※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなきち
妊娠・出産

美容室のネイリストとして働く妊婦が、労働条件や収入、産休・育休のことで悩んでいます。仕事が好きで辞めたくないが、現状に不安を感じています。

初マタの妊娠10週です。長くなってしまいますがご相談です。

私は現在美容室に併設のネイルサロンのネイリスト社員として8:30~18:30(休憩30分)を週5で働いています。
労働条件が過酷なのは100も承知でして、法律的にもアウトでは?(笑)とよく友人に言われるのですが、何よりも人間関係や居心地がとても良く(過去別の職場で人間関係で色々あり鬱にまでなってしまった為、人間関係だけは妥協出来ず…という状況です。)、店長も上司もすごく気を使って下さり、ここでならギリギリまで仕事してもいいかなと思い、仕事を続けてる状態です。

ただ労働条件が過酷な上に現在手取りが15万ほど(交通費2.5万含む)で、今つわりが1番辛い時期で予約があるのに無理言って早退させて頂いたりしていて、正直心苦しいです。
店長も上司も本当にいい人ですし、何よりネイリストというこの仕事がとても好きで、出来れば9ヶ月くらいまで続けたいのですが、この手取りの少なさで産休・育休手当は正直全く期待出来ないのに続けてて意味あるのか?という疑問があり、何より旦那方の義母は仕事をしていて欲しいというタイプの方なので、早めに辞めたいとも言えない状況です。

結果私は今1番どうすればいいのかがわからず、ただひたすら毎日つわりに耐えながら仕事をしています。
つわりも吐くほどのものじゃないから私は頑張らなければと自分を追い込んでいる気がして、それも母体には影響ないの?大丈夫なの?という感じで自己嫌悪です。

何が言いたいのかよく分からない文章になってしまい申し訳ないのですが、アドバイス等あればお願いします。

コメント

👿💗👿

理解のある上司や仲間がいるのであれば相談して悪阻が酷いうちは出勤を少し減らして貰えないのですか??
安定期に入ってから出産予定の2ヶ月前までは働いていても大丈夫だと思いますよ☺️☺️
後期に悪阻がなければですが!!

• まなきち

まなきち

今現状遅刻や早退をしょっちゅうしていて、もう有給がほとんど残っていない状況で…
    数ヶ月間だけ減らしてほしい等も考えて入るのですが、何せ店のスタッフはいい人なのですが経営陣が結構めんどくさくて、その融通が効くかどうかわからない状況です😢
    後期につわりがないことを祈ります…!!!

• 6月4日
  • 👿💗👿

👿💗👿

そうなんですね😢泣

妊娠中くらい融通が効く職場で
    働きたいものですよね😓💭

後期悪阻がなければ
    今を乗り切ればって思えますよね!

• 6月4日
  • まなきち

まなきち

とりあえず直属の上司にまず1、2ヶ月出勤減らせないか相談してみようと思います!

今はただつわりがすごいので産む前に私が死ぬんじゃないかくらいの勢いですが(笑)がんばります!

• 6月4日
  • 👿💗👿

👿💗👿

相談できるのであれば
    それがいいと思います☺️☺️

安定期に入るまでの辛抱ですね💗
    頑張ってください‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬

• 6月4日

旦那さんは何と言ってるんですか?義母の意見なんて関係ないですよ!(笑)
人間関係や居心地がいいのであれば、それにそのお仕事が好きなら、私なら給料低くても続けたいです。居心地が良い職場なんて中々出会えませんし、好きな仕事をされてるなんて素敵です。今悪阻時期は甘えさせてもらってもいいのではないですかね?
体が一番ですから!

• まなきち

まなきち

旦那もなるべく仕事しててほしい、自分の給料だけじゃお前を養えないって感じで、私が歳上なのもあり(とは言っても一個差ですが)頑張らなきゃと奮闘してしまっている状況です。
    甘え方がわからず、結果好きな仕事のはずなのに仕事行くのが辛いという状態で……

• 6月4日
ぽめ

今の週がつわり1番辛いですよね😣💦
私は9ヶ月まで働きました☺️
週5勤務で、労働時間は8時間から9時間で休憩は1時間30でした、接客業で立ち仕事で大変でした。育休も産休もありませんが、店長、一緒に働いてる人はみんな協力的で、とても良くしてくれましたよ☺️早退もしたりしました、まなきちさんの所も早退させて頂いてるなら、甘えても良いと思います。
まなきちさんと一緒で仕事が好きだったので辞めるのはイヤでした😣
なので、
8ヶ月から9ヶ月は赤ちゃんの事も考えてて週2.3日勤務にしてもらいました🍀

つわりは吐かなくても辛い物なので自分を追い込むのはダメですよ😣

• まなきち

まなきち

立ち仕事は大変ですよね💦
    私も数ヶ月でいいから出勤減らせないか相談してみようと思います!
    なるべく自分を追い込まないようにがんばります!

• 6月4日
ぴょん

本当悪阻の時期も特別休暇が欲しいですよね😢
私も悪阻と戦いながら仕事の繁忙期を過ごしました。
仕事内容や、ストレスのかかり具合によって母体には影響があるかと思います。
今は本当に体を大切にした方が良いと思います😢💓
この事がストレスになってしまっても良くないですよ😭✋

• まなきち

まなきち

本当にそれ思いました😭💦
    私も今から繁忙期なので心苦しいです………
    数ヶ月でいいから出勤減らせないか上司に相談してみようと思います!

• 6月4日
ニューママ

ネイリストしてました。
私も職場の人間関係がとても良く居心地いいサロンでしたが、指名予約などで930-1930休憩無しの日もザラにありましたが、妊娠が分かってから予約の取り方を変えてもらい、休憩もきっちりとって、ゆるーいシフトにしてもらいました。大事な時期なのでダメ元でも相談されてみたらどうですか?
私は5ヶ月に入るくらいに退社しその後、数名だけネイルをやってあげてましたが、私は8ヶ月頃はお腹がおっきくなってもうできませんでした😅腰にもだいぶ負担がかかってしんどかったです。

あーちゃん

私もネイリストで今産休中ですが、休憩1時間と書面上はなってるけど忙しいと休憩取れないこともザラでした。空いた時間でごはん流し込む感じで😅つわり落ち着くまでは時短勤務にしてもらってましたが、妊娠だからといって休憩ちゃんと取らせてもらえる状況でもなかったのでイライラしながらも乗り越えました(笑)給料も手取り18万ぐらいなので育休も早めに切り上げようかと思ってます。やりたい仕事だし辞めたところでお金に困るのは自分なので、結果的に自分がどうしたいかなのかなぁと。。
ストレスだらけの日々でしたが問題なく成長してくれてます🤰でも、あまり追い込みすぎて気付かぬうちに母体にストレスがかかるといけないので上手く息抜きできるといいですね💭
参考にならない答えですみません!

ママ

産休育休は会社からお金が出るのではなく雇用保険からでます。
なのでもらえますよ(^^)

くろすけ

私も同じく10週で、中学校の教員として働いています。職場の先生方には報告済みですが、生徒や保護者には報告していないので、前と同じように働いています。
私も休憩なんて、ほとんどなく、7時に出勤して、どんなに早くても19時半頃に帰宅します。生徒指導、保護者対応があるときは3日連続23時に帰宅したこともありました。
妊婦さんの中には匍匐前進する環境で働いておられる方もいるそうです。
なので、悪阻も辛さも人それぞれ。お腹の赤ちゃんを守れるのは、母である貴方だけです。貴方が本当に優先したいものは何ですか?

私は、自分の赤ちゃんも生徒も大切なので、本当に辛いときは休みます。過酷な時、私も無理をして(妊娠8週)職場で過呼吸を起こしましたが、赤ちゃんは元気でした(*^^*)赤ちゃんの生命力も意外と強いものです。妊娠健診も異常なしです。
悪阻が酷いなら、通院先で診断書を書いてもらったらどうですか?診断書を職場に提出すると、労働時間が短縮されたりするみたいですよ。
自分の赤ちゃんは、自分で守る!!赤ちゃんのために、できることをやったら良いと思います(*^^*)後悔してからでは遅いです。私も、過呼吸になるまで、同じように悩んでいましたが、今はふっきれて、頑張っていますよ。