※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コオロギ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に何度も起きて、寝不足で育児が大変です。どう対処していますか?

寝不足でツライです…
そのせいでイライラしたり育児中余裕がなくなってしまいます。
そんな時、みなさんはどうしていますか?

9ヶ月の娘は、夜20時から20時半頃には寝るのですが、その後0時、2時に起き、とりあえずおっぱいを飲めば寝てくれます。
ですが、その後4時に完全に起きてしまいます。
ひとり遊びしていてくれるといいのですが、私の顔で遊びはじめたり、構ってあげないとグズついたりして結局私も起きる羽目になります…

寝不足での育児はとてもツライものですね…
離乳食も手づかみ食べをさせていますが、途中からイライラしてしまいます。
後追いもあり、私の姿が見えないと泣き出してしまうのですが、その声を聞くのも嫌になってしまいます。
家事をするのもとて億劫です。
娘はとてもかわいいです。愛しいです。大好きです。
寝不足でなければもっと余裕を持って接してあげられると思うのですが…

コメント

りん

私は子供が寝てる時に一緒に寝てます

誰に何言われても寝不足でママがダウンしたら終わりなんで

• コオロギ

コオロギ

そうですよね、寝られるときに寝ないとダメですね💦
    娘が寝てる間に家事や用事をしたりするのですが、寝る時間確保に努めてみます…

• 6月4日
  • りん

りん

私は家事必要最低限しかしてないですよ

• 6月4日
  • コオロギ

コオロギ

私も削れるところは削ってみたいと思います💦

• 6月4日

ファミリーサポート利用してみてはどうでしょうか?根本的な寝不足の解決にはなりませんが1日2日だけでも預けてみたら違ってくるかもしれませんよ😭
あとは夜間断乳をするか🤔夜間断乳はメリットだらけなのでおすすめです。

• コオロギ

コオロギ

ファミリーサポート検討してみます!
    少し自分の時間が欲しいのもあります…
    パパ見知りしてしまい、旦那にも預けられず、実家も遠くて、産まれてからずーっと一緒です😭

夜間断乳、難しそうで考えてもみなかったですが…やり方など調べてみようと思います!

• 6月4日

退会ユーザー

私も最近自分リフレッシュだけに利用しているんですが、とてもいいですよファミリーサポートさん。終わる時間の頃には自分の心が切り替えられてる気分になってるので、この後からもまた頑張ろう!と思えます😂👏自分1人だけの時間すっっごく大事です!!!専業主婦の母親だけが我慢しなくちゃいけないなんて事は全く無いんです😣✨
    夜間断乳もぜひ検討してみて下さい。毎日お疲れ様です😣✨

• 6月4日
  • コオロギ

コオロギ

今までリフレッシュのために使うのが、気が引けてしまっていたんです😭
    でもそれでその後萌葉さんのように頑張れるようになるなら、上手く活用してみるべきですね😫
    おふたりも育てていらして、私よりもきっと大変ですよね💦萌葉さんもいつもお疲れ様です😢✨
    夜間授乳、ぜひ試してみたいと思います!!

• 6月4日

寝不足つらいですよね( ; ; )
うちの子も本当に寝ないしぐずる子で、何度も何度もイライラして余裕が無かったです😰

朝方おきちゃうのめちゃめちゃわかります💧
うちの子も未だにたまにそのくらいの時間におきて、遊ぼうぜ〜と誘ってきます( ; ; )

私はもう眠くて仕方がないときは布団の上で遊べる遊びをしてあげたりしてます❤︎(絵本読んだり、お人形遊びやくすぐりっこしたり、最悪スマホ見せたり📱)
1日中眠いときは、もう思い切って全部レトルトや簡単なごはんですませる日もあります!汚れるから自分で食べさせるのもその日はお休み!
なるべく自分の負担を減らします。

そうすると少し余裕ができて、夕方には余裕たっぷりママになれるんです👩!

なるべく手抜きできるとこはしちゃいましょ!

• コオロギ

コオロギ

やっぱり余裕なくなってしまいますよね…😭
    朝方起きてしまった時の対処法、早速明日からやってみます!
    私は布団の上で遊びながらうとうと寝てしまっていたのですが…😂
    とことん手抜きする日を作ってみるの、とても良さそうですね✨

• 6月4日

退会ユーザー

無くなります😭毎回反省するのに、やっぱり眠いときはイライラしてしまって😰
    ぜひぜひ❤︎
    手抜きdayは、ままのためでもあるし、こどもにも優しくなれるからこどものためでもあります(^^)

• 6月5日
  • コオロギ

コオロギ

寝不足で、今朝もイライラ…してしまいました😭
    でも今日は少し楽して過ごしました!
    すこーし回復!
    アドバイスありがとうこざいました✨

• 6月6日
ふうりまま

私の娘も同じくらいに寝て
4時に起きて6時には完全に
起きます😅
私は娘がひとり遊びしてるときや
機嫌がいい時、旦那と遊んでる
ときに家事をして
娘が寝たら私も寝ます☺️✨
夜も10時には寝ちゃいます😂

• コオロギ

コオロギ

同じような感じの方、結構いらっしゃるんですね💦
    私も出来るだけ寝る時間確保に努めてみます😂

• 6月4日
ma-yu

私は、添い乳で、気付いたら二人で寝ちゃってるって感じで、睡眠確保してました。
おっぱいあげたあと、抱っこで寝かしつける必要がなかったので、なかなか寝てくれないストレスとかもなかったですし、添い乳しないと寝なくなったとかもなかったので、自分的には楽でした。

• コオロギ

コオロギ

添い乳を続けていても、なしで寝られるようになられたんですね!すごいです😂
    添い乳は試してみたのですが、良い体勢が見つからず、諦めて座りながら授乳しています。もう一度トライしてみようかなと思います…

• 6月4日
❀かほちー❀

早起きうちもありましたね~
19時就寝を20時半就寝に変えたら大分変わりましたが...就寝時間は問題なさそうですもんね。
やはりお腹が空いてしまうのでしょうか...??
他の方からもありますが、夜間断乳オススメです!
夜中のぐっすりです。

• コオロギ

コオロギ

早起きで悩まれる方、結構多いんですね💦
    母乳が出なくなってきているせいでしょうか…😭
    夜間授乳、ぜひ試してみたいと思います!!

• 6月4日