※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

里帰り出産中に従姉妹の結婚式があり、実家と自宅を行き来することになりました。結婚式に出席したいが経済的に厳しい状況で、義母から早く戻るように言われています。どうすべきか悩んでいます。

里帰り出産の期間についてですm(_ _)m

7月初めに出産予定の臨月の妊婦です!
先月より自分の実家に里帰り出産のため帰省しています。
元々は8月のお盆まで実家にいて、その後旦那の実家で旦那と合流し、自宅に戻る予定だったのですが、最近になって実家の近くに住む従姉妹が結婚することになり、10月に結婚式をあげることになりました。
小さい時から仲が良く、私達の結婚式(東京)に出席してくれた従姉妹なので、私も結婚式に出席したいと思っています。
私の実家は福岡なのですが、交通費だけで往復5万円ほどかかってしまいます。そして、御祝儀を包むとなると、かなりのお金がかかってしまいます。そして、自分の月々の支払いを自分で支払わなければならないため、月々の自分の生活費も必要です。(里帰り前もギリギリまで働いていました。)
東京に戻ってしまうと、子どもの側にいることができるのが私しかいないため、働きに出ることができません。
そのため、10月まで実家にいて、母に子供の面倒を見てもらいながら短時間ずつ働きたいと思っているのです。(私の母は了承済みです。)
しかし、義母からは結婚式の御祝儀等の費用は出すから早く旦那のところに帰って3人で暮らしてほしいと言われました。

私は一度東京の自宅に戻ってまた福岡に来るべきなのでしょうかm(_ _)m?

ちなみに、私が東京に戻った場合、私は働けないので月々の支払いにかかるお金をどうするのか旦那に聞いたところ、義母に借りると言われました…orz
里帰りの時の私の生活費(?)も私が自分で出しましたし、完全に働けない今は私の貯金を切り崩して支払っています。妊婦健診にかかる費用だけは送金してくれるのですが、どうやら後から旦那が義母に請求してるみたいです←
なんで、こんな経済状況の中、自宅に戻らにゃいかんのか…orz

コメント

まお

旦那様のお給料はどこへ???

• あや

あや

コメントありがとうございますm(_ _)m
    家計は全て旦那が握っているのですが、生活費でほぼ消えているみたいです。。。

• 6月4日
  • まお

まお

そんな...😱赤ちゃんが誕生してくるのに不安すぎます😭

• 6月4日
  • あや

あや

私も不安ばかりです…orz
    だからこそ自宅に戻って働けないリスクを背負うより、里帰り期間を延ばして働きたいんですがね…m(_ _)m

• 6月4日
ま

産後6週間は働けないので約1カ月働くために里帰り期間を延ばしても目先のお金だけですよね?
まず旦那さんと収入と支出についてちゃんと話す方が先ではないでしょうか?
赤ちゃんは日々成長していきますし今しか過ごせない時間ですよ😊💓
あやさんの体も心配です💦

• あや

あや

旦那とは収入と支出について何度も話し合ってきました…orz
    私の支払いについても詳細を説明し、知っています。
    それでも全くですね…なんか斜め上の返事を返されて話にならないというか…

• 6月5日
  • ま

話にならないような方だと〔旦那さんなのにすみません〕産後の式までとかでなく今後の生活自体が難しそうですね💦
    わたしだったらもう帰らず実家で育てるかどうかで迷っちゃいそうです😨

• 6月5日
  • あや

あや

私もそんな感じで迷ってます(笑)
    うちの母を通して義母にはいつ離婚しても構わない旨は伝わっています。笑

• 6月7日
AAA

まずは、家計の事は別として…
幼い子供を連れての長時間の移動を何度もする事が不安である為、式が終わるまでは実家に居る
と伝えては如何でしょうか?

正直、お金に関しての話を持ち出してもその義母さんであれば、足りなければ出すから…と言われて終わると思います💦

ただ、1点気になったのが…
‘最後の‘こんな経済状況の中で…’と言うのは、妊娠前からは想像できない状態になっているという事でしょうか?💦
例えば、妊娠前は生活費を旦那さんが全て負担してくれていたのに妊娠してから負担してくれなくなった…などですか??💦
又は、妊娠.出産したら生活費は全て旦那さんが負担する話をしていたのに、いざ妊娠したら全く負担してくれない…などでしょうか?💦💦

もしそうではなく、妊娠前からあやさんが生活費を負担しており、且つ、妊娠.出産などをした時には旦那さんの給料で家計をやりくりしようなどの話も一切なく妊娠.出産を迎えていらっしゃるのであれば致し方ないかと思います💦

また、ギリギリまで働いてしらっしゃったとの事ですが、現在産休は取得されていないのでしょうか?
復帰の予定もなく、育休も取得されませんか??

もし産休中で育休を取得予定であれば手当金をもらう事も可能かと思うのですが…その辺りは妊娠前に考慮されなかったのでしょうか?💦

義母さんに費用を出してもらい福岡に帰る選択をしても…10月までご実家にいる選択をしても…その後の生活の目処が全くたたない状況では帰る気が起きなくて当然なのかなぁ…と読んでいて感じました😓

最後には旦那さんと今後の生活について話し合われて(本来は妊娠前に話て決めておく事かと思いますが💦)落ち着いてから福岡に戻られた方が今後不安が少なくなるのでは…と思います😣‼︎

長文失礼いたしましたm(_ _)m

• あや

あや

旦那はしぶしぶですが10月まで実家にいることを了承してくれていますm(_ _)m
    問題は義母で何かしらトラブルメーカーです…(うちの母も義母のせいで若干鬱状態です…)

妊娠3ヶ月で切迫流産で入院したため、生活費を払うから仕事を辞めてくれと言われ辞めました。しかし、払ってくれたのはその1ヶ月のみでその後請求すると貸すから来月返してと言われたりでした。。。
    私はあまり発言が得意ではないので、母に間に入ってもらったりしたのですが、全く理解してもらえないですね…

• 6月5日