※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあん✧
ココロ・悩み

25歳のシングルマザーです。将来が不安で、正社員の仕事に受からず、資格取得中です。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。


25歳のシンママです
今年に離婚して
母親と2歳の娘とアパート借りて
暮らしてます
今は母親も働いてますし
私もパートを掛け持ちして
働いているので金銭面は大丈夫ですが
将来が不安です
正社員の仕事に応募してみても
書類選考で落ちてしまいますし
なかなか受かりません
なので資格を取ろうかと思い
ユーキャンで勉強中です
でも職歴もろくなのがありませんし
資格を取っても
正社員で受かるのかも不安です
前向きに考えることができません

自分だったらこうしてみるとか
シンママだけど
こうして頑張ってるとか
皆さんに聞きたいです

文章めちゃくちゃですみません💦

コメント

スズ

はじめまして✨
私も25歳のシングルマザーです。

将来のこと、特にシングルマザーですと経済面の不安がつきものですよね。
自分の収入だけで子育てしていくことは未知の世界で不安です。
私は思いがけない突然な離婚で実家に戻ってきましたが、実家から職場が片道2時間かかります。遠いから辞めようと思っても幼い子どもがいると転職も厳しく、毎日2時間かけて通ってます。時短勤務で給与も少ないのに、こんなに時間かけて仕事行って…虚しい気持ちになる時があります。
それでもひたすら働いて、毎月わずかながら貯金をしたり必死な毎日です。

正社員にこだわらず、パートを掛け持ちして働いたり、パートでフルタイムで働ける職場で社会保険に加入して働いたり、働き方は色々あると思います(*^^*)
すみません、前半の部分が回答になっていないのですが…同じように将来に不安を抱えている仲間が、ここにいます😊前向きにがんばりましょう!

  • ゆあん✧

    ゆあん✧

    回答ありがとうございます!
    毎日2時間も😭
    凄く頑張られてるんですね
    私も見習わなくちゃ😭💓💓

    不安には不安ですが
    同じ様に頑張っているかたが
    いると思うと前向きに
    考えることが出来ます!☺✨
    ありがとうございます!

    • 6月4日
ラングドシャハマり中。

私は去年離婚して明日で二歳になる娘がいる24歳です!
同じく将来が不安で3ヶ月間介護の資格を取る為に職業訓練校へ通い
かなり条件のいい施設で働きたくて
面接でアピールしまくり四月から
正職員として働いています。
シングルで初心者ですが残業なし日勤のみで毎月手取り20万、ボーナスも出ますし会長の気まぐれで臨時ボーナスもでます。土日は無料託児所もあります。
介護職は薄給のイメージが世間的に強いですが、最近は処遇改善手当も出ますし人手不足なので育児しながら働きやすい託児所のある施設も多いです。
高齢になっても働けますし
実務経験3年で国家資格受験資格も修得できキャリアアップもしていけます。シングルマザーの介護職はおすすめです!

あお

私は四年前離婚しました!!
22歳の時子供が2歳で、今も子供も2人でアパート暮らしです!!!
金銭面は、やはり市から支給してもらえる手当に助けられてます!!!

シンママは金銭的には、辛いけど、精神的にはすごく楽だと思いますよ!
毎日子供とニコニコ暮らしてます、なんせ、子供のことだけ考えてれば良い訳ですから♡

なんとかなります!!
子供の前では笑顔を忘れず頑張りましょう!!

ゆいたん

看護師はどうですか?働きながら看護学校に行き資格を取ることも出来ますよ❗病院によっては、条件付きで学費を全額負担してくれる所もありますし。
もし資格を取ることが出来れば、託児付きの病院も沢山あるので、保育園問題も解決できると思います❗
私も看護師として働いている頃、離婚を機に資格を取り、バリバリ働いている方結構いらっしゃいましたよ