※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那と意見が割れています。みなさんのご意見聞かせてもらえるとありが…

旦那と意見が割れています。
みなさんのご意見聞かせてもらえるとありがたいです!
長いですが、お付き合い頂けると嬉しいです(´;ω;`)

旦那は建築関係の自営業です。
いま、仕事用に軽貨物1台とプライベート用に普通車を1台で計2台の車を所有しています。

その仕事用の軽貨物が事故をもらってしまいまして、16万キロ近く乗っているし、年明け頃に車検なので、修理ではなくこの機会に買換えたいという話になりました。

修理代として事故の相手からもらった分を頭金にして買い換えるらしいのですが、新車or中古車、普通車or軽、など旦那と意見が割れています。
ちなみに頭金入れるにしてもローンを組む前提です。

私は既にある普通車1台(ローンはなし)を考えると仕事用には中古車で軽の方が家計に優しいし、いいのではないかと思っています。
ですが、旦那は長距離や、高速によく乗るので軽では疲れる事や、普通車に比べて事故にあったら危険で死ぬから、などと言っています。

旦那の言っていることはわかりますし、まぁその通りとも思います。
ただ、自営業で年収は多くなく、また建築関係の為、天気に左右され収入の安定も約束はありません。
また、私も育休中の為、しばらくは旦那の収入頼りです。
育休の手当はできるだけ手をつけずにやっていきたいとも思っているため、月の出費を抑えたいところです。

生活に見合った選択をしたいと思っているのですが、旦那と意見の相違から大げんかになり、私もなかなかひどいことを言ってしまい、ちょっと申し訳ない気持ちもありつつ、喧嘩の態度の悪さから呆れてる+苛立ちから謝る気にもならず、、、。。

現在、住まいは賃貸で、戸建の購入を考えていますが、自営業の為、ローンの組める金額も厳しいところなのです。

そんな中で新車170万くらいの出費ってどうなのでしょうか。。
中古の普通車で欲しい車種は状態の良いものが中々見つからないそうです。

今までも軽だったし、別に今更軽だと死ぬとか…
軽乗ってる人もたくさんいますよ!って思ってしまう。。

私は元々、貧乏性なのところがあり、旦那は正反対。

その為、旦那を牽制する意味でも、私が極端にケチになってしまって、間違った選択をしてしまう事もあるのです。。
わからなくなってしまいました。

現在の経済状況で、長く乗れて安全な普通車は必要な投資なのか?

みなさんならどういう選択をされますか?
意見を頂けると嬉しいです!!!
よろしくお願いします!!!

コメント

ルーパンママ

高速によく乗るなら、軽という選択肢はないかな…と、私なら考えます。
普通車の中古が一番の選択肢だと思いますが、なかなか無いとのこと。
新車もやむなしでしょうか。
新車なら、最低5年は乗る、という条件はつけますかね。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    皆さんの回答見て、そうなのか!と思わされました!!
    私自身は車については、全く無知無頓着だったので💦
    普通車の中古でもう一度考えて見ます!!
    軽の選択肢は無しにしてみます(´;ω;`)

• 6月4日
ルコ

高速にどのくらいの頻度で、どのくらいの距離移動するかにもよりますが、毎日長距離移動するのであれば中古の普通車ですかね…。
自分の好きな車種って確かに仕事のモチベーションにも繋がると思いますが、ある程度の妥協もしてもらうべきだと思います。
あとは、ネットだけで探してるようであるば中古屋巡りするとか…
失礼ですが、今の旦那さんはただ新車が欲しいだけのように思えてしまいました💦💦
もちろん、旦那さんの意見も尊重してあげながら、一緒に車探ししてあげる事をオススメします( ˘ᵕ˘ )

• はる

はる

やはり普通車なのですね💦
    ほんとに自分の考えがズレていたと思い知りました。。
    モチベーションかぁ。。
    そこ無視してしまってた気がします。。
    中古車はネットでしか見てません!
    お店に行くとやはり違いますか??
    巡ったり手間かけるのが極端に嫌いな人で、、でも最低2店舗くらいは頑張ってもらおうかな。。

• 6月4日
  • ルコ

ルコ

いやいや、経済的な事を考えて意見が割れることは仕方が無いことですし、大事だと思いますよ!!
    私も旦那も車好きなので買い換える気がなくても車屋さん行くんですがww
    大型店舗だと全国の支店まで調べてくれますよ♪♪
    あとは、ディーラーでも中古車を扱っているので、旦那さんが欲しい車(トヨタならトヨタのディーラー)のディーラーに行って探してみるのも一つの手段だと思います!!

• 6月4日
  • はる

はる

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうなんですね!!
    大型店舗かぁ!ディーラーでも中古車って扱いあるんですね!
    知りませんでした!!
    提案して見ます(´;ω;`)
    ここに相談して見て本当に良かったです💦

• 6月4日
  • ルコ

ルコ

私が知ってる限りはディーラーで中古車取り扱ってる店舗が多かったですが…取り扱ってない店舗があったらすみません💦💦
    お二人が納得出来るいい車と出会えるといいですね✨✨

• 6月4日
  • はる

はる

いえ、いい情報頂いてありがとうございました‼︎
    まずは喧嘩してしまったので、話し合う時間を作ろうと思います!
    いい車に出会えるようにがんばってみます\^O^/

• 6月4日
  • ルコ

ルコ

グッドアンサーありがとうございます♡
    私も感情的になって話し合いが進まない事がありますが…
    旦那さんの意見だけで決めるのも納得出来ませんからね笑
    応援してます p(´∇`)q ファイトォ~♪

• 6月4日
ここな

普通車の中古がいいとおもいます。
状況から欲しい車種と言ってる場合ではないので、そこは妥協してもらうかな。

• はる

はる

やはり普通車ですね!!
    いかに自分が車に無知だったか思い知りました。。
    欲しい車種というのが仕事道具の荷物が積める形や広さ等の条件があり、選択肢が狭いみたいです。。
    でも好み云々言ってる場合ではないですよね💦
    それもきちんと伝えてみます!

• 6月4日

私もご主人と同じで、長距離移動が多かったり高速をよく利用するなら軽は選択肢にはないですね。
今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫という保証はないですし、軽と普通車ではボディの重さが全然違います。
新車の170万円は必要経費と思って他を切り詰めます。

• はる

はる

やはり軽ですよね💦
    いかに自分が車に無知だったか思い知りました!
    旦那にちょっと酷いこと言っちゃったと後悔。。
    必要経費と考えて他の見直ししてみます!

• 6月4日
M

プライベート用の普通車を仕事用にして普段用に軽を・・・
という選択肢はなしですか?
お子さんの年齢や人数によって軽では厳しいかもしれませんが・・・
うちの旦那は自営業では無いですが建築関係で仕事用もプライベート用も分けては無いですが普通車に乗っていてとても荷物が多いし見ていると軽じゃ厳しいだろうなぁと思います。

• はる

はる

旦那様、建築関係なのですね!
    プライベート用のはファミリーカーという感じなので、仕事向きではなく、荷物も乗り切らなくて💦
    軽貨物は後ろがフルフラットにできるのもあって荷物はとてもたくさん入るので、またそれでいいじゃんと思ってしまってました。。
    しかしみなさんの意見を見て普通車が良いのだなぁと感じました💦

• 6月4日
rai

戸建てを建てる予定なら車のローンは組まない方が良いというか、車のローン組んだら家のローン絶対通りませんよ😅
私も普通車の中古がいいと思います💦

• はる

はる

やはり普通車ですね💦
    車のローン組んだら家のローン絶対通らないのですか!?(´;ω;`)
    じゃあ車は一括か…💦
    甘く考えてました。。
    なかなか厳しいものですね💦

• 6月4日
ジャンジャン🐻

たとえば普通車の貨物ってどういったものでしょうか❓🤔
ハイエースとかですかね❓

ディーゼルであれば、軽自動車よりはるかに長く乗れるなとは思います。
距離も30万キロでもバリバリ走っているものもよく見ます😂
ガソリン車であれば、軽自動車も普通車も劣化スピードは大差無いと思います😥

普段どのくらい距離を乗るのか...でもまた考えが変わるとは思います。
わりと高速に乗って、長距離乗るのであれば、軽自動車の中古であれば、ほんの数年しかもたないなと印象です😭

単純に男は持ち物で仕事のモチベーションも左右されたりしますからね...

ただ、普通車のガソリン車を検討されてるのであれば、軽自動車でじゅうぶんですね😂
今高速は軽だらけです👌

• はる

はる

普通車の貨物なのかよくわかりませんが、サクシードとかプロボックスとかそういのみたいです!
    モチベーション。。
    そういうの考えてあげれてませんでした。。反省です。。
    そうなんですよね、高速で軽よく見かけるので、大丈夫でしょ、と思ってました💦
    でも頻度で言えば毎日のように片道1時間半〜2時間くらいで高速乗ってます!
    恐らくガソリン車しか候補はないのではないかと思うのですが…
    ディーゼル車って燃費はどうなんでしょうか??
    車については無知で。。(´;ω;`)
    みなさんの回答みて今の所、普通車で検討し直してみようと思いました!

• 6月4日
あすか

今乗っている自家用車を仕事にまわして、新古車の軽を家用に購入してはどうでしょうか⁇

• はる

はる

自家用車はファミリーカーなので、仕事用の荷物が乗らなくて、見た目も業者ぽくなく仕事向きではないらしいのです(´;ω;`)
    みなさんの回答見て、やはり普通車にしようと思いました💦

• 6月4日