※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の歯についてです。歯磨きはしていますが、他に必要なことや歯医者やフッ素について教えてください。

子供の歯についてです。
7ヶ月の息子がいますが、4ヶ月頃から歯が生え始め、7ヶ月になる頃には完全に上の前歯4本と下の前歯4本、合計で8本生えています。
6ヶ月7ヶ月検診等は受けておらず、次に見てもらうのは9ヶ月10ヶ月検診になります。
特別歯の手入れのことは指導されてなくて…とりあえず食後に嫌がらない程度の歯磨きと、寝る前に最後の授乳が終わったらキシリトール入の歯磨きナップで指で磨いています。
質問ですが、
・上記以外にしなければならないこと
・歯医者に行った方がいいのか
・フッ素を塗布した方がいいのか
など、教えていただけたら嬉しいです😭💦💦

コメント

ぴむ

もう八本生えてるなら歯ブラシ×フッ素ジェルした方がいいですよ!

• ゆか

ゆか

フッ素ジェルと言うのは、売ってるものですか?それとも歯医者でするべきですか??

• 6月4日
  • ぴむ

ぴむ

薬局で売ってます!歯磨きジェルとか、フッ素ジェルってゆう名前です(^^)うがいしなくていいので楽ですよ!

• 6月4日
  • ぴむ

ぴむ

うちは毎日フッ素ジェルで歯磨き、3ヶ月に一回歯科定期検診で虫歯チェックとフッ素塗布してもらってます(^^)

• 6月4日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!!歯科検診は必要なんですね😀ピジョンのジェルの歯磨き粉を使っていて、表示を見たらフッ素ジェルと書いてありました!間違ってなかったと一安心です(><)

• 6月4日
あいにゃん

私が通ってる歯医者さんでは
「歯が生え始めたらフッ素塗布しましょう」というお医者さんです( *´꒳`* )
たまたま娘の口腔内見てもらう機会があったのでフッ素のこと聞いて、フッ素塗ってもらいました!!

• ゆか

ゆか

なるほど!!私自身あまり歯医者に行く機会がなかったので行きつけの歯医者がなく😅聞くに聞けず悩んでいました。ありがとうございます。フッ素塗ってもらうことが出来るとこ探してみます!

• 6月4日