※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico.
家族・旦那

育休中の専業主婦です。夫から育児を一緒にしたい気持ちはあるけど、激…

育休中の専業主婦です。

夫から育児を一緒にしたい気持ちはあるけど、激務で帰宅時間も遅いため仕事後は出来ることが限られると相談され、平日は夫は仕事、私は育児を頑張り、休日は二人で協力して育児すると夫婦で決めています。

平日は夫がお皿洗いと自身の入浴を済ませたら、私と息子より先に寝てしまっても文句は言わないルールです。寝かしつけや夜泣き対応は全て私ですが、夕飯を作る間などは息子と遊んでくれるので私も納得しています。

ところが夫はやることを済ませたら寝ても文句を言われない=自分の自由時間だと思っているみたいで、遊びに出かけようとします。

私は、仕事で疲れていて育児の参加が難しいから決めたルールであって、遊びに出る体力があるのなら話は変わると思っているのですが厳し過ぎるのでしょうか......


ちなみに一切遊びに出るなと言っているわけではなく、出かけるなら事前に〇日の〇時から遊びに行きたいと言ってほしいと伝えています(私が出る場合も同様です)

パッと思いつきで遊びに行くのをやめて欲しいだけなんですけどね...

コメント

ふー

全然厳しくないです‼️
遊ぶ体力あるなら、子供見るのは当然ですし、人として父としての義務です👿
失礼ですが、旦那さんはうちの旦那より全然激務でもないです。
うちの旦那は朝8時前に出て、夜中12時回って帰って来ます。
昼ごはんは食べる時間ありませんし、あってもパソコン打ちながらコンビニお握り2個を1分で食べるくらいです。
それも週1.2あればいい方です。

とまぁ比べる事が大事なのではなく、遊びに行くのは違うと思いますし、約束通り前もって言うのが礼儀ですよね???
将来子供が約束守らなかったら、旦那さん何も言えないですよね😕

  • nico.

    nico.

    ご主人、拘束時間が長いとその間ひとりで家事育児しなきゃなので大変ですね、毎日お疲れ様です( ´^`° )

    時間帯的には激務では無いかもですが、体力仕事&長時間の運転で頭も気力も使うんですよね(運送業です)

    将来子供が...って言うのは考えたことなかったので、話をする上で良い例えだと思いました!

    子供の見本となる大人になりたいですもんね✩

    • 6月4日
  • ふー

    ふー

    なるほど!
    たしかに大変ですね😔
    では旦那さんと約束して、何曜日は遊びに行っていいとか決めたら、イライラ減るんじゃないですか???
    最初から期待しなくていいですし、その分nico.さんもお出かけさせてもらって🤗
    仲良く平等に出来たらいいんですけどね😞

    • 6月5日
  • nico.

    nico.

    Twitterとか見て仲良い友人が集まってたりすると俺も行きたい!ってなっちゃうみたいなんですよね ┐( -"-)┌ (皆さん独身です)

    曜日で決めるの良いアイディアですね!同じことの繰り返しで喧嘩はしたくないので明日の夜、話してみます✩

    • 6月5日
おもち

毎日育児、お疲れさまです😌

最初から育児や家事の分担などを旦那さまと決めた上で行われているの、いいですね!そして、決めた通りにやってくださる旦那さま、素敵です😺

でも、急に出掛けるのは私もちょっと嫌というかモヤモヤします💦
事前に一言言っておいてくれるだけでいいのにって思いますよね。
うちの旦那さんも当日に急な飲み会があったり、連絡なしに遅く帰ってきたりしてイライラしてしまいました。

母親は気軽に遊びにも行けないので、余計にそういう連絡ぐらいちゃんとしてよ!って思いますよね💦
仕事してくれてるからたまには息抜きもしてほしいですが、連絡はちゃんとしてほしいと私も思います(´-ω-`)

  • nico.

    nico.

    毎日育児お疲れ様です( * ॑꒳ ॑* )✩

    やはり急に出かけるのは嫌ですよねぇ...飲み会は仕事なら仕方ない...とはいえ気分は良くないし、何より連絡が取れないのは一番嫌です。心配にもなりますよね!

    母親は気軽に遊びに行けない気持ち、出かけるとしても子供が心配な気持ち、わかって欲しいですよね...!

    • 6月4日
やーたん

んー、あたしは厳しいとは
思いませんけど
旦那さんが激務で休日は一緒に育児となると
本人の体力次第で
気分転換的に、外に出かけたくなるのでは?
ただ単に誰かと遊びいく、飲みいくなら前もって言う必要あると思いますが
激務で、基本出ないなら
月イチぐらいの、一、2時間程度だったら許します。
逆に自分にも1、2時間自由時間
旦那さんの体力あるときは
下さいってなりますかね?🙂

  • nico.

    nico.

    気分転換に出かけるのではなく、友達の家に遊びに行くんですよね...私も月イチでそれくらいの時間なら全然構わないんですが、週に何回かの頻度です。

    となると、激務だけど元気はあるじゃん!って思っちゃいますよね( ´^`° )

    • 6月5日
ma

全然厳しくないです!!

我が家はお風呂だけ旦那担当ですがその他の育児家事すべて私です😅

妊娠中から、その場の勢いで遊びに消えたり多くて、何回も喧嘩しました💦

こっち眠たい中寝かしつけしてるのに起きてゲームしてたら、そんな元気なら寝かしつけ変わってよ。と思いますもん。笑

  • nico.

    nico.

    お風呂担当してくれるの素敵です!
    産まれてから毎日ワンオペ風呂で夫が一人で入れたことは一度もないです( ˟_˟ )

    すごくわかります〜!!

    疲れていて寝てしまうのは仕方ないと思えても遊びに出かけたり、ゲームしたりする元気があるなら育児に協力してよって思います。笑

    • 6月5日