※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが断乳したい方へ。お昼寝や夜の寝かしつけに困っている方へのアドバイスをお聞きします。

一歳のお子さんがいる方で断乳している方!どうやってお昼寝、夜、寝かせていますか?もう重すぎて抱っこでは寝かせれません。寝かしつけはずっと授乳に頼っています。断乳したいけれどお乳への執着も強くなかなか思う通りにいきません。

コメント

ちゅる(29)

一歳3ヶ月で卒乳しましたが、
おっぱいへの執着は凄かったです(笑)
日中はお外でたくさん遊ばせたら
帰りのベビーカーで寝てくれるので
そのままベビーカーの上で玄関で寝かしてました(笑)
夜は重いですがラッコ抱きか腕枕で寝かせてましたが、はじめの1週間くらいはギャン泣きで叩かれたり引っかかれたりしましたが、とにかく、
がんばれー、おっぱいなくても寝れるよーって声かけて寝かしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お外でたくさん遊ばせるのは疲れますしいいですよね^ ^
    最初は苦戦すると思いますが頑張ります!!

• 6月7日
ちゃま

うちは11ヶ月で辞めました(>ω<)

まず夜寝かす時の添い乳をやめました!!
最初はずっと泣いて抱っこでしたが
3日目ぐらいで泣かなくなり、次は添い寝で寝る練習しました!

昼寝もご飯しっかりたべさせて
なるべくこまめに水分あげて
疲れるまで一緒に遊んで寝かします!(>ω<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり3日は覚悟しなくちゃですよね😭
    頑張りたいと思います!

• 6月7日

断乳予定だったのが卒乳しました。
すごい執着すると思ったら案外すんなりでした。
1歳1ヶ月の時です。
昼寝はソファーに座って膝の上で抱っこすれば即寝です。
夜はベッドに転がして添い寝(したふり)すれば寝ます。
保育園でお布団で寝かせるようになってからかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そんなにすんなり寝てくれるようになったんですねー!!^ ^
    保育園大きいですね!うちはまだ通っていないのでどうにか頑張りたいと思います!

• 6月7日
さゆ

夜間断乳は10ヶ月くらい、卒乳が1歳ちょうどでした。
お昼寝は午後させてます。朝は6時半くらいには起きて、その後よく遊ばせて寝かせないようにしてます。
最初の頃は寝る前のルーティンを決めてました。
子守唄を歌ったり、絵本を覚えて寝たまま聞かせてあげたり(絵本は持ち込みません。遊んじゃうので)
毎回同じ歌とお話をしたら寝たふり、もしくは一緒に寝ます。初めは泣いたりずーっと喋ってたりするかもしれませんが、1歳にもなっているので放って起きました。
最初は1時間くらいかかりましたが、最近はルーティンもせず、お昼寝は5分くらいでパタッと寝ます。夜は決まった時間になると寝ます。

最後はママの覚悟だと思ってます。うちの子もおっぱい大好きでしたし、泣き喚いてましたけど、1歳になったら辞めるんだ‼️っていう私の覚悟があったので、負けないぞ‼️って感じでしたね😍3日間くらい頑張ったら落ち着きましたね。
1日だけ辞めてママがやっぱりあげるのは子どもにしたら泣けばもらえるんだって思うのでただ困惑するだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど^ ^ルーティン作ると子どもにもリズムつきやすいかもしれません!是非参考にさせていただきます!
    私も覚悟決めてやらないとですね😭頑張ります!

• 6月7日
ででっ

今1歳3ヶ月です。1歳前に卒乳しました。
お昼寝はお昼ご飯の後30-1時間遊んでいると眠くなり、
ネンネ!と言ってくるのでベットに連れていき、部屋を暗くして放置です!お昼ご飯の片付け終わって見に行くと爆睡してます。昼寝は一人で寝付けます!
夜は、大人のベットで添い寝ですね(^^)15分から30分で指しゃぶりして寝るので私も休憩タイムとしてゴロンとしてます。構ってほしいときはマッサージしたりしてあげます。
元々抱っこでの寝かしつけはほとんどしてこなかったので、逆に抱っこでは寝ません。暗い部屋で昼寝させているためか、最近はショッピングモールや、友達の家などではお昼寝出来ないみたいです。車に乗り数分で寝るので眠たいのは間違いないのですが…

入眠の儀式?やアイテムみたいなのを作ってあげるのオススメです。

うちはヨッシーのぬいぐるみは枕がわりにくつろげるように、ミッキーのふわふわブランケットはスリスリしてコロンとできるように、うしのぬいぐるみは指しゃぶりできるように、この3つがあれば落ちついて寝られるようです!衣替えで毛布をしまったら寝ぐずりました。暑くないのか?と思いながらもブランケットは必要みたいです笑

授乳が入眠儀式になってるので、授乳じゃないと寝られないんです、子供は3日で忘れるそうなので、3日頑張ってみてください!応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でお昼寝なんてほんと凄いですねー!うちじゃ考えられません😭
    入眠の儀式いいです!!ガーゼケットやぬいぐるみなどのアイテムで安心させられることができたら本当いいと思います!
    早速、試してみます^ ^

• 6月7日