※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペチカ
子育て・グッズ

娘がうつ伏せでしか寝なくなり、寝かせるのが難しい状況。寝返りをし、寝付くことができない。抱っこで寝かしつけても足を張る。どうすればいいか悩んでいます。

うつぶせ時の入眠について。
現在生後4ヶ月、今週で5ヶ月になる娘ですが最近うつ伏せでしか寝なくなりました。
いままではおしゃぶりをくわえて一人で寝れていたのですが、今は寝かそうと布団に置くとすぐに寝返りをし、写真のようにお尻を浮かせ、ずっとバタバタしていて寝付くことができません。

仕方ないので抱っこで寝かしつけているのですが、寝付こうとするたびに足を張ろうとするので少し困っています。この場合どうするのが正解なのでしょうか😥
どなたかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

寝返り返りの練習はしてみたのですが、手を前に出す姿勢が嫌いなようでダメでした。

コメント

ラテ∞

うちの子も うつ伏せで寝ます( ´∀`)💦抱っこで寝かしつけても布団に置くとうつ伏せになるので、少しの間うつ伏せで寝かせ、眠りが深くなったかな?という頃に仰向けに戻してます😊正解は分かりませんが、私はうつ伏せのまま寝かせるのは心配ですし、自分も安心して寝れないと思うので( ; ; )

  • ペチカ

    ペチカ

    きちんと戻してあげてるんですね!そのあとは仰向けで寝ていてくれますか?
    うちは、仰向けに戻す→寝返り→眠りが浅くなる→足を張りお尻を浮かす→泣く。を何回も繰り返します😭成長するのを待つのみ、でしょうかね…。

    • 6月4日
  • ラテ∞

    ラテ∞

    少しの間は仰向けで寝ますが、そのうち横向きで寝てます( ´∀`)‼︎うちの子は寝ちゃえば仰向けから寝返りすることはないんですが、寝付く時はうつ伏せが安心するみたいです😅
    仰向けに戻しても寝返りしてしまい、目が覚めちゃうのはペチカさんも大変ですね😢日中も寝返りをよくするのでは👀❓うちの子も寝返りよくしてて、きっとうつ伏せが好きなんですよね( ´∀`)寝返り返りができるようになるといいですよね🙌

    • 6月4日
あんこん

うちも一緒です😊
うつ伏せで、眠りについたなぁ、と思ったら仰向けに変えてます。

あとは、横向きでも寝ることがあるので、子供の後ろに一緒に横になって、腰の辺りにやんわりと腕を回して、寝返り封じしながら寝させたりしてます(笑)

でもやっぱりうつ伏せ寝がお気に入りのようなので、好きなようにさせてあげてます。戻しますが(笑)

  • ペチカ

    ペチカ

    寝返り封じ、やりますよね😂すごく邪魔そうにされますが…。本当は好きな体勢で寝かせてあげたいので、ちょっと切ないです。

    • 6月5日
はな

娘と全く同じ姿勢で思わずコメントしてしまいました😂😂
眠いときベッドで寝返りして、うーうー泣いてます💦
そしてペチカさんのお子さんと同じようにお尻を浮かせてくねくねしてます😂
ダメなときはダメですが、こういう姿勢になってもトントンしてると寝てくれるときありますよ🙌
無理なら私もだっこしてます😂💦

  • ペチカ

    ペチカ

    同じ方がいらして、すこし嬉しいです😂トントンで寝てくれることがあるんですね!私もすこし粘ってみようかな…。
    体勢を自由に変えられる日が待ち遠しいです😖

    • 6月5日
  • はな

    はな

    ギャン泣きでなければ10分くらいは粘りますよ😂💦
    動くようになると大変そうですけど、早く成長が見たいですよね😊❤️

    • 6月5日