※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
ココロ・悩み

毎日家事や世話で忙しく、子どもとの時間が足りなくて悩んでいます。支援センターに行く時間も大切だけど、もっと子どもとの遊び方を工夫したい。忙しくて余裕がないと感じています。

毎日家事や世話に追われ、家にいるときに子どもと遊んであげられません😭💦
午前中によく支援センターに出掛けるのですが、娘にとってわたしとの遊びになっているのか不安です。
もっと絵本読んだり、話しかけたりした方がいいと思うのですが、毎日こなすのにいっぱいいっぱいで余裕がありません💦
逆に離乳食食べてくれないときやズリバイの末良からぬことしているときに怒っちゃって、罪悪感ばかりです…。まだ何もわからない赤ちゃんなのに…

コメント

パピコちゃん

毎日お疲れ様です😊
いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。寝て欲しい時に寝てくれなかったり、忙しい時にいたずらしてたり…なんで?!ってイライラしちゃいますよね💦
でもきっとのりたまさん一生懸命愛情注いでるんだと思いますよ☺️じゃないと支援センターも連れて行かないし、悩まないと思います😊💞
なかなか上手くいかない事だらけの子育てですけど、お互い頑張りましょう🙌🏻✨

はなこ

子どものお世話は第一ですが、家事はその日に必ずやらなくても大丈夫ですよ☺️洗濯は次の日着るものさえあれば今日やらなくてもいいし、毎日掃除機をかけなくても死にません☺️ご飯は子どもの分だけちゃんとつくってあげればお母さんと旦那さんはインスタントでもお弁当でも☺️一生そんな生活が続くわけではないので、子どものお世話で大変なときは手を抜いてもいいと思います☺️
私も1人目の時同じことで悩んでいましたが、旦那に子どもが産まれて今までと同じにはいかないんだから生活水準を下げればいいと言われ納得しちゃいました😊
子どもはいつもキレイなお家よりいつも豊富なお洋服よりいつもおいしいごはんよりいつもニコニコしてる優しいお母さんがいいと前にどこかで読みました☺️
子どもはずーっとお母さんを見ています😊

いちご

のりたまさん良くやってますよ!
私は0歳の時はまだ支援センターに行かせてませんでしたし、絵本も今日も興味を持った一歳からのスタートでした。

歩ける様になって行動範囲が広がって来たら嫌でも遊んでコールが始まりますよ(笑)

まだお子さんもお母さんも0歳なんだから、ゆっくり少しずつで大丈夫!

0歳の時は、家事してたり、食事してたり、オムツ替えてたり、思い出した時にいろいろ話かけたり、「大好きよ🎵ギュッ」ってギューしたり、ちょっとの会話やスキンシップをとるようにしてました。思い出した時にちょこちょこ取り入れる感じに。
子どもをギュッって抱き締めてあげるのは、子どもとお母さんにとって、とても良いらしいですよ😃「何とか」が出るらしいです(笑)

どうしても気になってしまう様でしたら、1日分30分赤ちゃんと向き合う時間を作ってみては如何でしょうか?
題名覚えていないのですが、そういう子育て方があって、忙しくても1日30分子どもだけと向き合う時間を作ると良いみたいですよ🎵

アバウト過ぎてごめんなさい(^^;

のりたま

みなさん、励ましありがとうございます😭💕夜寝る前にその日の反省をして落ち込んでしまっていました。
今日は少し手を抜いて子どもと向き合う日にしようと思います。