※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りやお座りができないことに心配。児童センターでの刺激が必要か悩んでいる。成長の差だと思いつつも、早く成長を楽しみにしている。

8ヶ月になったばかりですが、まだ寝返りしかしません‪‪💦‬
おすわり、ハイハイ、つかまり立ちなどまだしないので、少しゆっくりなのかな〜?と心配です‪‪💦‬
うつ伏せのままユラユラ揺れたり、後ろにズリずりさがったりはするのですが、、、。
また、最近おしりを浮かせようとして顔を床に突っ伏している姿をよく見ます😅腕で上半身起こせるのに、なぜか顔面ダイブしてます‪‪💦‬
お座りさせようとすると、体育座りみたいに膝を曲げてしまってお座りの態勢は好きではないみたいです。

私の都合であまり児童センターなどに行かせてあげられてないのですが、そういうところに行ってハイハイとかしだしたりした方いらっしゃいますか?‪‪💦‬刺激されるから良いと聞いたのですが😅

離乳食もよく食べるし、良く寝るし、あくまで成長の差なんだろうなぁと思いつつも、はやくたっちするのみたいなぁなんて勝手にムズムズしています😂

コメント

aamama

うちの子寝返りが遅くハイハイも遅かったのですが支援センター行ったら遊びたいものめがけてすごい速さでハイハイしました!それからはハイハイが早くなりましたよ!

• まめきち

まめきち

やっぱり他の子に刺激受ける感じなんですかね?(´ᵕᴗᵕ`)近々行ってみようかなーと思います!

• 6月4日

個人差はあると思いますが、家ではお座りの練習してもグラグラするのに、支援センターに通うようになってからお座りしてる子を見て結構長い時間まだ手をついてですがお座りするようになりましたw
俺も出来るんだぜ?的な感じで支援センターでぷるぷるお座りしてます😂
他の子がハイハイしてる所を見せるのは影響大かと思います😆

• まめきち

まめきち

ぷるぷるお座り!かわいすぎますね😍
    まだ動かないし行ってもなーと思ってたんですが、だからこそ行くべきかもしれないですね😄💫

• 6月4日
チヅル

うちもまだ寝返りしかしません!😂
7ヶ月半ですが同じような感じです。支援センター行って他の子がハイハイしてるのもあまり興味なさそうです笑💦でもいろんなおもちゃがあったりいろんな声がするので、家にいるよりかは飽きずにずっとうつ伏せでおもちゃで遊んでるので行ってます😁
周りより遅いと心配ですよね😂

• チヅル

チヅル

ちなみに体重何キロですか?

• 6月4日
  • まめきち

まめきち

結局は本人のやる気次第かもしれませんが、刺激は受けそうですよね‪‪💦‬
    家にないおもちゃがたくさんあるのでいいですよね😎
    体重は7キロちょっとしかないので軽いです‪‪💦‬身長はデカいほうなんですが😂

• 6月4日
  • チヅル

チヅル

そうなんですね!うちは8キロあるのできっと重めなせいということにしていました😂しかしあんまり関係なさそうですね😂結局個人差ですかね。
    支援センター、他のお母さんと話すのも気晴らしになっていいです😎余力があればぜひ…笑

• 6月4日