないで、また授かれるように頑張ります。お身体ご自愛ください。

    • 6月5日
なぁ~

私も去年4人めにして初めての繋留流産経験しました。
いま、5人め切迫流産→早産で入院中です😂

が…そんな対応ではないですよ。
泣きたい時は泣いていいからね~って看護師さん。
極度の怖がり、痛がりのため不安解消するため手術まえの晩、携帯で手術の流れや経験談を読まずにはいれず…
読む。麻酔きかず激痛とかみて更に怖くなる…朝イチで病院受診し主治医の診察→説明。更に怖くなり泣きまくる…したくない。とだだっ子にまでなりました。
でも、先生は自然に様子を見ることも出来るけど、激痛だよ。出血も凄いから倒れるかもしれない… 頑張って手術受けような‼️
一度帰宅し午後の手術予定。
午後受診したら、やっぱり恐怖…
痛いの嫌だ‼️言ってたら先生きて、手を握って麻酔するから痛くない。手術は寝てる間に終わるから俺を信じよ。って言ってくれて、本当におちつきました。そしてしばらくして分娩入ったから時間ずれるょ😌って先生直々に伝えにきてくれて…
私も、亡くなってる赤ちゃんより産まれてくる命のほうが大事だから仕方ないょ…って言ったら、本気で怒られましたし、命を比べたらいけん。と手をパシッって叩かれました。

あっ、これ実話です。
私の主治医は、次男から切迫でお世話になってたりするので、毎回こんな感じで話してくれます。
ほぼこども扱いですがね…
でも、信頼ありますょ😌

どこの病院か知りませんが、不信感しかないですね…( ̄□||||!!
受診悩むのわかります。
手術後、お体大事にしてください。

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    切迫流産、どうか乗り越えられますように。
    私は日帰りでしたが、前処置は何も言われず始まりました。気持ち悪いと訴えてもなにも言われず…

    たくさん私も流産手術を調べてはいましたが、恐怖の中なんの説明もなくいきなり器具音がして怖い怖いやだやだって泣き始めてたら、いいから力抜いて落ち着きなさいよ!と助産師さん?看護師さん?に怒鳴られ取り押さえられました。想像もつかない痛みとなんでこんな怒鳴られながら流産も受け入れてないのに痛みに耐えなきゃいけないのかと悲しくなりました。
    前処置が終わっても、力を入れすぎたのか体調は悪くなるばかりでした。

    手術時もなぁ〜さんの時のような神対応はありませんでした。不安と寄り添ってくれるお医者さんならこんな気持ちにもならなかったかなぁと読みながら思いました。
    素敵な病院ですね。かかりたいくらいです。

    • 6月5日
  • なぁ~

    なぁ~


    実は次男32週で早産。
    その時に入院していた病院で出血したのに五時間放置…
    怖くなり個人病院から周産期病院への転院申し出て救急搬送。そこで会ったのが今の主治医です😌💓
    28週には産まれる‼️と言われた次男でしたが先生の治療のお陰で32週までお腹の中で育てることができました。
    たぶん、私が点滴の副作用ツラく安静に出来ていなかったので、この週が限界だったと…😓
    それから、2ヶ月して次男退院。
    旦那と話して月1の通院が大変だったので今の家に引っ越ししました。
    で、3人め妊娠発覚。自宅近くの産婦人科へ… まさかの先生いました。
    からのずっと妊娠中お世話になっています✨
    大好きに信頼ある先生です😌💓
    が…次男の時に泣きわめき安静入院出来なかった経緯知ってるだけあって、毎回切迫時は、安静に寝ていなさい😒と厳しいですよ😁

    • 6月5日
  • 碧

    その主治医さんが居れば、なぁ〜さんもお子さんも安心ですね。
    安心してかかれる病院がある事、とても羨ましく思います。

    そんなにご縁があるなんて、出会いって不思議ですね。きっとなぁ〜さんが引き寄せたのかな??

    なにはともあれ、質問したのは私ですが、ご無理なさらないようにしてください。元気な赤ちゃん産まれますように。私も陰ながらですが、応援していますね。頑張れ〜!!

    • 6月5日
  • なぁ~

    なぁ~


    私は次男を早産してなければ、先生に会ってなかったので、次男が先生と出会わせてくれたと思っています😌
    赤ちゃんには不思議なパワーがあるのかな😉💕

    私は2月から入院して、あと4日ほどで37週に入るので、あとは出産頑張るだけです😊
    ありがとうございます😌

    りりこさんに、コウノトリが来てくれた時に、いい先生のいる病院がみつかりますように🍀✨

    • 6月5日
ももかっぱ

そんな病院あるんですね!
私も過去に2回流産経験ありますけどそんな事されたこと無かったです。
2回目の流産後は私も行かなかったですよ私の場合は生理がこないまますぐにまた妊娠したので同じ病院に行かず他の病院でみてもらいました。
他の病院でみてもらっても大丈夫と思います。

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    2回も…お辛いですね。
    手術後はかからなかったそうですが、手術後来てくださいと言われた後の検診に行かなかったという事でしょうか??
    もしお手すきでしたら教えていただきたいです。

    • 6月5日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうです。経過を見るから来るように言われましたが行かないまま妊娠したので違う病院に行きました。まさかすぐ妊娠するって思ってもいなかったけどその時に妊娠した子供が今月3歳になる息子です。

    • 6月5日
  • 碧

    お早いご返信、感謝します。
    術後の経過の受診は必要なものだと思っていました。
    病院によってなのかもしれないのですが、私のかかっていた病院は術時に取った組織を検査に回しているそうで、術後2度目の受診で検査結果を聞けるそうなのですが、雫さんの行っていた病院はそういった事はありませんでしたか??

    今月お誕生日なんですね、おめでとうございます!お腹の赤ちゃんも元気にすくすく育ちますように。

    • 6月5日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    組織の検査とかってやって無いですね。私が行っていた病院は子宮の経過をみると言っていたのですが!手術後2~3日にすぐ排卵していたみたいで私も何故かすごく性欲強くなりその時に授かったみたいです。息子の時も初期に出血したりしたのでまたダメなんだなって諦め半分の気持ちで近くの病院に行ったら心拍確認ができて大丈夫でした。中期に仕事無理したのか?切迫流産になって休んだりもしましたが元気に生まれたので良かったです。
    私は2回流産したことがあるからと不育症の検査をするようにって紹介状もらって検査をしたぐらいです。
    流産後に生理もないまま妊娠したので心配して病院で聞いたことありますがすぐに妊娠する事は問題ないみたいですただ子宮を休ませる意味みたいですよ。
    ありがとうございます。男の子だから赤ちゃんの時は風邪や熱もなりやすかったけど今は元気すぎるぐらい元気です(^^)
    初期の流産は赤ちゃんに問題があって成長できなかったって言いますしきっとまた赤ちゃん来てくれると思います生命力の強い子は出血しても成長するのかもしれません?

    • 6月5日
トトロ

私も昨日流産手術しました。
そちらの病院はちょっとありえないかな。と思います。
配慮が足りなくて残念です。
二度と行きたくないですよね。
違う病院を探されては?😭

  • 碧

    ご返信ありがとうございます。
    産婦人科にかかった事もなく、こんなものなのかなぁと思っていましたが、違うみたいですね。
    設備も建物も綺麗でしたが先生達は残念だったようです。
    思えば検診も雑だったなぁと。
    結果論ではありますが、ここで産まなくてよかったと思いました。

    • 6月5日
らる

そんな病院行くことないです!!!!

読んでて泣きそうでした💦

ただでさえ辛い手術なのに、
そんな病院で不信感しかなくて当たり前です。

口コミ等で探して、優しそうな先生がいる所に問い合わせてはいかがでしょうか。

産婦人科の先生って本当にいろいろいますよね。
女性の、体にとっても気持ちにとっても一番デリケートな部分をみてもらうのだから、
選んでいいんですよ!

きっとよい先生が見つかることを願ってます😊