※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
お金・保険

出産一時金の条件について、保険被保険者で1年以上でないともらえないことがわかりました。今から旦那の扶養に入って家族出産一時金をもらえるかどうか知りたいです。

現在妊娠6ヶ月の初マタです🤰
出産一時金について聞きたいです。

今私は看護助手で今年の4月から非常勤で働き始めました。就職するまでは親の扶養に入っていましたが、今は病院の保険に入っており被保険者です。出産手当金は継続して1年以上被保険者でないともらえないと知り、今からでも旦那の扶養に入って家族出産一時金はもらえる物なのでしょうか。

コメント

ゆっこ

家族出産一時金でも、ご自身で入ってる社会保険からでる出産一時金の金額は変わらないですよ。ご自身で入ってる社会保険からは、一年以上入っていると、一時金とは別に手当金や育休とる場合は、育児給付金などが出ます。

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😊

• 6月4日
みゆは

出産一時金や出産手当金は自身が社保に入っていれば勤続年数関係なくもらえます。
1年以上勤続、と条件がつくのは退職後に給付を受けようとする場合です。

退職予定がないならそのままご自身の社保のままでよいかと思います。
もちろん、旦那様の扶養に入っても一時金は貰えます。(出産手当金はでませんが)
正確にはご自身の加入している社会保険に問い合わせてみるのが一番だと思いますよ😃

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😊
    とてもわかりました🌸

• 6月4日
みー

出産一時金は保険に入っている全員に出る物なので、今入られている社会保険でもちゃんと貰えます😊
継続して1年以上は産休手当、育児休暇給付金などです!

• しんまま

しんまま

ありがとうございます😊

• 6月4日