※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたろう
家族・旦那

夫のことが大好きなのに子供産んでから自分の性格が変わってしまったか…

夫のことが大好きなのに子供産んでから自分の性格が変わってしまったかのように夫に対してキツく言ってしまいます。最近はゲームやりながら子供をあやすのに対してイライラしてしまいゲームのことで今日も喧嘩してしまいました。最近毎日の様に喧嘩してます。本当は仲良くしたいのにイライラしてしまいそれが出来ません。このままどんどん仲悪くなるんじゃないかと不安で仕方ありません…。こういう時どうしたらいいんですかね…。性格上黙って見てることが出来ないのでどうしてもキツく言ってしまいます。もうダメなんですかね。

コメント

こぐま

全く同じでした!
妊娠前のように、優しくできたのは5ヶ月頃だったと思います。
育児にも慣れて少し余裕が出てきた時かな?
今でも波があり、苛立つ時は些細な事で苛立ちますよ💦
妊娠し、出産してから自分はこんなにも怒り、文句も言う人だったのかとびっくりしています…。
あれだけ好きだった旦那と、同じ空間にいたくもないくらいの日もあります(笑)
変わらず大好きなので優しくしたいのに、目に付いた事全て口にだして、それもキツく…

• しょうたろう

しょうたろう

ご回答ありがとうございます😂🙌
    このイライラというかキツいの落ち着く時がくるんですかね…!💦心にも思ってないよーなことベラベラ言ってしまうので自分二重人格だったの?って思ってしまうぐらいひどいです😭
    同じようなママさん達たくさんいらっしゃるんですね…!!少しホッとしました💭💭早く余裕出来る事を願うばかりです…😂😂😂

• 6月5日
  • こぐま

こぐま

私は二重人格どころか、母には四人くらいいるだろうと言われています😅
    口癖は、離婚だったので旦那は本当に我慢強いです😅
    受け止めてくれるとわかっているから、甘えてしまっているのかもしれないと最近では思っています💦
    旦那も私が暴言を吐くともうすぐ生理だったー?と普通すぎて…慣れてしまっているのか冷静です💧
    こんな言葉言いたいわけじゃないのにー!感謝してるのにー!と思っていない言葉ばかりが口から飛んでいきます😭

• 6月5日
  • しょうたろう

しょうたろう

どうしましょう、、、すごく共感できてしまいます😂😂私も離婚なんて絶対したくないのに離婚って言葉をよく発するようになってしまいました。今日なんて「結婚しなきゃよかったじゃん」って言ってしまいまたしても後悔しまくりました。そうなんですよね、こんなこと言いたくないし、休みの日とか色々やってくれるのに感謝してるのに、言葉と気持ちは裏腹ってやつですね💦💦💦早く仲直りしたいです。

• 6月5日
  • こぐま

こぐま

本当に酷いことを言ってしまった…と反省した翌日は最終奥義のLINEで謝ります💦
    面と向かってだときちんと謝れ無くて、さらっとごめん~みたいになってしまうので、またイライラして思ってない事いっぱい言ってごめんね。と謝ります😭
    そして、私では無くホルモンが悪いのだと主張しますww
    昔は大好きだとかサラッと言えたのに、今は言えません…(笑)
    本当に可愛げの無い嫁になってしまいました😂

• 6月5日
アーニャ🥜

全く同じでビックリしました😂

ダメなんでことはないと思います!

私はとにかくキツく言ってしまったら謝ってます💦

本当に大好きなんだけど、自分でもなんでこんなにキツく言っちゃうのか分からない。ごめんって毎回言ってます😭

前は目に付かなかったようなことがすごく目につくようになりました💦

全部受け止めるとは言ってくれますが、仕事でのストレスも抱えてるので不安でたまりません😭

• しょうたろう

しょうたろう

ご回答ありがとうございます😂
    そうなんです…!そうなんですよ…!!2人の時はさほど…いや、全然気にならなかったことが凄く目に付くようになってイライラしてしまい今日なんて「粗探ししてるように見える」なんて言われてしまいました💦💦仕事で毎日疲れてるから言いたくないのわかります…😭なのに口は止まらずひどく言ってしまい後悔ばかりです…😂😂😂
    これ以上酷くならないようになんとかしたい次第です…。

• 6月5日
さよ

こんばんは。
わかります。
旦那にもキツくなったと言われました。
赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなのに、旦那はなんだかふわふわしてるというか、こっち任せなところもまた腹が立つ!

でも仲良く協力したい気持ちもあるんですよね。

すごくわかります。

わたしは絶対キツくなる。
でもそれはホルモンの関係だから大目に見てくださいと産前に伝えました。

それから子供を寝かしたあと少し2人で話す時間作ったりするようにして、あんまり喧嘩にならないようにしました。

• しょうたろう

しょうたろう

私も赤ちゃん産んで情緒不安定になるという情報はわかってたんですが、こうもイライラしたりキツくなってしまうものかと驚いてます💦💦
    夫もどちらかと言えば協力的な方だと思うので助かってることは助かってるんですが、どうも中途半端に手を出してる感じに腹がたってキレてしまいます。。。だからなるべく労わろうとして接するんですが、毎日必ずどこかでイラついちゃうので自己嫌悪が酷いです😭😭自分自身頑固なのでなかなか素直になれないってのも原因なのかもですよね💦💦💦

• 6月5日
まる

私も情緒不安定で些細な事でイライラしてしまう時、「ごめんなさい、ダメだとわかってるけど些細なことでイライラしてしまいます!言い方が強くなってしまいます!でも本当は仲良くしたいんです。大好きです!でもイライラしちゃうんです!ごめんなさい」と、イライラしながら言いました(笑)

落ち着いてる時などに、言いすぎてしまってごめんねとか、喧嘩ばかりでごめんね、でも大好きだから本当は仲良くしたい。と、本音をゆっくり伝えてみてはどうでしょうか?😢

• しょうたろう

しょうたろう

ご回答ありがとうございます😭
    まるさんはとっても素直な方なんですね!✨わたしは逆に頑固なのでなかなかそういう風に伝えることが出来ません…!!何回かLINEで謝ったりはあるのですが、最近毎日喧嘩してしまってるのでもうあきれられて嫌われてるだろうな…と何言っても無駄だろうと諦めてしまってるところがあります…💦💦でも、わたしもまるさんみたく少しでも素直になって本音伝えられるように努力出来たらなあ、と思います…😂😂😂✨

• 6月5日
  • まる

まる

私も頑固な時と素直な時のムラがあるのでなかなか言えない時あります😂

イライラしてしまうのは仕方ない事だと思うので、イライラしてない時に、どういう態度をとるかですよね😢
    イライラしてない時は、いつもより優しくしたり、些細な事でもお疲れ様、ありがとうって言うようにしてます!
    嫌いだったらありがとうとか言いたくないですから(笑)
    LINE良いと思います!
    私も手紙やLINEに頼る事多いですよ😂
    直接言いづらいことも、文だと言えたりしますよね😌🎀
    可愛いスタンプと一緒に送ったりしてます(笑)

• 6月5日
  • しょうたろう

しょうたろう

ほんっと情緒不安定なんですよね…最近1日1回口論してるんですけど…口論する前とかは色々気を使ってやってあげるんですけど、その後にブチ切れてそれも台無しにしてしまいます😂😂1日の終わりに喧嘩とか最悪ですよね…直接はちょっと、恥ずかしくてまだ伝えられない気がするので、またLINEで気持ち伝えてみようと思います…!!💦

• 6月5日
ゆん

黙って見過ごせないのは仕方ないですしダメではないと思います!
家庭内がピリピリしてるのが続くとお互い辛いかもですが💦
キツくなってるのを気付かない事だってあるのにきちんと分かっていらっしゃるから
ゲームするのは構わないからあやすときだけゲーム辞めて欲しいんだけど出来ないかな?って落ち着いてる時に話したり
イライラしたら深呼吸して落ち着いてから言うことを心がけてみたり☺
対策はいくらでもあると思いますよ!

• しょうたろう

しょうたろう

お優しい言葉の数々に泣きそうになりました…!!もともとは、あまり怒ったりするのが得意ではないので怒ってボルテージ上がっちゃうと酷い言葉をめたくそに言ってしまうんですよね…💦そうですよね、落ち着かなきゃですよね…感情高ぶるとすぐ泣いてしまうのもどうにかしたいです🤫💭
    最近ため息ばかりで深呼吸なんてしてなかったです。そこし落ち着いて話せるように色々対策探して見ようと思います…!!

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

私子供産んでから穏やかですが妊活中気が狂ったように怒り散らしてましたよ(*´ノ∀`*)
    深呼吸して泣き止むのが最優先!
    言葉にする順番を頭で整理しながらゆっくり相手じゃなく自分自身に伝えるように話してみてください←旦那に言われましたww
    得意ではないからこそ怒った時の自分の抑えかたもまだ未知なんでしょうね( *´艸`)
    大丈夫大丈夫!
    きっと落ち着いて話せますよ(*^^*)

• 6月5日
  • しょうたろう

しょうたろう

そうですよね…🤥
    泣いたらいけないの自分でもよくわかってるのに気持ちと裏腹にポロポロポロポロいつも泣いてしまいます💦なるほど…確かにわたし言葉にするのが苦手で思い浮かんだ言葉をすぐに言ってしまってました…やっぱり落ち着いて話さないとよくないですね😭最近、感情的になってばかりでした。
    ゆんさん優しいお言葉ありがとうございます!!落ち着いて話せるように頑張ってみます🙌🙌🙌

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

泣いてすっきり出来るなら泣きましょう!
    でも言葉は発してしまうと取り消せないですからね💦
    お互い言われた言葉で忘れれないこともあるはずですm(_ _)m
    頑張って!!

• 6月5日
久しぶりのママリ

我が家もま全くそうです、、
そして今現在もそうです😭

謝るのもなかなかできなくて
そのままになってしまって😭😱
あんだけ好きだったのに
なんでだろう、、と思うこともしばじは、、

子どもを寝かしつけた後も
話したりできるかな~って
思っても旦那はまたすぐに寝てしまってさらにイライラしてます😂

娘を通して仲良くはしてるんですが
あら探しがとまらなくて、、
わたしも困ってます😭💦

• しょうたろう

しょうたろう

うわー!めちゃくちゃよくわかります!なかなか謝れないですよね…!!
    でも、ほんと産前は好きで好きで仕方なかったのに飲んで帰ってきても、ゲームしててもそこまでブチ切れることはありませんでした😂😂子供産んで守るべきものが出来ると女の人ってこんなに変わるんだなって思いました。粗探ししてるつもりなんてないんですけどね…夫からしたら粗探しなんですよね…💦💦少しでもいいから落ち着いた家庭にしたいですよね😭

• 6月5日
ゆー

私は割り切ってます(笑)

ゲームもしたいし
子供の相手もしたい、
でも本当は眠いから寝たい。
でも子供と遊びたい。
と言いながら結局携帯片手に
子供の相手してましたが。

朝早く仕事に行って
帰って来てから
一緒に入れる時間は
寝るまでの3時間あるか
ないかだし。
その
ふー、帰って来た〜って
なった時間を
全部子供に使えと言うのは
息抜きが出来なくて
可哀想だなと思い、
私はちゃんと子供の相手してれば
ゲームしながらでも
許してます。

そのあいだに
私はそれを見ながら
1人でゆっくりさせてもらう
ようにしてます(笑)

私も思った事や
イラってした時に
言ってしますが
疲れるし空気悪いと
子供の世話するのに
支障が出るので、
シカトしてると
手伝ってとか出来ないし(笑)

相手の事を考え
少し目をつぶり。

悪いけどちょっと
休憩させてとか言って
自分のゆっくりする時間も
確保するようにしたら
少しイライラしなくなりました!

• しょうたろう

しょうたろう

「割り切る」って大事な事ですよね…!!ほんっっっと今わたしはそれが出来ていないなと思います。イライラ、ムカムカをすぐ表面に出してしまってます😱そうですよね、可哀想ってわかってて出来てないんですよねぇ…目をつぶる、それも大事なことですね…!!私も少しだけでも目をつぶれるように割り切れるように余裕持ちたいです😭😭😭

• 6月5日
  • ゆー

ゆー

睡眠もちゃんと取れてなくて
    身体も回復して無いから
    余計イライラ
    しちゃうんだと思いますよ!
    私もありました!

なので、お風呂は旦那に
    入れてもらって
    赤ちゃんと旦那とか離れる時間
    作ってました!

あとは昼間子供寝た時
    自分が寝れなかったら
    ホットミルクとお菓子を
    テレビ見ながら食べたり、
    楽しみを作るのも
    いいと思いますよ!

• 6月5日
  • しょうたろう

しょうたろう

そうなんですかね😥💦
    でも産後1ヶ月とかより正直、今のが辛い気がします。少し慣れてきて体の疲れが出てるんですかね💦💦
    今になって一人の時間欲しいと思うようになりました😭😭
    赤ちゃんとじゃなく夫とも離れた方がやっぱりいいんですかね。
    いまのわたしと生活してたら疲れ溜まるんじゃないかと離れた方がいいのかなとかも考えてました💦
    そうですよね、育児始めてから自分の楽しみない気がします…すこし気をゆるめる時間も大切ですよね☺️💦

• 6月5日
  • ゆー

ゆー

疲れも睡眠不足も
    たまってるんですよ!

別で生活する必要は
    ないと思いますが
    いつも赤ちゃんの事を考えて
    行動してると常に
    気を張ってる事になり
    何気に疲れるんですよ。

5分でも10分でも
    何も考えないで
    ゆっくり出来る時間が
    増えて来ると
    気持ちの余裕も
    増えて来ますよ👏( ˊᵕˋ )

• 6月5日