※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊活

妊活5周期目でなかなか妊娠できず、周期が変化。36歳で流産経験あり。原因は年齢か流産か。ステップアップのタイミングは?

去年8月にけいりゅう流産して、今年1月に妊活を再開してから今5周期目、なかなか妊娠できません。
流産前は33日周期だったのが今は35~38日周期になってしまいました。
今36歳なのですが、年齢のせいでしょうか?
それとも流産したのが原因でしょうか?
一度妊娠できたので、タイミングで頑張ってきましたが、あせってしまいます。
流産の後、どのくらいでステップアップを考えますか?

コメント

みぃしゃん

2回も続けて流産しました。年齢は同じ位です。流産後は妊娠率は高くなると聞きました💡
私は1度目の流産の時に先生にタイミング法で妊娠を望んでる旨を伝えました。結果、タイミングでの妊娠には成功しましたが、流産してしまいました。もう一度タイミングでとは思いましたが、少し期間を開けようと主人と話していたのですが、大体のタイミングの話を先生と話をしていてので、私なりにこの辺かな?というタイミングでの妊娠、出産に至りました。
もし、早めの妊娠希望であればタイミングを先生に聞いてみてはどうでしょうか?

• くみ

くみ

ご回答ありがとうございます。
    タイミング指導は1月から受けていて、先生から排卵誘発という方法もあるよとすすめられました。。
    副作用も気になり悩んでいるところでした(>_<)
    もう少しタイミングで頑張ってみようかな。
    同じような経験で出産されたお話に元気もらいました。ありがとうございます。

• 6月4日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

排卵誘発剤、2人目の時にやりましたよ💡特に副作用で辛かった記憶はありませんでした(^^)
    応援してます!!

• 6月4日
m

私は不妊治療していますが、同じく去年1月に稽留流産しました。それから1年4ヶ月、妊娠できません。
医師からは、流産すると妊娠しやすいと出回っていますが、実はそうではなく妊娠しにくくなると言われました。
それから去年12月に不妊治療専門院に転院しました。
今周期から体外受精に入ります。
私も年齢が32歳なので焦ってきました。
年齢が上がるほど不妊率が上がるので、ステップアップを考えておられるなら早い方が良いですよ。

• くみ

くみ

ありがとうございます。
    妊娠しにくくなるんですね!
    かなり焦ります。
    実は卵巣がひとつしかなく、その卵巣も少し大きくなりかけてると言われていて、ステップアップして薬の副作用とかすごく気になっています。。。
    でも、年齢的にも早いほうがいいですね!
    お互いに可愛い赤ちゃんを授かれますように。

• 6月4日
ゆうり

私は流産はしてませんが38で妊娠、39歳で出産しました。初産です。あまり年もはなれてないので励ましになればと思い、コメントしました。

• くみ

くみ

ありがとうございます。
    同年代の方の出産のお話励みになります!私もがんばります!

• 6月4日
混ぜ込み若菜

上の方へのコメントを見て…
わたしではなく妹なんですが、タイミング見ていただきながら排卵誘発する注射をしてもらって、その周期に妊娠しました💕
もし迷っておられるなら踏み出してみては☺️副作用とか詳しく知らないので無責任なこと言っていたらごめんなさい💦

• くみ

くみ

妹さんの経験談ありがとうございます。妊娠されたとのこと、励みになります!

• 6月5日

私も、去年の夏に流産し、周期がしばらくバラバラでした。
流産前は一定で、術後約半年くらいから周期が元に戻ってきました。
年齢も36で、旦那も月に1回タイミング取るのがやっとなので、不妊治療に通おうと話したところ、一度妊娠してる事と、旦那が病院に対して抵抗ありすぎて、排卵検査薬と基礎体温との自己流タイミングを行なってきました。
流産から約1年後に、妊娠できましたが、またまた流産してしまい、早く授かりたく、不妊治療に挑みたいんですが、旦那が拒否してるので、自己流タイミングの再開です。
くみさんのところは、旦那様が不妊治療に積極的でしたら、行かれてみるのが、近道に思えます。
やはり専門の先生の意見があると無いでは、違うよーな。

• くみ

くみ

ありがとうございます。
    うちも一緒です。一度妊娠してるから、タイミングで大丈夫と旦那が言っていて、精液検査が嫌なようで(>_<)
    卵胞チェックだけで頑張ってきました。子供は絶対に欲しいと旦那も言っているけど、今のままで妊娠できるか不安しかないです。年齢のこともあるし。お互いに可愛い赤ちゃんできるといいですね。

• 6月5日