コメント
choco
私もすごい気になってます!
もう始めた方がいいのか
全然わからないです😂💦
答えになってなくてごめんなさい😔
ままり
1歳8ヶ月ですがまだしてません(^ ^)
おしっこやウンチが出ても不快感をまだ覚えてないみたいで知らせても来ないので、それが分かるようになってからでいいかなーと思ってます(^ ^)
-
はる
なるほど💡!
初めてで出始めは早い方が良いのかと思ってました笑
子供に合わせて不快感を覚えるまで待つことにします(^^
ありがとうございます♡- 6月4日
はっさく
まだ早いかな〜と思います😊
2歳過ぎてからで全然遅くないですよ*
-
はる
コメントをみて安心します♡
1人だけ少し焦ってしまい、子供に合わせるって事を忘れていました笑
ありがとうございます♪- 6月4日
きこりん
お喋りやオシッコの意味がわかるようになってれば始めてても良いと思います。ちなみにうちの下の子も1歳半ですが、まだマンマしか言えず言葉が遅いのでトイトレは来年の夏から始めようと思ってます。
-
はる
確かにです笑まだ言葉がわかってないので分かるようになってからですね!ゆっくりで大丈夫って分かったのでとりあえず安心しました。子供のペースで私も来年の夏ぐらいですかね(^^)初育児でわからない事だらけなのでありがとうございます♡
- 6月4日
すぬたか
まだ早いと思いますが、興味を出させる。という面では始めても良いかもしれません!
保育園では、
まずトイレに連れていってみる。
とりあえずトイレに座らせる。
などの導入から始めます。
基本的には3歳になる夏がオススメ時期です。
失敗しても、夏なので服の着替えが少なくて済む!のが最大の利点です👍🏼
-
はる
なるほど!
とりあえず場所だけでも何となくで連れてくだけでも場所は覚えますよね( ¨̮ )
夏ですね!ありがとうございます♡- 6月4日
退会ユーザー
うちの子も最近おしっこした時にチンチンを触って教えてくれるようになったので始めようとしてるところです!
おまるがよいのか、補助便座がよいのか迷い中です😊
-
はる
わかりやすいですね♪
種類があるとどれがいいのか悩みますよね。地に足ついた方がしやすいのか、それとも便器に付けて大人と同じ感じがいいのか。難しい笑- 6月4日
せつ♬
上の子、去年ゆるーくトイトレしましたが、全然ダメで、また今年やり直しです😅
元々オムツ替えるの嫌いで、ちゃんとお喋りは出来るけど、おしっこ出たよって教えてくれませんでした💦
最近やっと教えてくれるようになってきたので、この夏3歳になるし、そろそろ外れて欲しいなぁと思ってます!
自分でおしっこ出たよ!替えたいってきちんと教えてくれて、おしっこの間隔が長くなってからの方が、トイトレの時間かからないと思いますよ!30分や1時間でトイレだと親も子供も大変ですしね😅
-
はる
コメントする場所間違えましたが下に投稿させて頂きました🙈
- 6月4日
はる
言葉が分かって教えてくれる歳のが何となくでも安心なんだとコメントみて思いました♪確かにしてるのかしてないのかも分からないよりはそっちのがいいですね!
またトイレ感覚もまだ少し多いから来年あたりにまた考えようかと思いました( ¨̮ )
素敵なコメントありがとうございます♡
はる
ですよね!笑
絵本とか私がトイレする時について来て教えればいいのか😱
まずオムツに慣れすぎて外すのが怖いってのもありますが笑
共感得てくれて嬉しいです♪
ありがとうございます!