※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
子育て・グッズ

ママ友がおらず、子供と2人で過ごしています。地域に無料施設がなく、ママクラブに参加を迷っています。幼稚園前の子育てについて悩んでいます。

8ヶ月の娘がいます。
ママ友がいません。交流は全くなく、年間費ありの会員制クラブ会の応募がありましたが、なかなか行く気になれません。毎週○曜日に集まって交流するみたいな感じらしいです。

私の住んでる地域にはこども館など無料の施設がないです。

ママ友1人もいない方いますか?
毎日子供と2人で何してますか?
まだ歩けないので、公園とか、イオンなどのボールプールなどは行ったことないです。
家の周りをベビーカーでお散歩したりはします。

家ではおもちゃや絵本で一緒に遊んだり、買い物に行くときは外出します。スーパーやドラッグストアはよく行きます。

幼稚園まではのんびり過ごしてもいいのかなとか思ってましたが、健診に行くとほかのママは集まって話してますが私と娘だけ一人ぼっちです。人数も小規模の地域なので、保健師さんにもママクラブに入った方がいいと毎回言われます。子供がかわいそう、同じくらいの歳の子供と仲良くなれなくなる、など言われ健診でさえも苦痛に感じてしまいます。

コメント

リラックマーくん

無理に作る必要ないと思ってます😊

なので私もほぼ居ないです😅

幼稚園に行けば自然と友達なんて出来るだろうし、そもそも可哀想だなんて言われる筋合いないですよね💦

• ねねちゃん

ねねちゃん

保健師さんの言うことがかなりシンドイです💦気にしない、聞き流すって思っても、気になっちゃって落ち込みます😵

情報交換する人も全くいないので子育ての情報も全くわかりません😵同じくらいの子とママさんとは健診に行って挨拶する程度です。
    お互い名前も知らない感じなのでもう少し交流した方が子供のためなのかと悩みます。

家事、洗濯、掃除、買い物と1日があっという間に終わってしまってなかなか出掛けるタイミングが作れなくて…

• 6月5日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

無理して作ってももし相手が非常識な方だったりすると疲れちゃいそうじゃないですか😰

私もほぼ家に居ますが開き直ってます🙋

私は可哀想だとは思いませんよ💡

• 6月5日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうですよね!いろんな人がいるから無理して作って合わない人だったら疲れちゃいますもんね。

私も開き直ってマイペースに子育てしていきます。

ありがとうございます😊可哀想なんかじゃないですよね。なんか楽になりました。可哀想なことしてるのかな?とずっと考えてしまってたので💦

• 6月5日
P

ベビー用品店などで開催してるイベントに参加してみてはどうですか?そこで仲良くなってる方よく見かけますよ!

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうゆうのがあるんですね!知らなかった💦
    ママさんと話す機会ないから情報がなくて😅

• 6月5日
  • P

P

まだ歩けないのであれば年齢制限のないハイハイレースやママ友さん作りたいのであれば1歳のバースデーとか栄養相談会などオススメです!勉強にもなりその後お母さん同士で買い物されて仲良く帰っていかれるの目にするので!

• 6月5日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!
    ハイハイも少ししかできないのでまだ無理なのかな?
    1歳まではのんびり過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月5日
まこ

わたしもママ友いませんw仲間ですね。
この前1歳半の市の検診がありましたが、一人ぼっちでしたよー!笑
他のママさん達も友達と話す方もいれば1人の方も結構いらっしゃいましたし、わざわざ年会費払ってまでの交流会に入らなくても良いのではないですか??(o^^o)
入ろうと思えた時に入ればいいんですよー☆私も幼稚園まではきっと1人ぼっちです^_^

• ねねちゃん

ねねちゃん

仲間ですね!笑

年間費は高くはないですが、お金を払ってまではどうかなって悩んでました。
    住んでるところが町なので子育て支援センターや子供を遊ばせる場所がなくて💦子供も少なくて健診に行っても5人くらいしかいません😂

• 6月5日
suu♡

幼稚園のプレが始まるまではお友達1人もいませんでした😅
特に気にもしませんでしたし子育て支援センターとかもたまーに行ってましたが、周りのママさんとも話しかけられればほんの少し会話する程度でその場限りでしたしほぼ子供と2人の世界に入ってました(笑)
幼稚園行くようになったら自然と色々な人とお話して仲良くなりました😊
子供も公園とかで遊んでる子に混ざって遊ぶことはありましたが
私が外に出るのがあまり好きなタイプではないのでそんなに頻繁に行く訳でもありませんでしたし、
幼稚園になって初めてちゃんとお友達と遊ぶっていう機会ができました!
それでも全く問題なく上手くお友達と関われてますよ⭐

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    結婚して他県から引っ越してきたので、なにもかもが手探り状態です。

• 6月5日
  • suu♡

suu♡

私も上の子出産してすぐ地元離れて他県に引っ越してきました!
    知り合いも全くいないし土地勘もないしで不安でした😞
    支援センターで人気の病院情報とか先輩ママさんの話を聞けたりしたので多少でも交流できる場があれば情報収集にも役立ちますよね🤔💦

• 6月5日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうですよね!友達にならなくても顔見知りくらいには、なれるようにたまには公園や図書館に行こうかなと思います💦
    ありがとうございます😊

• 6月5日
みー

最近保育園に通い始めたのですが、同じ月齢の子と遊んでる娘を見て通わせてよかったなーなんて思いました。
なんか微笑ましかったです😊
人と触れ合うことで得るものは大きいと思います。けど、それをお金と時間をかけてまで必要と思うかどうかは親の考え方次第で「正解」はないと思いますよ😉

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!
    やっぱり考え方ですよね。夫婦間でも考え方が違うので悩みます😵

• 6月5日
  • みー

みー

私は「ママ友」は必要ないと思いますが子どもには友達は必要だなって思うので、同じ環境にいたらうちは入会してると思います!
    あと、なくても問題なくても「ない」よりは「ある」方がいいのかなって思います😁

• 6月5日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます😊
    検討してみます!

• 6月5日
むぎちゃ

こども館がないのはなかなか辛い状況ですね💦
無料のこども館もなく、年会費払ってママクラブに入るなんて初めて聞きました!💦
確かにこども同士は近い月齢の子と触れ合うと刺激にはなりますが、8ヶ月ですし、これから暑いですが公園に行く機会もありますし、そうなったら自然と子供同士遊ぶと思います(o^^o)
これからどんどん遊びの幅がひろがるので、まーさんに抵抗があるのであれば、無理してママクラブに入らなくても大丈夫だと思います(o^^o)

• ねねちゃん

ねねちゃん

私もびっくりしました!代表ママさんが会費を集めて、そこの施設に用意してあるおもちゃで遊ぶみたいな感じらしいです。
    結婚を機に他県から引っ越してきたので、地元ではそんなこと聞いたことなかったので驚きました。

無理しないほうがいいですね。

ありがとうございます😊

• 6月5日
KC

私も地元から離れて暮らしているので
ママ友ゼロですよ-!!
近くの公民館に月一で通い初めましたが
顔見知りになった程度です!!
同じ位の月齢の子の情報交換とかしたいので
欲しいと思いますが
無理に作るものでもないかなと思ってます!
とは言え毎日繰り返しで刺激は欲しいです😂
平日はEテレで一緒に歌って体動かしたり
あ-とかう-でひたすら会話したり
ゴロンしてひたすら遊んでみたり…
でも楽しそうに笑ってくれるので
楽しくやってます!
あとは近所のスーパーまで毎日散歩くらいですかね(^^)
元々の友達で月齢近い子が居るのが一番理想ですね~っ!

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうですよね。無理に作る必要はないですね。なんか焦ってしまって💦

地元に帰れば友達の子供も同級生なので遊んだりしてます。

• 6月5日
みぃしゃん

昔はいましたが、引っ越して今はいません😅そして不便がない😅
ママ友って子供を介しての友達だったりするので、やっぱり学生時代の友達の方が楽かなって思います💡
ただ、ママ友はいらないけど、情報は欲しいので、ちょっと話す程度の人を作って情報交換をしてます💡

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!
    情報は欲しいので、健診に行ったときでもその場のみの会話でもいいので少しずつ話してみようかなと思います。

• 6月5日
0201

私も居ませんがむしろ要りません(笑)自分と合わない人と子供の為とはいえ仲良くするのは疲れます(笑)離れてるけど、昔からの友達にたまに会うだけで充分です😙子持ち、独身ともに遊びますが新たなママ友の必要性を感じてません🤣後々私も悩むのかなぁ😅?でも今は、娘には私が居るし、私にも娘がいると思うので全然寂しくないです!2人で充分楽しいです🤗

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですよね。なに考えてるかなに思ってるかわからない人と子供を交えて仲良くするのは疲れちゃいますよね。
    健診で少し話をしても、お互い警戒してるように話をするし気を遣いすぎて疲れてしまいました。

今は娘もいて毎日あっという間に過ぎてしまうので充分だと思ってますが、夫が気にして、ママ友作った方がいいとか交流しなよって言われて、そちらの方がストレスです😵

• 6月5日
  • 0201

0201

保健師さんも、話を聞いてアドバイスしてる「仕事」ですから参考程度に思ってたらいいですよ😚私だったら、子供が可哀想とか言われたら他人に言われたくねぇwと思います(笑)毎日愛情込めて育ててるんだから可哀想じゃないわ!と自信持って言えます!!皆さんおっしゃるように保育園、幼稚園に行きだしたら娘も友達出来ると思いますし、そうなったら私も仲良くできる人が居たらいいなーとは思います♪ストレスは毒です!考え過ぎずに😊

• 6月5日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます!
    自信持って言えるって凄いです。

私、義両親と完全同居してて、
    泣いたりするとまた泣かせてると責められたり、家にいると交流場や図書館行ってきたら?って言われたり、毎日イライラしてばかりです😭😖😣

精一杯大事に可愛がって愛情たっぷり子育てしているつもりなんですが、ちょっと泣くとすぐ言われて、母親の自信無くします。
    もっと自信持ちたいです😔

• 6月5日
0201

同居だったんですね😱それは辛い…😖😭私は日中娘と2人きりなので少々泣かせてしまう時もありますが、義両親はやっかいですね😵あの人たちはすーぐ口出しますからね😭むしろ逆に今までよく耐えていらっしゃる😭まーさんも素敵なお母さんです!!娘さんへの愛情伝わります😊家でも休まりませんね…家の周り散歩では時間も潰せないですもんね😭実家は遠いですか?少しでも息抜きで帰れませんか😞?

• ねねちゃん

ねねちゃん

子供の様子をみながら、理解した上で泣かせてしまう時もありますよね!
    一から十まで。頼んでもないのに勝手なことするし、本当疲れます😔💦
    娘の世話しなくていいから代わりに家事や掃除してくれればいいのにって毎日思います。すみません、なんか愚痴っちゃって😭💦

家の周りを散歩に行くと、近所の人が話しかけてきたりして気が抜けません😵たまに車で隣町の公園に行ったりしてます😵💦

実家は車で2時間くらいです。娘も産まれたので、1ヶ月に一回は実家に帰るようにしてますが、夫も一緒なのでなかなか気持ちが休まりません😭

• 6月5日