※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

妊娠30週で体調が辛く、家事ができずに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日から妊娠30週になりました。
上手く書けないのですが、以下のことで悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。

7ヶ月頃から体や気持ちが疲れやすく、思うように動けません。
今までは、「よしっ」と気合いを入れたりして、気の持ちようでどうにかなっていたのに、本当に体、気持ちが動かなくて、自分に腹立ちます。
産院から体重管理を厳しく言われていて、一日30分散歩をするように、とのことなので、赤ちゃんの為にも母体の為にも、雨の日でない限り、散歩には出ています。
しかし、もうたったそれだけで必死な感じになっていていっぱいいっぱいでぐったりしてしまって、家のことが出来ていません。
主人は理解してくれていて、ペットの世話や掃除をしてくれて、本当に本当にありがたくて。
同時に、自分は妻なのに、専業主婦なのに何も出来ていない、ダメな妻だ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もうすぐ母にもなるのに、頑張らなくてどうする、とめちゃくちゃ自分を責めたいです。

みなさんは、頑張り屋さんだと思うので、私みたいなことにはなっていないかもしれません。
もしも、私と同じように毎日毎日体も気持ちも動かなくて、でも、こんな切り替えできたよ、こんな風にしたら(こんな考え方にしたら)家のこともできたよ、などアドバイスいただけたら欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

コルン

これは体質だと思うんですけど、私は妊娠かなりしんどいです!!!できた瞬間から産むまで食べ物は食べれず飲み物のみ!栄養ドリンクで乗り切る感じです。
それで余計にか体力もなくヘロヘロの状態になります!5回妊娠して体調いいなぁって日2回くらいしかないので、きっと体質だと思ってます( ̄∇ ̄)
もーあきらめて妊娠したら動かないよ!って周りに言いまくって子作りですね笑笑
産まれたら動けるので同じだといいですね!
お散歩してるだけ偉いです!!暑いので気をつけてくださいね!

• きゃん

きゃん

コメントありがとうございます!
    初期からずっとしんどいのですね…それはかなりツラそうです…
    私は初期つわりが軽かったのですが、後期つわりが出始めてからは殆ど食べられていなくて、体重も減っています。もしかしたらそれも今のしんどさに繋がっているのかも、とふと思いました。
    私も産まれたらシャカリキ今までみたいに動けたら…(^_^)
    散歩してるだけで偉い、と言って下さって嬉しいです!ありがとうございます!

• 6月4日
  • コルン

コルン

さすがに双子は栄養ドリンクでは追っつかなかったみたいで、後期にはケトンが出て飢餓状態よ!っと怒られましたが、食べられへんもんしゃーない!って言いましたね♪(´ε` )
    体重減ります!双子いてるのになんで???ってゆわれたけど、そんなん知らん!って思いますよね。
    それでも無事大きくなりましたし!産んでからはやっぱり食べれるので今は妊婦特権でひたすらゆっくりしてください!!!笑笑

• 6月4日
  • きゃん

きゃん

返信したつもりが一番下に表示されちゃいました(^^;)すみません!

• 6月4日
  • コルン

コルン

見ました笑笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね( ◠‿◠ )

• 6月4日
こきんちゃん

私も同じく疲れやすくダメダメだなぁと日々思ってます😂
一気にやろうとすると本当に精神的にやられてもう無理しんどいーと投げ出してしまいたくなるので、
一日一つ二つ家事をするようにしてます。
掃除も全部とかではなく、
今日はトイレ掃除とお風呂掃除やろうとか
今日はリビングの棚片付けようとか、
本当少しずつ進めてます😭

• きゃん

きゃん

コメント、アドバイスありがとうございます!
    今まで、掃除、洗濯、料理、全部やらなければ、と思っていました。
    コキンちゃんさんのおっしゃるように、1つ、2つ、と決めて明日からやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月4日
うめぼし

きゃんさん偉いと思います!
多少頑張らねばと思っていますが、結構ダラダラやっています。
お腹も大きくなってきて出来ることも限られてきて、妊娠、出産、子育てに対する不安などもありながら妊娠前の様にする事は出来ないと思います。
"今はお腹の赤ちゃんを守る事が何より優先で、他の事は出来る時、出来る範囲でやって気にする必要はない"
と旦那に言われ、そうだなーって思いました。
気持ちがネガティブだとお腹の赤ちゃんにも伝わると聞きますし、元気な赤ちゃん産んで体調が戻ってからまた頑張ればいいと思います☺
旦那さんも応援してくれてますし、こういう時こそ甘えちゃいましょう。

• きゃん

きゃん

うめぼしさんの旦那さん、すごい理解して下さる方ですね!
    そして、うめぼしさんも、そうだな、って思えていること、いいなぁ、と思いました!
    確かに、ネガティブな感情、ストレスとか赤ちゃんにめちゃ影響ある、って聞いたことがあります。
    今、頑張れなくても、産まれてから今までのように、動けたらいいんですよね!
    甘えることをやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月4日
らっぱ

私も妊娠後期に入ってから思うように身体が動きません😂
とにかく毎日眠たくてたまりません。
体重増加もひどくなってきて、
毎日ウォーキングするぞ!!って思ったのですが、
3日も続きませんでした🤣

ですので、毎日お散歩されてるきゃんさんすごいです☺️💕

旦那は毎日仕事頑張ってくれてるのに、
こんなにだらしない生活してて本当に申し訳ない、
と最初は思ってましたが
こんなにゆっくり出来るのも今だけだし
子ども生まれたらこんな生活できないし
無理せずお腹で子どもを育てることが私の仕事だ!
と、開き直ることにしました💕笑

旦那を仕事へ送り出す時に、
こんなだらしない生活しててごめんねって伝えたら

何言ってるの!
ゆっくり寝るのが仕事なんだから気にしないで!

って言ってくれて、余計に吹っ切れました☺️

甘えられるうちに、
旦那さんに甘えましょう♪

お互いに出産頑張りましょうね💕

• きゃん

きゃん

思うように体動かないの、おなじですね!
    眠気もありますよね(^^;)
    ウォーキングは、私自身、毎日家に居ると気分が余計に塞ぎ込むので、だから外に出られているんだと思うんです(^^;)結果、散歩だけは約束守れています(^^;)
    あゆみさんも最初は申し訳なく思っていたのですね!
    でもふっきれているのはいいですね!
    あゆみさんの旦那さんもすごく理解ある方なんですね!
    私も「申し訳ない」と思いすぎず、甘えるってこと、意識してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月4日
きゃん

今気付きました!コルンさん、双子ちゃんなんですねヾ(≧∇≦)
食べられないものは確かに仕方ないですよね!コルンさん、饑餓状態…(^^;)私は元がポッチャリなので、今ちょうどいい体重の減り具合ですが。
妊娠特権!ちゃんと今のうちに使っておこうと思います!
ありがとうございます!

ゆころん

私も今日から30週目です!!
もしかして予定日3月13日あたりですか?✨
私も同じです!7ヶ月からそんな感じです💦8ヶ月の今は本当しんどくて部屋の掃除とか毎日できません😭
買い物に行くだけでクタクタ…。息子は保育園行ってますが、帰ってからまの育児やらでも、ヒーヒー言いながらしてる感じです…😅
寝かしつけの頃には私もダウン状態💦
朝も辛いです😭私もダメ母はだと思ってしまいますが息子の笑顔、お腹の赤ちゃんの胎動を感じると、頑張ろうと思うようになりました💦
ですが、私はほんと毎日グダグタのグータラ母しちゃってます(笑)
お互いしんどいけど、頑張りましょう✨

• ゆころん

ゆころん

予定日8月13日の間違えです✌💦

• 6月4日
  • きゃん

きゃん

そうです!8月13日です!!
    ゆころんさんが書いてるように、私も買い物がとてもしんどくて、行ったはいいものの、帰ったら玄関でバタリ…(^^;)いよいよ今週からネットスーパー利用始めました(^^;)
    ゆころんさんは上のお子さん居るとのことで、私なんかよりも何倍もしんどいかと思います。
    確かに胎動感じると、母は元気になりますよね!私は胎動カウントを始めましたが、もう、その時間だけは気分が高まって、嬉しかったり、めちゃポジティブなったりです!
    そうですね!お互い、頑張りましょう(^_^)
    ありがとうございます!

• 6月4日
まこ

私も30wになったのですが、8ヶ月入ってからいきなり体重3キロ近く増えました😱
食事量とかそこまで変わってないのに、凄く驚きです!!!
私も体重管理やらないと!って思って、勝手に親近感湧いてコメントしてしまいました!
本当に自分のためにも赤ちゃんのためにも体重管理しないとですよね😭

お互い頑張りましょうね!!

• きゃん

きゃん

私は5ヶ月6ヶ月あたりに4キロくらいボンっと体重が増え、産院から散歩するように言われて、続けています(^^;)
    そして、7ヶ月後半からお腹が胃を圧迫しているのか、普通量を食べられなくなり、体重、今は減り始めています(^^;)
    一応、産院から言われている散歩は続けています!
    私も5ヶ月頃は沢山食べたわけではないのに増えてしまって(^^;)看護師さんにめちゃくちゃ怒られました(^^;)
    お互い、頑張りましょう!

• 6月4日
  星ママ

きゃんさん、頑張りすぎじゃありませんか❔💦

私は、何するのも疲れやすいし、無理するとお腹張る感じがして、息が苦しくなるので、頑張るのやめました( *´艸`)

家事なんて、料理以外は、食洗機と洗濯機、洗濯乾燥機が頑張ってくれます。まさか買ってくれるとは思っていなかったのですが、今回、妊娠がわかってからパパに食洗機と洗濯乾燥機オネダリしてしまいました( *´艸`)
パパさん、家事手伝える時間がとれない帰り遅い人だからか、買ってくれました。

それ以外の家事は私は1日一個しかやりません。掃除も、トイレ掃除は週一回、掃除機かけるのも週一回以外してません。しかも、掃除機かける日は洗濯しません😁
お風呂掃除は子供に任せています。

誰に何を言うでもなく、堂々と寝てます。
お腹に赤ちゃんいるからそれだけで疲れやすいんだなと勝手に思ってます✨

きゃんさんは、真面目ですごいです。
私、予定日8/10で近いですけど、29週くらいから、ダルくて、30週入ったら余計きつくなってきたので、このまま9ヶ月10ヶ月とどうなることやらって感じです😁

お散歩も、毎日したいけど、きついなって思う日は買い物だけして散歩代わりだと自分に言い訳してます。

お腹の子に、負担がかかる方が嫌なので、だらけまくりです🎵

産まれたら、げっそりしても寝れない日々だったなぁと10年前に思いを馳せると、今のうちに好きなだけ寝てます✨

程々に、手抜かないと、産後うつとかになった方が怖いですもん😅

お互い、元気なかわいい子に会える日もうすぐですね🎵

• きゃん

きゃん

自分は頑張っているのかなぁ、どうなんだろう、と思っています…
    私は初期から歩いても少し無理してもお腹が張らない体質みたいで、だから動きすぎてきたかもしれません。
    後期になっても張ることがなく、いつもお腹は柔らかいので、自分はもっと動けるのに、動けない、と思って、自分は怠け者だ、みたいに感じているのかもしれません。
    しかし、今日、星ママさんはじめ、色んな方からのアドバイスいただき、ゆっくりしていいんだ、甘えてもいいんだ、と少し思えてきました!
    今、気分が落ちる日があり、多分マタニティブルーと言われるものになりつつあるのかな、と。
    これじゃあお腹の赤ちゃんにも悪いと思うし、おっしゃるように産後うつにもなりやすくなると思うので、星ママさんの言って下さったように程々に手を抜こうと思いました!
    本当にアドバイスありがとうございます!

• 6月4日