※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。さっき子供にごはんをあげてたんです。で…

ちょっと愚痴らせてください。
さっき子供にごはんをあげてたんです。
でも最近なかなか白ご飯を食べてくれなくて、イライラしがちです。
でもなるべくテンションあげて頑張ってるところに、風呂上がりの旦那が「そんなイライラすんなよ〜」とやってきました。

私「だって食べへんねんもん」

夫「代わったるわ!そんなイライラしてるから食べへんのちゃうん」

私「!!(💢゚Д゚)あんたはたまにあげるくらいやからわからんねん!うち毎日や!毎回や!」

夫「そりゃそうやけど〜、、」

ってな感じの言い合いしてそそくさと今お風呂に入ってます。。イライラしちゃだめなのもわかってるし、それをどうにか抑えようと必死に頑張ってるところに火に油を注ぐ言葉を放った旦那。えぇ、もう轟々燃えてますよ。

そうやって荒立てる言葉より、「頑張ってるね、お疲れ様」とか「後は代わるからお風呂入っといで」とか言えないのだろうか。
追い立てる発言ばかりでイライラがさらに増した。
もう。なんでイライラしちゃうんだろ。

食べてくれないのも悲しいけど、毎日同じことの繰り返しで旦那からの感謝もなければ、褒められもしない育児と家事の毎日で少し疲れたのかな。
毎週1日リフレッシュの時間貰えたらいいのに、旦那に任すと必ず旦那の実家に連れてかれるから極力任せたくない。

さらに旦那の実家と言えば、今旦那の元実家をリフォームした家に住んでるんですが、元は自分の家感が抜けないからか、じじぃが勝手に入ってきます。鍵を取り上げてほしいと言ったらそれは無理かなと言われたので、とりあえず勝手に入らないでと伝えてもらいました。
定年迎えて毎日家にいて暇で誰かと話したいのは分かるけど、こっちは暇じゃない。むしろ毎日忙しい。それにじじぃが話す内容は大抵同じ話を繰り返されるか、私に聞かれても困る質問ばかり。

もう、嫌だ。
色々疲れたとき、イライラしたとき、みなさんどうやって乗り切ってますか?

コメント

chia

お気持ちすごく分かります😔
うちの子も3回食になってから食べる量も減り、じっとして食べてくれなかったり、全然口にしてくれなかったりとこちらが色々工夫するもダメで😩プラス行動範囲が広がり思うようにならなかったりと内心めちゃくちゃ苛々しちゃってます💧
旦那は普段仕事で育児なんてしてなかいし、たまにやってる手伝いだけでやった気になって満足してるし、お風呂入れるだけ、ご飯あげてるだけで疲れた〜みたいな態度。しかもYouTube見ながら👊🏻気の利いた言葉も言えないから余計に苛々しちゃって、ストレスだらけです🤮

• ひまわり

ひまわり

わかってもらえて嬉しいです😭
    やっぱり家事もやって育児もやって、パパのご飯とかお弁当とか色々やってると毎日あっとゆう間に過ぎます💦
    そしてうちの旦那も携帯漫画見ながら遊ぶとゆうかそばにいるだけなので、もうちょっと子供のとの時間を大切に使ってほしいなとも思ってしまいます😓

ごはんはとりあえず食べそうなものあげるようにして、自分のストレスにならないようにしようと思います😂

• 6月4日
こはる

御飯食べなくイライラするのはわかります。横からチャチャ入れられて頭くるのもわかります。が、感謝してほしいとか、ってのは理解できないかな。好きで子供産んだんだし✨

おさる

お気持ちすごく分かります😖
子供のことでいっぱいいっぱいなのに、お前までストレス溜めさせるなよ😡って感じですよね!
うちも白ご飯を食べなくなった時期がありました😖食べさせないと!とママが頑張りすぎても疲れちゃうので、うどんにしたり、ベビー用パスタにしたり、ちょっと手を抜くことも必要だと思います😌
ご飯にしたい時は、炊き込みご飯にしたり、おかずと混ぜて混ぜご飯風にしたり、出汁で少し煮込んでおじやにしたりもしてました😆
ストレス発散やリフレッシュができない分、少し手抜きしないとママが持たないと思います!頑張りすぎないでくださいね😌

• ひまわり

ひまわり

わかってもらえて嬉しいです😭
    ほんとこれ以上イライラさせないでって感じです😓
    やはりごはん食べない時期ってあるんですね!ごはんしか食べないって話は友達から聞いてたんですが、まさかの逆もあるんですね😂

なるほど!麺類もパンも炭水化物だから、主食にしてもいいですね!ちょっとそれで対策してみます!
    炊き込みご飯もしたことないので挑戦してみます🤩
    色々教えて頂き、ありがとうございます🍀頑張ります💪✨

• 6月4日
さっちゃん🐗

文章読んだだけだと
イライラしてる奥さんを心配して
育児に協力しようとしてくれてる旦那さんだって思いました。

そんなに悪いように考えなくてもいいと思いますよ😊

大人の誰からもありがとうって言ってもらえなくても
お子さんはお母さんのことが大好きで
ありがとうって思ってますよ!💓

• ひまわり

ひまわり

そうなんですよね、結局私が窮地に追いやられた時は助けてくれるんです。
    今は冷静になってるので、イライラしてごめんねと反省です。
    ただ、一言いつも多いのは確かなんですけどね(笑)
    でもそれも私への愛のある注意だと受け止めます!
    お優しい言葉ありがとうございます😊

• 6月4日

まー、イライラしながら食べさせていたら食べる気もなくなるし、逆に旦那がそんな風に食べさせてたら腹立ちません?手伝ってほしいなら「あとは任せた!」とか言ってみたらどうですかね。私はイライラしても旦那が好きという気持ちが勝つので時間がたてば落ち着きます。

あんず

まだ子育て経験がないので本当の大変さはわからないのですが…
頑張ってるね お疲れ様 とか
後は代わるからからお風呂入っといで とか
そんな風に言ってくれると良いのにーって話しちゃえば良いのかなと思いました☺️
(その話をする時は主さんの気持ちの余裕がある時で良いと思います^^!)

男の人って声のかけ方間違えるので(笑)こういう風に言ってほしいよと伝える事も1つの自分のイライラを減らす方法かなと思います😊

• ひまわり

ひまわり

赤ちゃんに会えるのもうすぐなんですね😊

何度かもっとこう言ってほしいって言うんですが、変化はないようなのでもう諦めてるんです😓
    でも旦那のいい所があとに引かないし、フォローもちゃんとしてくれて、助かります😭今思えば冷静さを失って投稿しちゃった感じですね💦

• 6月4日

「家族・旦那」に関する質問