※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティ君ママ
ココロ・悩み

猫アレルギーが原因か疑問。痒みが続く。病院で診断はアトピーか猫アレルギー。部屋を掃除しても症状が改善せず、他の原因も考え中。同じ経験の方いますか?

本当に猫アレルギーが原因ですかね??

猫アレルギーと言われてから猫を飼うのを止めましたが、それから約2年、ずっと体のかゆみが治まりません💦
耳の中や周り、目、陰毛辺りなど、痒みの出るところがある程度決まっています。

病院で観てもらっても、アトピーというよりかは猫アレルギーではと言われましたが…
本当にそうなのかな?と最近疑問で!

部屋は毎日掃除してて、
ベッドもたまにレイコップで掃除したりしてるし…
猫の残った毛に反応してるのか?
毎日食べているようなもの(穀物)アレルギーとかなのか?

おんなじような方いますか?

また、
これなのでは?というご意見があったら教えてください😭!

コメント

し

猫がいない状態でそのような症状が出るのであれば、猫アレルギーではないような気がします…
別の病院に行くか、もう一度その病院でアレルギー検査をしてもらってはどうでしょうか。
(ちなみに私も猫アレルギーですが、子猫飼っている家に行ったら大変なことになりますが、お店で見るくらいなら大丈夫です)

痒いの辛いですよね(>_<)お大事にしてください、、

• ティ君ママ

ティ君ママ

ですよね…猫だけじゃない気がします!痒いって本当に辛いですよね💦
    再度検査項目を広げて検査してみます✨✨ありがとうございましたー❤️

• 6月5日
まる

ごめんなさい人じゃなくてワンちゃんの話なのですが、
タバコに反応してアレルギーが出ていたという話を聞いたことあります🤔
タバコの煙や、壁紙に付着したヤニに反応して痒みが出ていたので壁紙を張り替えたと🤔

友人の旦那さんも酷い猫アレルギーで、猫ちゃんが見える距離にいたら目周りが痒くなってしまうくらいなのですが
猫ちゃんがいなくなれば止まるみたいです🤔
飼っていたのが2年も前なら本当に猫アレルギー?と思ってしまいますよね😓

ハウスダストとか、もしくはノミなどの寄生虫が原因のアレルギーかもしれませんよ😳💦(ノミに咬まれたとかではなく、ノミの死骸やフンに反応するアレルギーということです)

• ティ君ママ

ティ君ママ

ありがとうございます!!😍
    タバコというのはかなり合点のいく新しいご意見で感動しました(笑)
    以前旦那がタバコをすっていたので部屋中に何かが付着してるのかもしれないなと!
    ダニの死骸なども考えられますよね…

よし!そこら辺に絞ってまた血液検査してみます!貴重なご意見をありがとうございましたー❤️❤️

• 6月5日
  • まる

まる

原因がはっきりすると良いですね〜😫💦
    グッドアンサーありがとうございます💦

• 6月5日
あき

猫というかもう色んなものに反応してるんじゃないですかね?💦
ほこりとか空気とか、、
血液検査してみるといいかもしれませんね☺️

• ティ君ママ

ティ君ママ

色んなものかぁ… 確かにそんな感じです!!!
    血液検査の範囲を広げてみます✨
    ありがとうございます🌼

• 6月5日
ティス

猫ではないと思います。
猫アレルギーだったとしても、2年続くのは他に原因があるはずです。
ハウスダストや食物等他のアレルギーだと思います。

アレルギー検査でも主要なもの15項目くらいなら5000~6000円くらいでできたと思います。
私は15項目検査したら、全てアウトでした(笑)

ハウスダストやダニの場合…
・業者のエアコンクリーニング
・カーテンは毎月掃除
・ベッドに防水シーツと敷きパッドを敷いて敷きパッドは毎週洗濯
・ぬいぐるみ、枕、クッションも毎月洗濯機で丸洗い
・ラグ等敷いてるならできるだけ毎週洗濯
…こんなかんじで布製品をとにかくしっかりと洗濯するといいです。

アレルギーでもスギ花粉やヒノキ花粉以外でもブタクサ等他のアレルギーを起こすものは一年中あるので、換気で家の中にアレルゲンが入っている可能性もあります。

アレルギー症状が出ると、他のちょっとした刺激にも敏感になりやすいです。
アレルゲンが重なると症状も重くなります。

血液検査の結果はあくまでもただの数値で、症状が必ず比例するものではありません。
数値が酷くても症状は出ない事もあるし、数値で問題なくても症状が出る事もあります。
なので、血液検査の結果はあくまでも参考程度に考えてください。
目や耳の症状があるので、季節性の花粉系かダニかハウスダストか、たぶん外因性のアレルギーだと思います。
だとすると、血液検査で何かしら原因がわかると思いますよ。

アレルギー系は腸も関係してくるので、乳酸菌や納豆等を意識して摂取して腸内環境を整える事も大事です。
便秘になるとアレルギー症状は酷くなりやすいので、便秘対策も有効です。
症状が酷い時は、カフェイン、油物、甘いものは症状が悪化しやすいので控えてください。

• ティ君ママ

ティ君ママ

すごい! 聞きたいことが全部書いてありました(笑)本当にご丁寧にありがとうございました✨✨😍
    腸というのは知らなかったので、摂取するものをちょっと考えてみます。
    きっと外因性ですよね…もう一度検査してみようと思います !✨
    ティスさんもすごく大変な思いをされてるんですね… ちなみに洗濯などを怠るとティスさんはどんな症状が出ますか??

• 6月5日
  • ティス

ティス

目の痒み、涙、顔の痒みから全身の痒み、耳の中の痒み、鼻水だらだら、酷い時は喘息症状で息苦しくなります。
    とにかく何もしてなくても全身がぞわぞわして痒くなり、痒みが酷いと吐き気もします。
    エアコン洗浄しないと喘息症状出やすい気がします。
    エアコン使い始めのこの時期にエアコン洗浄しますが、今年はまだなので今まさに喘息症状出て息苦しくてたまらないです…。

• 6月5日
  • ティ君ママ

ティ君ママ

お返事ありがとうございます❤️❤️
    鼻水や喘息までとなると本当に常に辛いですよね…😢アレルゲンの元を絶とうと色んな努力をされているんですね。すごいなぁ。
    私は髪の毛一本 顔にかかっただけで ものすごい痒みに襲われてりするので、常にイライラしてしまいます…

重ねて質問させていただけるなら…

発症はある日突然でしたか?

妊娠中はアレロックとかも飲めなかったと思いますが、痒みなどをひたすら我慢した感じですか?

• 6月6日
  • ティス

ティス

私は小さい頃はアレルギーとは無縁で肌も強かったです。
    中2の夏くらいから突然酷い湿疹が体にも顔にもいっぱいできて、そこからは週1~2での皮膚科通いが続きました。
    それまで大好きだった犬や猫もアレルギーになってしまって、猫を飼っている祖母の家に行くと、5分後には号泣状態で目が痒くて涙が止まらず、全身が痒くなるようになりました。
    23歳くらいまでずっと皮膚科通いでした。
    ある時ボディソープを辞めて石鹸に変えて、そしたら身体の湿疹が一気にましになり、そこからハンドソープも辞めて、使うなら石鹸成分のものにして(今はミヨシ石鹸)、シャンプーはいろいろ使って今はh&sもしくはいち髪に落ち着きました(痒くなる時期はキュレル)
    汗をかく時期は特に朝もシャワーを浴びます。
    それをサボると夏場は一日で湿疹が広がります。

9年前に子猫を拾ってしまい、アレルギーだし飼えないと思ったら1ヶ月くらいで猫アレルギーも落ち着いてきて、うちの猫限定で大丈夫になりました。
    今は猫10匹と暮らしていますが、換毛期に猫アレルギーが酷くなるくらいで普段はあまり猫アレルギーの症状はなく少し鼻水が出るくらいです(酷い時期だけ猫はシャンプーさせます)
    猫と暮らすようになった事で、掃除と洗濯を徹底する事になり、結果的に猫以外のアレルギーも以前より落ち着きました。
    元々動物が大好きで、猫を手離す気はないし、どうすれば一緒に過ごせるかを考えた結果でいろいろわかってきました。
    妊娠中に気付いたのは便秘になると必ずアレルギー症状で痒くなるという事でした。
    便秘にならないよう食事を工夫していました。
    妊娠中も飲める薬を皮膚科で貰いましたが、基本的に塗り薬だけでやり過ごしました。
    花粉症の時期は眼科で貰った目薬だけでなんとかやり過ごしました。
    妊娠中は野菜多めでバランスの良い食事にしていたので、それが良かったみたいで症状も酷くなる事はあまりなかったです。

私はアレルギーが酷かった時期は、人に顔を見せれない程湿疹ができて、全身の痒みで寝れなくて、ノイローゼになりそうでした。
    アレルギーの痒みで人は自殺できるとさえ思える程でした。
    そんな私もひとつひとつ対策を考えていく中で気付き、今ではまさかの猫10匹との生活です(笑)
    原因を突き止める事も大事だけど、でも原因ってたぶんひとつじゃないんです。
    食生活はすごく大事、住環境の整備もすごく大事、酷い時は適切に薬を使う事も大事、ひとつの原因だけ排除してもたぶんなかなか良くならないと思います。

体質が遺伝しているであろう私の息子は、アトピー性皮膚炎で時々皮膚科にお世話になっていますが、今のところ猫も大丈夫です。
    症状が酷い時は食事にレンコンや納豆を絶対使うようにしたり、食事も気を付けるようにしています。

• 6月6日
  • ティ君ママ

ティ君ママ

返信が遅くなりすみません!
    沢山の情報を本当にありがとうございました✨✨✨
    猫ちゃん10匹、ほんとに凄いことですね!笑笑
    長い間アレルギーと戦い続けていらっしゃることがとても伝わってきました。ノイローゼって…凄く分かる感覚です。
    私も石鹸にしたら湿疹が少し良くなりました!ミヨシ石鹸、今度試してみます!ありがとうございます❤️
    便秘だとアレルギーが酷くなるって言うのが大発見でした!!そういえばそうかも!ティスさんがおっしゃるように色んな事が原因になっているんでしょうね…
    可能性のあるものを片っ端から気をつけてみるって気が遠くなりそうですが、 やっぱりアレルギーは辛いので、頑張ろうと思いました!!!

今後ティスさんのアレルギー症状も快方に向かいますように!✨

ありがとうございました😍✨✨✨

• 6月9日
みさ

グルテンとか炭水化物じゃないですか??

• ティ君ママ

ティ君ママ

グルテンかぁ なるほどです!!

• 6月5日